HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

SNSで提唱されていた「パズルゲームに没頭=メンタル崩壊の前兆」説を全否定します

◆ゲーマーは全員病気!?◆

先日、何となくXを見てたら「パズルゲームに没頭するのはメンタル崩壊の前兆」という説を提唱しているPostが流れて来たました。ものすごい数の「いいね」が集まってますが、何だろうこの違和感は......。


ひとまず「説を提唱=一般化」という認識で反論させてもらうなら、たとえば私はいまだに日々『テトリス』や『Dr.マリオ』に没頭しているのですが、その理由は単純にそのゲームが面白いからなんですよね。いまだに面白くて仕方ないから没頭してるんです。

もちろん細かくいえばカンストを目指したり技を磨いたりと色々挙げられますが少なくともメンタルがやられてるからではありません。

まあ「没頭」の定義にもよるんですが、そんなこと言い出したらプロゲーマーのひとたちなんて一日に何時間もやってるわけですよね。この説が真だとすると彼らは全員病んでることになっちゃいますよ。NES『テトリス』で世界記録を競ってるプレイヤーたち、研究熱心なRTAプレイヤー、やりこみゲーマーのひとたちは全員メンタルが崩壊寸前なんですか?。

そんなわけないですよね......。



◆違和感の正体◆

上記のようにこの説は誰でもすぐ思いつくような反証で簡単に覆すことができることから、おそらくこの方にとっては軽いジョークのつもりだった可能性が高いのです。安心してください。そんなことは最初からわかってましたよ。こんなことで本気でキレるわけないじゃないですか。不穏なタイトルつけちゃってすみません。笑。

おそらくこの方は、自分が今スイカゲームにハマってることを面白おかしく表現したかっただけなんですよね?。

61IJvdTwhrL.jpg


でも、だからこそ暴かれちゃってる。自分を卑下したジョークを飛ばしたつもりが上記のような「真面目にパズルゲームにとりくみ、没頭してる人たちをもまとめてメンヘラ呼ばわりしてしまってること」に気づいてない。あるいは気づこうともしない姿勢が、見事に暴かれちゃってるんです。

その原因は何だと思います?。そんなのひとつしかありませんよ。圧倒的にリスペクトが足りないんです。普段からナチュラルにパズルゲームのことを見下してるから、わざわざ「私は病んでるからこんなのにハマってるんですよ」「メンタルが限界だからこんなのしかできないんですよ」なんて言い訳を並べてしまうんです。

自分が病気ってアピールしないと素直にゲームが面白いことすら認められないという面倒くさいことになっちゃってるんですよ。悲しいゲームライフだなあ。



◆同じようで大きな違い◆

かくいう私も過去に似たような主旨の記事を書いていたことがありました。NHKのドキュメント番組「72時間」に、毎日毎日ゲームセンターで麻雀ゲームをやってるおじさんが出てきたんですよ。番組スタッフが「なぜ毎日やってるんですか」って尋ねるとそのおじさんはこう言ったのです。

「ゲームしてたら何もかも忘れられるやろ」

私はこの発言に衝撃を受けました。

このおじさんは毎日ゲームによって癒やされ、日々のつらい生活を乗り越えていたのです。それまで私は「ゲームは真面目にやるもんだ」「極めるもんだ」と思ってましたから、笑。ゲームによって現実をリセットしてるひともいるんだなあって気付かされたんですね。感動すら憶えましたよ。

だからこそ、このPostにいいねした皆さんへ伝わってほしい。どうかパズルゲームをメンタル崩壊の象徴のように思わないで下さい。逆なんです。あなたがたはゲームに癒やされている。実はゲームがあなたがたをメンタル崩壊から守ってるんです。同じこと言ってるようでぜんぜん印象が違いますよね。「パズルゲームがメンタル崩壊を防いでくれる」説だったら私も違和感を抱くことはなかったでしょう。メンヘラアピールが余計だったんです。

たかが「ニュアンスの違い」が大違いなんですよ。何度も言いますが大事なのはリスペクトなんです。そこにリスペクトがあるかどうかなんです。であるならばリスペクトして下さい。自分を救ってくれているパズルゲームにリスペクトの気持ちをもって下さい。

ゴン。お前だったのか?。
ならぬ、パズルゲームお前だったのか?。
なんてことになる前に......。



orotima-ku1.png『テトリス』は人類史に残る偉大なゲームだと本気で思ってる

関連記事

コメント

大槻ケンヂが「ゲームをやっているときは落ち着くのでうつ病のときはゲームばかりやっていた。寝ずに目の下にクマを作ってまでやっていて、その姿こそ他人から見れば病的だっただろう。」てなことを書いてましたね。

たしかに没頭すること事態は病的に見えたりしますね。ゲームに限らず。

私の説では「それらは瞑想の一種」なので「(部分的に)わかる」って感じでした。

ロボ平さんのレベルになると瞑想の一種なんですね。私はまだそのレベルに達してません。笑。

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
オロチ作詞作曲『夏が終わっちゃうサマー』MV公開中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Monthly

About

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ