ファミコン・レトロゲーム関連トピックス!! 2018


<ニュース・時事問題>
「スーパーマリオ無限増殖技」ツイートの嘘松騒動に思うこと
Yahoo!ジオシティーズのレトロゲーム系ホームページ集めてみた 【随時更新中】
某ゲーム屋さんに「レトロゲーム廃棄事案」について突撃してみた
海外ファミコン「NES」の発音が正式に判明!! 海外メディア報道
大阪のゲームバーが一斉閉店!! そろそろ業務用ミニファミコンの出番かな……
今どきの自治体はふるさと納税に「ファミコン互換機」を返礼するらしい
海外コレクターが2000本以上のゲームコレクションを焼失

sumariusomatu0.jpg

 この中で印象に残ってるのはスーパーマリオ無限増殖技ツイート嘘松騒動とジオシティーズの閉鎖ですね。2018年は全体的に明るいニュースがあまりなかったなあ、、、



<新商品>
「NEOGEO mini」がAmazonで予約開始!! ネオジオミニ
「プレイステーション クラシック」12月3日発売決定!! ※数量限定
究極のレトロゲーム互換機POLYMEGAがセガサターンに対応!! トレーラー動画公開&プレオーダー開始
7月7日発売「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン」爆誕!!

NEOGEO mini【Amazon.co.jp限定】「TWINKLE STAR SPRITES」STEAMコード 配信
SNKプレイモア (2018-07-24)
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 復刻シリーズがたくさん出ましたね。この中ではなんといってもネオジオミニかな。しかし未だに追加コントローラを買ってないので、プレイ順位が埋もれています。



<謎・調査>
【情報募集】ファミコンパッケージ「ABC」シールの謎を追え!! (1)
その場で焼いた!? 剥き出しのファミコンソフト『SRADIUS』の謎 (※追記あり)
剥き出しのファミコンソフト『SRADIUS(スラディウス)』の真相が判明!!

sradius013.jpg

 ABCシールの謎はいまだに解決できていませんが、スラディウスの謎がすぐに解決できたときはネットの偉大さを知りました。



<コラム>
トリビア検証「アポロ11号は本当にファミコン以下だったのか?」
プレイディアの非売品ソフトが登場!! (1%は多いか少ないかって話)
もしも漫画村じゃなくて「ゲーム雑誌村」があったら…… 他
「お金じゃない」落札者ご本人が語る『MOTHER2』青チラシ案件への思い
「ゲームは有意義か」周りのやりとりで気になること 他
ゲームの対戦相手は「弱い=つまらない」とは限らないって話
クイズ!! 3大間違いやすいゲーム機の表記

 改めて自分の書いた文章を読み返してみると、なんか偏屈じじいみたいなこと言ってるときあるね(笑) もっと皆さんが癒やされるような文章を書くようがんばろう。反省、、、



<問題>
意外と答えられない「なぜゲームには統一規格ができないのか」という問いについて
なぜ「PCエンジン」全タイトル数は資料によってバラバラなのか問題
ファミコンカセットコンプリートに『バトルラッシュ』を含めるべきか問題

 ファミコン総数問題は定期的に訴えて行こうと思う。



<歴史・エピソード>
UFOキャッチャーぬいぐるみ「非売品」の謎 秘められた運命のドラマ
作者公認&謝罪!! 伝説のクソゲー『スーパーモンキー大冒険』の発売記念に開かれた謎の全国大会「天竺ファミコンゲーム駅伝」がとんでもねえ一大イベントだった件
ぶっちぎりで予選突破したのに、、、『スーパーモンキー大冒険』全国大会で起こった知られざる悲劇の物語

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 スーパーモンキーの話は個人的にもっとも印象に残っています。こういう話をもっと掘って行きたいので、ネットの海に埋もれている、こういう記事があったら教えてください!



<企画>
発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
幻の早うち練習器「ファミコントレーニングラムネ」の謎 【ファミコン駄グッズの世界】
誰も語らないおまけ菓子「ファミコンスナック」の謎 【ファミコン駄グッズの世界】
「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
経験値って何!? 「ライアン餞別事件」のせいでドラクエ4が嫌いになってしまった知人の話

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 ドラクエ考察シリーズはずっとやりたかった企画だった。多くの皆さんから興味深い見解をいただけて嬉しかった。またやりたいです。



<トリビア>
マニアック過ぎるファミコントリビア集 (1) 謎のソフト『宇宙海賊の宝』とか、『スーマリ2』ROM化の話とか、、、8連発!!
マニアック過ぎるファミコントリビア集 (2) ワニに食べさせてはいけないカセットとか、初代アテナの口の位置とか、、、8連発!!
マニアック過ぎるファミコントリビア集 (3) 「めぐみのヌード」誕生秘話とか、乳首規制を逃れた女性キャラとか、、、6連発!!

【幻】宇宙海賊の宝2



<ショップシール>
概要 【失われたファミコン文化遺産「ショップシール」の世界】
目次 【失われたファミコン文化遺産「ショップシール」の世界】

UFSSSbana1.jpg

 今年はなんといってもこの企画を立ち上げたことが自分の中では大きいです。最近、スローペースになりましたけど(笑)、まだまだストックはあるのでマイペースで更新していきたい。そしていつか、展示会をするのがとりあえずの目標。全国制覇は遠い目標。



<プライベート>
家庭内通貨を導入したら「元ヤクルト古田選手」が救ってくれた話
任天堂さんへWiiUを修理に出したら予想外の展開に凹んだ話
ファミコンワーゲンバス 奈良・三重を行く!! (前編)
ファミコンワーゲンバス 奈良・三重を行く!! (後編)
TVゲーム日本一のお店で遭遇した後味の悪い出来事
子どもが学校でもらってきたPTA新聞の四コマ漫画「ゲームバカ親父の話」が意外すぎるオチだった件

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 ぶっちゃけ、2018年に我がブログで一番BUZZったのがゲームにあまり関係ない「古田選手」の記事でした(笑)
 もちろん、嬉しかったですけど、レトロゲームブログとしてはレトロゲームの話題でもっとドカーンと行きたいですね。2019年もがんばります!




orotima-ku1.png来年もよろしく。
良いお年を!


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26年の時を超えて幻の海外ファミコン版「シムシティ」のプロトタイプが発見され有志の手により復活 他


26年の時を超えて幻の海外ファミコン版「シムシティ」のプロトタイプが発見され有志の手により復活 - GIGAZINE

 いろんなところが報道しているが、ここが一番詳しい。

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 image:https://gamehistory.org/simcity/
 契約成立後、「シムシティ」の生みの親であるウィル・ライト氏は京都の任天堂本社に向かい、宮本氏と一緒に1週間かけてスーパーファミコン版の開発を行いました。PC版はマウスで操作するゲームデザインとなっていましたが、2人は十字キーとボタンで操作するファミコンでも遊べるように「シムシティ」を再デザインします。

 これは貴重なエピソードですね。幻ゲームが出てきただけでもニュースなのに、こういった興味深いバックストーリーがあることでニュースに深みが増します。

 ビデオゲーム保存団体「The Video Game History Foundation」の公式サイトによると、このNES版はSNES版とともに1991年に開催されたWinter Consumer Electronics Showにプレイアブル出展されましたが、その後、何らかの理由で開発中止となり、二度と見られなかったということです。

 2017年、シアトルの中古ゲームショップに開発用と思われるNESカートリッジが2本持ち込まれました。このカートリッジに収録されていたタイトルが、あの幻のNES版「シムシティ」でした。カートリッジ2本のうち、1本はコレクターに販売されてしまいましたが、もう1本は所有者の手元に残っていました。ゲームの保存とゲーム史の研究を行う団体「The Video Game History Foundation」はこのカートリッジ2本のデジタルコピーを入手し、調査を行いました。

 しかし文中で「もう1個はコレクターに売られてしまった」みたいな表現していたことに違和感。文章では結局そのコレクターもデータを提供しているように読み取れるし、そもそも中古ゲーム屋もそういう商売でしょう。それをネガティブに表現するのはバランス性に欠くと思います。保存団体が入手するのが正義、コレクターが入手するのが悪みたいな印象を与えかねません。
 あと2本ゲーム屋に持ち込まれ、一本は売られ、一本は所有者の手元に残っていたということは、委託販売だったってことかな?

 いずれにしても、日本にもこのような幻ゲームはたくさんあります。所持しているコレクター同士が協力しあって、しかるべき団体が保存していくような動きがあったらいいですね。



 なお、スーファミ版『シムシティ』は普通に発売されています。



手持ちのレトロハードを物置から引っ張り出して、現行モニターに繋いでみよう【2018年版:映像端子豆知識付き】
 うちも10台以上あるが、ほぼコンポジットかHDMIです

とある女性が投稿した「亡き父親のゲーム攻略メモ」を見てゲームを攻略するということ。彼はなにを解き、わたしはなにを辿ったか
 やたら文章が難しいものの、このライターさんの持ち味なのだろう。情熱は伝わってきた。

<PCエンジン>
PCエンジンを“携帯ゲーム機化”するキットが登場、本体裏面に4型液晶やコントローラを搭載 - AKIBA PC Hotline!
 これは心躍る


<コナミ>
コナミのゲーム音楽がAmazonのサービスで配信開始 「メタルギア」「サイレントヒル」「幻想水滸伝」など - ねとらぼ

<ドラクエ>
スライムそのまんまのフォルム!超キュートなカラビナが発売に | そうさめも
 ちょうどカラビナを探していたところだった。

思いっきり感情移入しながら『ドラクエV』をプレイしたら絶対にビアンカを選ぶ【PR】
 私がコメント欄にしばしば「未プレイ」と書くのは、取り上げられているタイトルがまだ未プレイのため、ネタバレするから読んでないという意味です。未プレイ。

<ツイッター>
ゲームは役に立たない事だからこそ頑張る意味があり、だからこそ貴族の遊び-島国大和@shimaguniyamatoさんのツイート

 ちょっと古いネタ。私は昔から思っているのですがこの「役に立つか立たないか」ってモノサシ、個人的にはまったくピンと来ないんですよね。このツイート「格闘ゲームは、日常生活では全く役に立たない」とおっしゃってますが、だったら逆に日常生活で役に立つことって何?って思います。農業?英会話とか?ちょっとよくわからないんだよなあ。だって現に、農業や英会話ができなくとも、何不自由なく日常生活を送れるひとはいっぱいいるわけで、いったい何が日常に役に立つのか、実は誰もハッキリわかってないと思うんだけど。したがってゲームを「役に立たないもの」と仮定する論法にもピンと来ないのです。あくまでも個人的な見解。たぶん私だけだろうな(笑)



orotima-ku1.pngとくになし!

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関連記事

メキシコでNES Zapperによる銀行強盗が発生 他


<ニュース>
メキシコでNES Zapperによる銀行強盗が発生(スペイン語)
 メキシコのソノラ州にて銀行強盗事件が発生。逮捕された犯人は任天堂製の光線銃、すなわちでNES Zapperを使っていたという仰天ニュースです。犯人は派手なオレンジ色で玩具だとバレないよう粘着テープでぐるぐる巻きにしていました。なお、この犯人には15件の余罪があるようです。


 これは復刻版


FC実機で動作するオリジナルソフト付き!?元テクノスジャパン 吉田晄浩氏が作る『ドット似顔絵』制作がスゴい! | そうさめも
 実機で

「同じファミコン画面でも当時と今では見ている画面が違う」ゼルダの伝説の画面比較:らばQ
 にじみブラザーズ案件(違う)

<ドラクエ>
16800円からの『ドラゴンクエスト』高級財布が正式発表。『ドラクエ3』に例えるなら「ミスリルヘルム」ぐらいのお値段?
 文章では「G」と「円」がまったく同じ相場だというような書き方してるけど、そんな設定あったっけ?

<任天堂>
任天堂「スイッチ」試練の時 人気ソフト不足、出荷目標下回る (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
 え、これブルームバーグとやらに載ってた1か月前の記事ですやん。産経ビズさん正気ですか⁉

<セガサターン>
セガサターン音楽プレーヤーは'19年1月12日発売に。ゲーム楽曲も収録 - AV Watch
 >初期型グレー「CT10 セガサターン」と、後期型ミストグレー「CT10 セガサターン シロ」の2カラーで、各色限定500台。価格はオープンプライスで、直販価格は44,800円(税込)。セガサターンを模したものがセガサターンより高いとは、これいかに。




<エミュ>
Emacs で動く NES エミュレータを作っている話 - Thanks Driven Life
 エミュ

<togetter>
アメリカの家庭用ゲームはなぜ高難易度だったのか? - Togetter
 レンタル専用NESはすでにプレミア化しているね



orotima-ku1.pngサンタさんにフラフープを頼んだうちの長男。9才にしては考え方が幼い。何で『スマブラ』にしなかったんだとクラスメイトからどやされたんだとか。安心しろ。サンタさんはフラフープだったが、親父はスマブラ買ってやるぞ、、、


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1月11日発売「懐かしパーフェクトガイド Vol.6」はサンソフト特集!! 他


<注目!!>
・1月11日発売「懐かしパーフェクトガイド Vol.6」はサンソフト特集!! 

 オロチも参加している雑誌。バトルフォーミュラのレビュー書くために前作的作品である『Spy Hunter』をやるため知人の家へ訪ねたり、いろいろ頑張りました。サンソフト好きのひともそうでないひとも読んでみてね!!

<ニュース>
72歳のおじいちゃん、Windowsのトランプゲームを4年間にわたり5万回プレイする。敗北数はたったの15回
 ソリティア系のゲームすごいよね。人類史上、最高の暇つぶしだよ。実際に私のまわりでも3人くらい、これで仕事の空き時間つぶしてるひとがいる。

レトロンバーガー Order 4:チップチューンという格闘技を知っているか。「西武ロードリスト蘭のチップチューン地獄」で猫耳8bit女子高生が襲来編 - 4Gamer.net
 これはすごい

<コラム>
ゲームレガシー : 偶然か必然か~数々の制約がもたらした成果としてのウィザードリィとコンピュータRPGの日本伝来
 あとで読む

<動画>
【コレは凄い!!】杉田智和、手触りだけでファミコンのソフト名を当てるw | ネットサーフィン見聞記

 若いころ、あまりにもファミコンショップを巡りすぎて、側面を見ただけでタイトルがわかるようになってしまった私が来ましたよ。

 断言しましょう。手触りだけでタイトルを当てるのは不可能です。大きくわけるとファミコンカセットには任天堂製のノーマルなやつと、バンダイなどメーカー独自のやつにわかれます。メーカー独自のやつはそれぞれメーカーによって形状が異なります。


 ※バンダイは丸みを帯びたフォルムが特徴的

 だったら最低でもメーカー単位でわかるか、というとそうでもありません。ノーマルタイプを採用しているメーカーは任天堂をはじめ、カプコン、エニックスなど無数にあるし、かといってメーカー独自のやつでもジャレコの『エルロンド』だとか、タイトーの『中華大仙』など、独自メーカーなのにノーマルタイプを採用しているタイトルも少なくありません。


 ※タイトーは右上のロゴでわかる。しかし例外も

 たとえ、それらの情報がすべて頭に入っていたとしても、手触りだけでひとつのタイトルに絞り込むには、特定できるだけの情報があまりにも不足しています。私も「側面だけでわかる」とは言ってますが、実際のところは、側面から少しだけ見えるラベルの一部でタイトルを判断しています。
 カセットの色、形状、すこしだけ見えているラベルの一部、これだけの情報があって、初めて私はそのタイトルを特定できるのです。

korekuta-45.jpg
※イメージ図。

 たとえば私はこれだけ見えていれば、すべてのタイトルがわかります。しかし、さすがに目隠しした状態で手探りだけでタイトルを当てろと言われたら、できる気がしません。

 たとえば同じタイトルでもバージョンによってカセットの表面がザラザラしているもの、ツルツルしているものがあります。いわゆるザラゲナイというやつです。また、ジャレコのロゴの「J」と「A」の間の溝がある・なしバージョンなんてのもある。これらの現象が見られるのは特定のタイトルだけなので、絞る要素にはなり得ますが、それでもひとつのタイトルに特定することはできません。

mizo004.jpg
 ※チョップリフター等に見られるロゴ違い

 それとも『スウィートホーム』には私のわからない未知の判別方法があるのでしょうか?



orotima-ku1.png試しにやってみようかしら、、、
案外、わかったりして(笑)


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スピルバーグ監督で映画化も!? 『Mother』ファンの集いで糸井さんの気になる発言


 ゲームデザインを担当した糸井重里さん。
 新日本プロレスの王者ケニー・オメガさん。
 ロックバンド「マキシマム ザ ホルモン」のマキシマムザ亮君。

 異色の組み合わせによる『MOTHER』会談が実現した模様。

wmp.jpg
WILD MOTHER PARTY - ほぼ日刊イトイ新聞

 さっそく気になる糸井さんの発言をピックアップしてみよう。

糸井:
あの『MOTHER』の赤いパッケージは、
じつはエルビス・コステロの
『Blood And Chocolate』という
ジャケットのオマージュなんです。


 ※ファミコン版『MOTHER』


 ※Elvis Costello And The Attractionsのアルバム『Blood & ChocolateMOTHER』

 まあ、言われてみればって感じ?


糸井:
そうなってほしいと思って
つくった部分もあるんです。
こころが咎めるとか、悪い気はしないとか、
わかりにくいよろこびやら、
わかりにくい後ろめたさやら、
そういうものが「気持ち悪さ」になって、
あのゲームに入り込んでいます。

 これはわかる。

 といったらおこがましいが、私が昔、『ポップの扉』という作品をつくっていたときは、これを強く意識していた。あえて違和感を入れて(しかもストーリーには何もからまない)、さいごまで誰もつっこまないとか(笑)


糸井:
あの世界観は、
ワクワクしていた頃のアメリカ、
スピルバーグの冒険映画の中にある
アメリカがモチーフなんです。
ほんとうはスピルバーグに
映画にしてほしかったくらい(笑)。

 これはあるぞ。

 今までぜんぜん気付かなかったけど、そういえば『MOTHER』って映画化されてないやん。海外で大人気なのに。これはあるよ、、、


糸井:
ゲームをつくるときって
「どうやったらおもしろくなるだろう」は、
みんな考えると思うんです。
でも、ほんとうは
「おもしろくないところ」を、
どうつくるかも大事なんです。

つまり、「おもしろくないところ」が
ちゃんとできてないと、
おもしろいところには目がいかない。

 これは(文中で誰も指摘してないので)意図したのかどうかわからないが、音楽に通じるものがあって、たとえばJAZZなんかは演奏よりも「演奏してないところ」が大事だなんて言われます。これを語りだすと長くなるので省略しますが(笑)、音楽に通じるものがあります、、、

 で、この流れ。


糸井:
ゲーム音楽がどれだけ大事かというのは、
最初からかなり意識にありました。
ファミコンソフトの総メモリ量なんて、
ほんのちょっとしかないのに、
もう非常識なくらいに
音楽データにメモリを割いてましたから。

 鈴木慶一さんの音楽は心に残りますね。私もポリアンナ好きです。
 

糸井:
『Earthbound』って、
すごくいいタイトルですよね。
地球を故郷だって思ってる感じがあるし、
なんかセンチメンタルだし、
なおかつスケール感もある。
いま思うと『Earthbound』というタイトルは、
ほんと良くつけてくれたなって思います。



 これに関して私は、ずっと、ずっと、疑問に思っていたことがあって、それはなぜ糸井さんは思いを込めてつけたはずの『MOTHER』というタイトルを、海外版で変えることに、首を縦に振ったのかということです。コピーライターって誰よりも言葉を大事にする職業ですよね。文化の違いだからなんだか知らないが、『Earthbound』なんていう、あまりピンと来ないタイトルに変えてしまうことについて、いったいどう思っているのか本音を知りたいですね。

 日本語のニュアンスが海外のひとに伝わらないというなら、それも含めて『MOTHER』だと私は思うんだよなあ。亮君もひらがなのニュアンスがどうのこうの語ってるし、ケニーさんも「どせいさんの言ってることがわからない」って言ってた。それも含めて『MOTHER』じゃん。

 そして引用個所では糸井さんも「今思うと」という言ってる。つまり裏を返せば、当時はあまりよく思っていなかったということではないだろうか、、、



orotima-ku1.pngTシャツは頂くぜ!!

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