HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

立命館大学『ファミコンとその時代』を題材にした研究会を開催

 先日発売された『ファミコンとその時代』は、ファミコンの生みの親である上村雅之氏が著者に名を連ねていることから、30年目のファミコン正統史として注目され、この手の本(お堅いゲーム関係の本)としては異例と言えるくらいのセールスを記録している。


 しかしその内容が前半部分では、ファミコンが誕生するまでのテレビゲームを中心とした時代背景が、淡々と記述されており、後半のファミコンに関する部分も、いかにも大学教授が書いたような客観的な味気ない文章が続く。
 したがって“ファミコン製作者ならではの面白エピソード”や、“当時の任天堂社内の面白エピソード”なんかを期待して購入したひとは、なんなら脱臼するくらい肩透かしをくらったことだろう。

 そういう僕も、テレビゲーム史については読み飛ばしてしまった。わざわざ本著で読まなくても他にも詳しい本があるからね。しかもちょくちょく間違ってるらしいし。(こちら参照)

 
 じゃあ、なんでそんなことになってるのかというと、朝日新聞のインタビュー記事において上村氏はファミコンに対して「とんでもない家庭用ゲーム機になってしまった」と語っている。

「ファミコン」発売30周年 ゲーム時代の開拓者 (朝日新聞)
 ちなみにこの記事には、私オロチのファミコン部屋の写真が載っているぞ(笑)

 つまり、製作者側の思い。各メーカーの思い。子どもたちの思い。大人たちの思い。ファミコンをとりまく様々な人たちの思いが「ファミコン」という怪物をつくりあげていったのではないかということだ。そして30年経った今、製作者ですら正確に捉えることのできないものになってしまったということであろう。
 だから『ファミコンとその時代』は皆の期待から、微妙にズレたものに仕上がっているのではないだろうか。(もちろん、期待通りだったという人も多いけどね)


 しかし安心してほしい。

 そんな僕たちの熱い思いを直接、製作者である上村氏にぶつけることができるかもしれない機会が設けられることになったのだ。

 こちら↓

damikontosjoyobmu.jpg
 ※サムネイル画像

 2013年7月30日(火)、立命館大学にて『ファミコンとその時代』を題材とした研究会が開催されるのだ。当然、立命館の教授である上村雅之氏が教壇に立と、自ら発表を行うとのこと。これは是非とも参加したいものだ。

 議論内容は以下。

・何故、「ファミコンの誕生」ではなく「テレビゲームの誕生」としたのか?
・執筆上の一番の問題点は何であったのか?
・「ファミコンとその時代」で発表者は何を伝えようとしたのか?
・「結びにかえて」への思い
・ファミコン30周年の出版の意義はどこにあるのか?
・ファミコン50周年は存在するのか?
・出席者全員の「ファミコンへの思い」を一言聞かせて下さい

 なんだか、とっても面白そうじゃないか。

 詳しくは立命館大学ゲーム研究センター公式サイトまでどうぞ。
関連記事

コメント

オロチさんのファミコン部屋スゴイですね~!!カーレースまであるし...僕もそういう部屋、造ろうかな(笑

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
オロチ作詞作曲『夏が終わっちゃうサマー』MV公開中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Monthly

About

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ