HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

レトロゲーム転売セミナーが物議をかもす!!

レトロゲームで大儲けしよう!


なんてセミナーが話題になっています。このPOSTに対して界隈では「もはや焼け野原状態のレトロゲーム市場なんか儲からない」「この手の情報商材屋はセミナーで儲けてるだけ」「この教室の底が抜けてほしい」など批判的な意見が集まっています。

そりゃあ、こういう訳のわからないひとたちがたくさん入ってきたら、ただでさえ少ないレトロゲームが高騰するだけで何もいいことがありません。本当に好きでレトロゲームを買っている我々にとっては迷惑以外、何者でもないですよね。

ただ、「そもそも転売屋と小売店の何が違うの?」という声もありましたので今一度、それを考えてみましょう。

tenbaiime-jizu0.jpg

実はこの問題は簡単そうに見えてきっちり説明できるひとは多くありません。なぜなら俗に言う転売ヤーとは「人気商品を買い占めて値段を吊り上げ利益を得る行為」をしているひとたちのことを指すからです。PS5なんてひどかったですよね。そこへいくとレトロゲームの転売の場合は、昔ながらの玩具屋が自ら問屋で仕入れたものが奇跡的に残っている場合をのぞいて、出回っているものはほとんど中古品ですから転売のなかでも「せどり」と呼ばれている行為にあたります。

せどりとは狭義では「個人がお店で売っている商品のなかで市場価格よりも安いものを購入しヤフオクやメルカリなどへ流して利益を得る行為」となります。ただし広義では「商品を仕入れ値より高く売って利益を得る行為」となるため、実は小売店との差は店を構えているか個人でやっているかの違いくらいしかありません。「転売ヤーたちは税金収めてないところが違う」という意見もありますが、逆にいえば税金を納めていれば問題ないという話になってしまうので税金云々は筋がわるいでしょう。また「古物商の免許をもっているのか」という意見も、免許を持っていれば問題ないという話になってしまいます。

当たり前の話ですが「レトロゲームの転売行為」自体は法律で禁止されているわけではありません。そのへんをゴチャゴチャにしてしまうと「そもそも店と何が違うの?」という話になってしまうんですね。現場からは以上です。



orotima-ku1.png最近、またレトロゲーム巡りを再開してるよ!!
関連記事

コメント

小売店は客が売りに来てくれるけど
転売ヤーは自分の足で探し回らなければならない
仕入れ方法もまるで違いますね

さらに最近の小売店はネット相場で販売するから
転売ヤーは安く仕入れるのが難しくなってきている
転売の人気商材は次々と対策されてますし
転売で稼げる時代は終わったと思う

ああー簡単に儲けられるし、税金を払わなくて良い方法はありますよ。リサイクルショップで買って、リサイクルショップに売る。

これだと、すぐ売れて、すぐ儲かる。何を、どこに、どうやって、売ればいいのか、までは 言わないので。あとは、考えれば、いける。

セミナー開いても行く人次第だし怪しい場合は通報でもしなきゃ事が起きるまで。
有益な情報はネットで転がってるけどゲーム自体の数には限りがある。そしてこれが今しかできない状況を考えたら両者の意見が一致してセミナーが行われるんだろう。
もしかしたら有益な情報を得てゲームを手に入れたい人も?なんて騙される人もいるかもしれんが高騰は売る側の問題。買い手がつかなきゃ儲からない。
国内は規制もあって出尽くした気がするから海外で売り込む状況になれば国内、海外で高騰なソフトも出てしまいそう。今出てるソフトだって50年先同じように店に残って遊べるか分からん。物でもこれはゲーム。遊べなきゃ価値は低そう。
掘り出し物を今発掘するかそのまま腐らすか…。そうゆう人が急かすせいでポケカみたいな事件が起きないか不安。

古物商の免許は買取時の盗品売買阻止が主目的なんだろうと思います。

資本主義とは安く仕入れて高く売る、商社がそう。
経済はそういうもの、これを理屈こねてけしからんというのは昔から一定数いる。

今、株式市場が高騰しているが、こんなもんじゃないだろう。株不足が数年続く。

レトロゲームも理屈は同じ。
レトロゲームはもう安くはならない。

マイナーなソフトなんかはそうですけど市場で見ないソフトは価格が高騰しやすい。
つまりは買い占めて市場(ネット等)から消してしまえば後は値段なんてどうとでも吊り上げられるんですよね。
インフルエンサーなんかもマイナーレアだなんだと煽ってますし

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
オロチ作詞作曲『夏が終わっちゃうサマー』MV公開中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Monthly

About

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ