HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

視力検査で実力以上の結果(スコア)を叩き出してた話

 このあいだ聴覚検査ってのをやったんですよ。音が聞こえたらボタンを押して、聞こえなくなったらボタンを離すってやつ。

 看護士さんが手動でやってるのか、全自動なのかはわかりませんが、ランダムで音が鳴ったり止んだりするわけです。はじめは素直に音が聞こえたらボタンを押してたんですね。でもそのうち、音がなるタイミングの傾向を考えたり、周波数を予想したりして、少しでも良い結果が出るように頑張ってる自分がいたんですよ。
 これって何だろうなって思ったら、つまり「聴覚検査を攻略したい」っていうゲーマーの本能だったんですね。

3485-450x337.jpg

 それで思い出したんです。そういえば僕は小学生の頃、なぜか視力検査を必死になってやってたなあって。0.5とか中途半端に目が悪かったんで(今でもそうですけど)、最低でも1.0は越えるよう頑張ってましたよ。

 昔の視力検査のやつは紙が一枚ぺろんと貼ってあるだけでしたから、順番が来る前にそれを憶えておくんです。ほら、シューティングゲームでも敵が出るタイミングや種類を憶えるじゃないですか。あれと同じなんですよ。

 中学校くらいになるとさすがにそういうのは通用しなくなってきて、もうガチでやるしかなかったんですけど、僕は絶対に「見えません」とは言いませんでしたね。「見えない=GAME OVER」ですからね。見えなくても必ずどれか答えてましたよ。運ゲーだと割り切ってやってましたね。

 でも、C(ランドルト環というらしい)のどこが切れてるのかハッキリは見えないんですが、そのうち、だいたい予想できるようになってきたんですよ。おそらく自分の目のCの見え方の傾向を攻略したんでしょうね。それからは毎回、実力以上の結果(スコア)を叩き出すようになっちゃって。

 よく特技は何かって聞かれたら「視力検査」って答えてましたよ(笑)


 どれもこれもゲーマーの本能だったんですね。なんだかスッキリしました。でもね、大人になった今はまじめに受けてます。みなさんも検査はまじめに受けましょうね!




眼科医が考案!自宅でできる視力回復メソッド: 1日5分かけるだけ! 眼筋トレーニングめがね付き (学研ヒットムック)眼科医が考案!自宅でできる視力回復メソッド: 1日5分かけるだけ! 眼筋トレーニングめがね付き (学研ヒットムック)
本部千博

学研マーケティング 2013-02-22
売り上げランキング : 4308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

コメント

分かるわあ。
目の横の筋肉を引っ張ることで手動でピントを合わせたりしたなあ。

そんな技もあったんですね! 小学生のころの僕に教えてやりたい(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
オロチ作詞作曲『夏が終わっちゃうサマー』MV公開中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Monthly

About

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ