HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

ディーラーに出した車が大量のレトロゲームを積んで戻ってきた話

信じられないことが起こったぜ!

こないだ、愛車ハイエースのAdBlueの補充ランプがついたもんだから馴染みのディーラーへ寄ったんよ。ちなみにAdBlueってのは排気ガスをクリーンにするためディーゼル車には必須な補充液のことで、これが切れるとエンジンがかからなくなっちゃうって代物だ。まったくエコな世の中だよね。

しばらく私はガラス張りの待合ロビーみたいなところで慣れないブラックコーヒーを飲んでいた。すると「終わりました~」整備士の兄ちゃんが爽やかな笑顔で呼びに来てくれたんよ。実は彼、仲のいい後輩なもんだから「おー、サンキュー」ってな感じで返したら、なんだか妙にニヤニヤしてるやん、、、。

不審に思いながらもキーを受け取って愛車が停まってるスペースへ到着したとき、私はすぐに異変に気づいたのだ。

んんっ、、、
荷台に何か乗ってる!?。

santajituzaisetu01.jpg

な、な、な、、、
なんじゃこりゃぁぁぁ~!?!?!?

聞くと「嫁さんの実家から出てきたんすよ」ニコニコしながら後輩。いやいや、そういうことじゃなくてさ。笑。なんで荷台に乗ってるんだろう?っていう素朴な疑問なんよ。だっておかしいやん。ディーラーに出した車が大量のレトロゲームを積んで戻ってきたらおかしいやん。リアリティがないっていうかさ。もしかして夢見てんのかな。これ、まだ布団にくるまってる可能性あるぞ!?。夢ならさっさと覚めてほしいんだが、、、。

すると彼、混乱している私に「先輩、ファミコン集めてるって聞いたんで、もらってくれるかなあと思って」と来たもんだ。いやいやいやマジすか。いやいや。むちゃくちゃ嬉しいんですけど。マジすか!?。

私は改めてそのレトロゲームの山に目を落とした。よく見るとほとんどが箱入りじゃないか。箱入り娘じゃないか。しかもむちゃくちゃ状態がいい。こんな角がピンピンした『スーパーマリオコレクション』とか見たことないし、色褪せひとつしてない。レトロゲームのパッケージの黄色とオレンジはとにかく鬼門なんよ。『ゴルフっ子オープン』とか『フリップル』とかお化けみたいに真っ白なやつあるやん。

goruhukkohurippuru5.jpg
※イメージ図

おまけに本体の箱までちゃんと残ってやがる。古来よりおもちゃの箱ってのはただの梱包材であって出したら捨てられるってのがデフォだったんよ。逆に、何度も何度も出し入れさるからボロボロになって容赦なくガムテーブで補強されていまい原型をとどめてないってパターンもあるんだけど、テレビゲーム機なんかはどんな上流階級だろうがいちいち箱にしまうやつなんて存在しない。だいたいテレビに繋がりっぱなしで使うもんだから箱なんてさっさとお払い箱なわけだ。箱だけに。笑。

奥さん、よっぽど几帳面なひとだったんだなあ。ちなみに右上に転がっている謎のゲーム機は1995年にカシオが発売した女児向けテレビゲーム機の「ルーピー」だ。なぜかこれだけは箱が傷んでいた。しかしまだ信じられないよ、、、。この前代未聞の出来事をまえにすっかり萎縮してしまった私は平静を装いつつも恐る恐る確認をくりかえすのだった。

「ほんとにもらっていいの?」
「はい。どうぞ」
「ほんとに?」
「はい。ファミコン以外も混ざってますけど」
「いやいや、むしろ嬉しいよ」
「それは良かったです」

この後輩、驚くべきことに何度聞いても「もらってくれ」の一点張りだったんよ。なんちゅうサプライズや。最高のX'masプレゼントやないかい。いやあ今年1年いい子にしてて良かったなあ。サンタさん見ててくれたんだ。ちょっと慌てん坊だけどね。笑。

さっそく私は彼に後日、正式にお礼をすることを約束してそれらを持ち帰った。もちろんAdBlueの補充代金はきっちり端数まで支払ったぜ?。(当たり前や!)

kansha01.jpg

そしてこちらがとりあえずファミコン部屋に並べてみた図。

どうやらこの奥さん、カセットと説明書と箱をべつべつで保管するタイプの方だったようですべて分けられていた。もはや几帳面なんてレベルじゃない。ただのコレクターやないか。だから箱がこんなにキレイだったのか。しかもかなりレベルの高いコレクターだ。実際、箱と説明書類とカセットをべつべつにビニールやケースに入れて暗所に保管するっていうコレクターもいるみたいだけど、私なんてずぼらだから棚に並べるだけよ。もう本当に足元向けて眠れません!。

ただし64の本体やプレステのソフトなどは見つからず、箱やカセットの存在しないタイトルの説明書などもあったため、まだまだ実家に眠っている可能性があるね。恐ろしい、、、。

というわけでディーラーに出した車が大量のレトロゲームを積んで戻ってきた話でした。


kansha03.jpg
※後日、後輩にお礼として渡したケーキ。

感謝です。



orotima-ku1.pngちなみにこのケーキとは別でディーラーの他の社員の皆さんにも切り分けたケーキを持っていきました。大変喜んでいただけましたとさ。

関連記事

コメント

ソフトのジャンルからして全体的に大人しく可愛らしい物の中に交じって異彩を放ちまくるトーワチキ・・・凄いですね
多分、購入当時はパケ買いしたのかなぁーなんて想像してしまいますね

それにしても本当に綺麗保存されてた感じがしますね、店頭頒布の冊子や説明書の扱い、30年以上前のソフトを人にあげようってなった時にこれらがスッと出てくる事自体が凄いですわ・・・物持ちも相当良い人なんでしょうね~いやはや

あれ?オロチさん、スーパーファミコンお持ちでしたっけ?

これは非常に嬉しいサプライズですね。拙者もディーラーに点検を出していますが、来春は同じことがあればと願うほどです

とても心温まるお話ですね。
やはりアイドル八犬伝が気になりますね。笑
当時、アニメのアイドル伝説えり子を見ていたとかで、「コレじゃない!」って泣いておられたかと思うと泣ける話ですね。

オロチさん、お礼の言葉は「ありがトーワチキ」ですよ!笑

13959 さん
そうなんです。ラインナップがいいですよね。麻雀はお父さん用かなとか想像してしまいます。そして当時、おもちゃ屋で配られていた冊子まで残っているところが素晴らしい。これは嬉しい誤算でした。ほとんどのパッケージにおもちゃ屋のシールが貼ってあることから、ゲーム屋でなくておもちゃ屋さんで新品で買っていたことがわかります。

13960さん
ギクリ。いや、スーファミはいまだに親に買ってもらってないのは本当ですが、いちおう持ってはいます。その代わり本格デビューはしてないということなんですね。まずはドラクエ5をやろうと思ってますので、それが正式デビューとなります。笑

ナイト2023さん
ナイトさんにもサンタさんが来るといいですね!

13962さん
アイドル八犬伝がまざっていたのを見たときは「やっぱり女子はこういうの買うんだ」と思いましたね。内容はともかく。笑。ありがトーワチキ。忘れてました!

嫁さん本人かその家族の所持品なんだろうけども
もし勝手に許可無く譲渡したらそれはそれでトラブルになりそうなんだが
その辺りの確認は取ったのだろうかと心配になった

>13965さん

その心配はまったくございません。

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
オロチ作詞作曲『夏が終わっちゃうサマー』MV公開中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Monthly

About

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ