HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

あのファミコンメーカーは今!? その10

最後は周辺機器メーカーと番外編だ!スピタル「ファミリーキング」…ファミコン初期にコントローラ等を出してた会社。現役。HORI「ホリコマンダー」…家庭用ゲームコントローラ会社の代名詞!現役。マイコンソフト「XE-1」…コントローラや周辺機器を出してた会社。現役。サンワ電子「Mr JOY」…ラジコンリモコンを手がけてる同名の会社が現在もある。同じかどうかは不明だがゲーム関連事業からは撤退してる模様。はなやま玩具「...

続きを読む

あのファミコンメーカーは今!? その9

前回は後半が不明って文字のみのオンパレードでちと反省。今回は不明なりにも努力はしたつもりだ。M&M「おたくの星座」…唯一出したソフト(詳細はこちら)の箱に、江口寿史/寿スタジオ、本宮ひろ志/M&Mと併記してあり(寿スタジオは江口氏の事務所なので)M&Mは本宮氏と関係がある会社だと思われる。さらに所在地が「千葉県(略)本宮ビル」とあり、本宮氏は千葉県出身だ。あまつさえ本宮氏のイニシャルは・・・もはや疑いようも無い...

続きを読む

あのファミコンメーカーは今!? その8

アスミック「アズミッくんランド」…1985年設立。1998年にエースピクチャーズという会社と合併しアスミック・エース・エンタテイメント株式会社となった。まあアスミックって名前も残ってることだし現役ということで。エンジェル…ビーアイと共にメガハウスに吸収された。バンダイ系列。ゲーム事業からは撤退した様子。バリエ(科研)…元科研。1997年に(株)レイアップに吸収された。撤退。ビスコ「ダッシュ野郎」…1983年8月設立。ホ...

続きを読む

あのファミコンメーカーは今!? その7

アルトロン「トムとジェリー」…1983年設立。ここ数年でさらに厳しくなったゲーム業界で、海外進出を成功させて生き残った(社長談)。今もたくましく現役。ナツメ「カオスワールド」…87年設立。ロゴが変わってるし、ホームページにもファミコンのことは一切、書かれてないがたぶん現役。すごいぞナツメ!HOT-B「星をみるひと」…GA夢はここのレーベル名。1988年、米国カリフォルニアで設立。バス釣りゲームを得意としていたため、HO...

続きを読む

あのファミコンメーカーは今!? その6

ポニーキャニオン「アタックアニマル学園」…フジテレビ系映像音楽会社。撤退。フジテレビ 「小公子セディ」…ファミコンメーカーとしてはマイナーだよね。撤退。サンリツ電気「ピーパータイム」…ファミコン初期から「ダンプ松本」なるゲームを出すと発表しておきながら結局、最後まで出さなかったことで有名な会社(ほんとかよ)。シムスと社名変更。セガサミーの子会社。2004年、独立した。撤退。 リコーエレメックス「新人類」…今...

続きを読む

あのファミコンメーカーは今!? その5

EAV「Jリーグウイニングゴール」…米国最大手エレクトロニックアーツ社が1990年ビクターと提携しファミコン進出、のちにスクウェアとも提携した。EAとしては現役だが、ビクターとの提携はとっくに解消済みなのでEAVとしては撤退。東映アニメーション「北斗の拳シリーズ」…ゲーム事業からは撤退。CBSソニー…「聖飢魔II 」ソニーレーベルの1つ。1988年EPICソニーらと合併。ゲーム事業からは撤退。EPICソニー…「所さんのまもるもせめ...

続きを読む

あのファミコンメーカーは今!? その4

マイナーっていうか、違う分野で有名なとこもちらほら。「」は代表作です。バンプレスト「第2次スーパーロボット大戦」…1989年、前身の会社がバンダイの子会社となり、バンプレストとしてスタート。2004年8月、花やしきを買収したことで有名。また最近ではファミコン系プライズ品メーカーとしても見逃せない存在だ。現在はバンダイナムコホールディングスの子会社。現役。タカラ「トランスフォーマー コンボイの謎」… 2006年3月、...

続きを読む

あのファミコンメーカーは今!? その3

 まだマイナーメーカーとは言えないかな・・・(「」は代表作。)サミー「パズロット」「忍者クルセイダーズ 龍牙」…2003年、セガを買収、1年後、経営統合した。ファミコンでのサミーしか知らない僕にとっては、大出世に思えてしまう。セガサミーとして現役活躍中。サンリオの筆頭株主でもある。カルチャーブレーン「飛龍の拳シリーズ」…1980年10月5日設立。細々と現役っぽいが。ホームページがごっつ怪しい。テクモ「ソロモンの鍵」...

続きを読む

あのファミコンメーカーは今!? その2

 メジャーどころ第2弾、行くっぺよ。光栄…1978年7月栃木に設立。ファミコン時代はシミュレーションメーカーの印象が濃かったが、PS2でアクションゲームをヒットさせるなど実力を発揮。硬派なイメージも健在だがギャルゲーメーカーまで抱え、今も現役活躍中。カプコン…アイレムの創業者が諸事情で退社し、79年あらたに創業した会社。2004年から看板であった2D格闘ゲームの新作を出していないものの現役。ジャレコ…2000年、香港の...

続きを読む

あのファミコンメーカーは今!? その1

 ファミコンにはたくさんのメーカーが参入してたけど、それらが2007年現在どうなってるのか気にならないか? 今もたくましくゲームを作ってるのか、それとも別の業種になってるのか、はたまた倒産してたりして。 さて、そんなファミコンメーカーたちの今を、Wikipediaなどを参考にコツコツと調べて勝手にまとめておいたので、この場を借りてシリーズで発表しようと思うのだ。 そんなわけで、まずはメジャーなところからどうぞ!...

続きを読む

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png レイアウトが新しくなりました!
歴代ハード同い年早見表 2020年版
atarilynx05.jpg

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Comment

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ