HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

コアラ玩具店編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】

UFSSSbana5.jpg
概要 ◆定義と分類 ◆目次



 マーチするだけがコアラじゃねえぞ。
 コアラ玩具店の登場だ!


◆ショップシール類◆
玩具コアラ2
 レア度:★★★ 

 金ピカ下地に濃紺文字という典型的な玩具屋湿布シールである。玩具・乗物・人形という表記が時代を感じさせる。現代だったらトイガン・プラレール・フィギュアといったところか。なんといってもコアラのマークが味があって良いアクセントになっている。この1枚しか見たことが無いので相当レアなシールだ。ソフトは『ベースボール』。



◆マーク◆
koara04.jpg

 点描でコアラのもふもふ感を再現したシンプルなマークである。おじいちゃんが描いたような渋めのデザインだ。「救えねぇ」なんてセリフが似合いそう、、、



◆調査の経緯◆

 まず最初に目についたのは市外局番だった。06は大阪の番号である。しかし番号を検索したところ現在は使わなれてないようで、何も出て来なかった。次に注目したのが上の文字列だ。住所かと思いきやどうやらバス停の名前らしい。

koarama-ku.jpg

 リサーチすると兵庫県尼崎市に大庄という町が存在することがわかった。そこでかつて尼崎市にあった玩具屋を調べてみたところ、出ましたよ。このコーナーではおなじみ「実(みのる)」さんの2000年度版。

 その名も「コアラ玩具店」を発見!

koara05.jpg
出典:兵庫県尼崎市大庄西町の電話帳検索・実(みのる)

 電話番号が違うのは、たぶん変更したのだろう。この店は少なくとも2000年までは存在したようだ。さっそくGoogleストリートビューで住所を見てみたが駐車場になっていた。まあ、そういうことになりますわな!



◆制覇マップ◆

 ということで兵庫県を制覇である。
 同県は第28回「メディアCITY」についで2回目の制覇となった。

seihamap60.png

 ちなみにコアラが日本にやってきたのは1984年のこと。東京、名古屋、鹿児島の3か所で飼育が開始された。そして令和の現在は全国8か所の動物園がコアラを飼育しているそうだ。じつはそのうち2か所が神戸市立王子動物園と淡路ファームパークなのである。

 兵庫県はコアラと縁の深い土地柄なのかもしれません。

 
◆基本データ◆
名称:コアラ玩具店
所在:尼崎市大庄町
詳細:不明


◆みんなの情報コーナー!!◆
 コアラ玩具店に関する情報を募集します。コメント欄、ツイッター、あるいはこちらの窓口まで、よろしくお願いします!



orotima-ku1.png目次ページへ
関連記事

コメント

コアラって・・・地元やんw
電話番号が06なのは兵庫では尼崎だけです、大阪市の隣。
(昔、住友だったか自社で電話線引いた結果)
ファミコンショップじゃなくて普通のおもちゃ屋です、非チェーン店
ただ任天周りしか置いてなかった記憶
時の流れで潰れました。
>リサイクルショップ>コンビニと店が変わります。駐車場はちゃうはず。

詳細な情報ありがとうございます。
ファミコンを売っていたという広義の意味でファミコンショップと呼ばせて頂いております。現在、駐車場ではないのですね。

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
オロチ作詞作曲『夏が終わっちゃうサマー』MV公開中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Monthly

About

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ