「セガと任天堂の戦い」を記したノンフィクション小説が海外でドラマ化決定 他


<ニュース>
任天堂、YouTubeなどの投稿主と利益を分け合うプログラムを廃止、ガイドラインを遵守すれば投稿と収益化がさらに自由に。二次創作への言及も | AUTOMATON
 賢明だ

「セガと任天堂の戦い」を記したノンフィクション小説が海外でドラマ化決定。90年代アメリカで任天堂に挑んだセガの栄光と転落描く

セガvs.任天堂 ゲームの未来を変えた覇権戦争(上) (早川書房)セガvs.任天堂 ゲームの未来を変えた覇権戦争(下) (早川書房)

 この本読みました。米国セガのトム・カリンスキーが氏が主人公であり、日本セガは彼の足枷でしかないように描かれているところが潔かったです(笑)。そんなところも見物かな。映画化の話は5年くらい前からあったけど、ドラマというのは良い選択じゃないだろうか。2時間で描き切れる内容とは思えなかったし。


<グッズ>
「R-TYPE」界のアイドル「ドブケラドプス」がfigmaで登場 愛らしいフォルムやウネウネ動く尻尾もバッチリ再現 - ねとらぼ
 どこがアイドルやねん

「SUPER」になって容量もアップ!スーファミカセット型モバイルバッテリー「SUPER BGAME ストリートファイター2」が発売に! | そうさめも
 うしろのシールが気になるショップシールマニア。

価格.com - サイバーガジェット、HDMI搭載機器を最大3台接続できるミニファミコン向けセレクター
 まんまディスクシステムやん。やりたい放題だな。

<レビュー>
ハタチの女子ゲーマーが、約20年前に発売された『シェンムー』を2作ぶっ続けて全クリ。そして得た感想とは!? - ファミ通.com
 もっとボロカスにこき下ろしているかとおもったら配慮の行き届いたレビューだった。ハタチになってもファミコンばっかりやっていた私とはえらい違いだ。(今も変わらん)

<プログラミング>
たった7行でテトリスを実装「七行プログラミング」とは - Qiita
 思ってたのと違ったが、すごい。

<不祥事>
にゃんこ大戦争トラック違法駐車事件の真相が判明→『運転手が勝手に自撮りしてたから』と説明し運営が謝罪「は?」 - Togetter
 宣伝にはなったやん

<SEGA>
【インタビュー】「SEGA AGES アウトラン」インタビュー - GAME Watch
 アウトラン

<イベント>
宮崎市全面協力の地方ゲームイベント「第1回 宮崎アソビロード」に親子で参加! - GAME Watch
 良さげ



orotima-ku1.png とくになし

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

任天堂が著作物に関するガイドラインを発表!! 実況動画どうなる!?


 任天堂は29日、自社のゲームに関するキャプチャー映像やスクリーンショットの取り扱いに関するガイドラインを発表した。

ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン|任天堂

 同社はまず「適切な動画や静止画の共有サイトに投稿(実況を含む)することおよび別途指定するシステムにより収益化することに対して、著作権侵害を主張いたしません」と明言。ただしガイドラインに従ってくれとのことである。

・個人であるお客様は、任天堂のゲーム著作物を利用した動画や静止画等を、営利を目的としない場合に限り、投稿することができます。ただし、別途指定するシステムによるときは、投稿を収益化することができます。

・お客様は、正式な発売日またはサービス開始日を迎えた任天堂のゲーム著作物を、投稿に利用することができます。正式な発売日またはサービス開始日を迎えていないものに関しては、任天堂が公式に公開した任天堂のゲーム著作物のみを投稿に利用することができます。

・投稿に任天堂以外の第三者が有する知的財産権が利用されている場合、このガイドラインとは別に、その知的財産権の権利者から許諾を得る必要があります。

・任天堂は、Nintendo Switchのキャプチャーボタン等の機能を利用する場合を除いて、お客様ご自身の創作性やコメントが含まれた動画や静止画が投稿されることを期待しております。お客様の創作性やコメントが含まれない投稿や任天堂のゲーム著作物のコピーに過ぎない投稿はご遠慮ください。

・お客様が事実に反して、任天堂や任天堂の関係者から、協賛や提携を受けているようなことを示唆したり、誤信させたりしないでください。

・任天堂は、違法または不適切な投稿や公序良俗に反する投稿、このガイドラインに従わない投稿に対して、法的措置を講じる権利を保持しています。

 基本的には個人での利用はどうぞ自由にやってくれというスタンスだと読み取れる。ただし「やりすぎだろ」って場合に関しては任天堂が個別に判断するというような感じだと思われます。

 緑字はつまり、むしろ加工してくれってことかな。期待していますという言い回しが絶妙だね!
 詳しくはリンク先をご覧ください。



orotima-ku1.pngQ&Aも必見だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2018/11/30 10:19 ] 任天堂 | コメント(0)
ブログパーツ

無料のファミコン風日本語フォント「Nu もち」 ~漢字も収録し豊富なバリエーションが魅力 他


<ドリキャス>
ドリームキャストクラシックミニがあったら収録してほしいタイトル20本――ドリームキャスト20周年記念! - ゲーム
Feature: 20 Dreamcast Games We'd Love To See On Nintendo Switch | nintendolife
 似たような企画を海外メディアでもやっていたので比較してみたら面白かった。

ドリームキャスト20周年 - Togetter
 公式によるつぶやき集

だんぼーるはうすinブログ : 【雑談】ドリームキャスト20周年
 ドリキャス、久々に動かしてあの起動音を聴いてみるか、、、



<ニュース>
輝き失う任天堂スイッチ、新たなゲーマー獲得が鍵-2度目の年末商戦 - Bloomberg
 タイトルの文字、でかっ

新会社「バンダイナムコ研究所」設立 AIなど研究、ゲームに閉じないエンタメ創出へ - ITmedia NEWS
 そういえばナムコ、むかしロボットつくってたなあ。

無料のファミコン風日本語フォント「Nu もち」 ~漢字も収録し豊富なバリエーションが魅力【レビュー】 - 窓の杜
 使ってみようかな

Bauhutte,「着る毛布」のゲーマー向けモデル発売 - 4Gamer.net
 着たままトイレシステム、、、大切なことだが、なんか、見てはいけないものを見た気分。

ゲームのレベル上げ“代行業”の男逮捕 不正アクセスの疑い | NHKニュース
 人生のレベルを上げてもらいたい。

<企画>
RPGの主人公100人を集めてアンケートをとってみようという企画。
 いつの記事かわからんが話題になっていたので。おもしろい。

<ロックマン>
「ロックマン」シリーズに関する記憶と所感: 不倒城
 まさに今日、親戚の子(小4)がうちで『ロックマン5』やってたわ。なんでも、うちにくると必ずファミコンでロックマンをやるらしい。激烈にうまくなっててビビった。一方、実の息子はファミコンには目もくれずスイッチ三昧。どうしてこうなった(笑)



orotima-ku1.pngひょんなことから息子たち(6才と9才)と桃鉄をやり始めた。まだ早いだろう(下の子に限っては文字すら読めない)とは思ったが意外にも楽しめた。

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

ファミコンカセット44本を収納できる壁掛けポケットが登場!!こういうの待ってた!!


 コロンバスサークルよりファミコンカセット44本を収納できるポケットが登場!!

 メガドラもいけるらしいよ。

61HMM7ZBnYL.jpg

 これこれ。こういうの。

 今ちょうどファミコン部屋のプチ改装してて、こういうのファミコンショップシールROMを飾るための棚を探していたんだよね。IKEAの横長のやつを5列くらい並べようかと思っていたが、これのほうがピッタリのような気がする、、、


(FC/MDカセット用)カセット収納ポケット
コロンバスサークル (2019-01-31)
売り上げランキング: 811



 発売は来年の1月31日。
 お値段は今のところAmazonでひとつ1,058円です。




orotima-ku1.pngとりあえず3つ注文した!


このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

ゲームレガシー : 知られざる80年代日本製PCゲームの世界と、海外から見たJRPGの意外なルーツ 他


<ニュース>
「シェンムー3」の支援総額、約8億円に 全キャンペーンによる集計結果を発表 - ねとらぼ
 すごい人気だなあ

『ファンタジーゾーン』で振り返る シューティングゲームにおける「連射」とは? - IGCC
 シュウォッチをこすりまくった青春の日々を思い出す。

ゲームも動くファミコンギターでマリオの曲をプレイ。そりゃあ最高でしょ | ギズモード・ジャパン

電撃 - ドリームキャスト名作を紹介。おすすめタイトルに加えてハードや周辺機器の写真をお届け【周年連載】
 この記事とは関係ないがドリキャス本届いたよ。さっそく非売品や周辺機器コーナーをむさぼり読んで満足した。ソフト紹介も読めよ(笑)

ドリームキャスト コンプリート ガイドブック (ゲームラボ選書)
大塚祐一
三才ブックス (2018-11-27)
売り上げランキング: 201



<歴史>
なぜ80年代の人々は、ゲームの粗いドット絵に熱狂できたのか?(RADIANT) | ブルーバックス | 講談社(1/2)
 そもそも80年代のゲームに熱狂してた人々は、当時のゲームのグラフィックを粗いと思っていたのかな? 少なくとも私は当時「ドットが粗い」なんて一度も思ったことないよ。小学生のころはドットなんていう言葉すら知らなかったし。したがってこの論文には「当時の価値観に対する考察」がすっぽ抜けてるような気がして、ぜんぜん頭に入って来ないんだよなあ。
 歴史の世界でも「現代の価値観で過去を裁いちゃってる問題」ってのがあって、そんなのあとから振り返って見てるからそう思うだけだろって言説があふれてるよ。そしてそのような言説のほとんどは「結論ありき」なのが特徴的。つまり、一定の結論を導き出したいがために、現代の価値観で過去を見てしまっているところが問題なわけ。この論文がそうとは言わないが、タイトル(前提)の時点で少し違和感があるのは否定できない、、、


ゲームレガシー : 知られざる80年代日本製PCゲームの世界と、海外から見たJRPGの意外なルーツ
 本当に意外だった。まさかアレだったとは!

<ボードゲーム>
ボードゲームは「趣味の悪い」遊び!? それでも多くの人が惹かれてしまう理由とは - ライブドアニュース
 ボードゲームは知的などつき合いか、、、

<togetter>
ゲームには『ゲームをプレイする才能』と、プレイ以前の『ゲーム機の電源を入れる才能』の2つがあるという話 - Togetter
 ゲームは電源入れなくても楽しめるよ。

<教育>
ゲームと学びを再考する・「ゲームは悪」ではない | 教育新聞 電子版
 正直、子どもにゲームをやらせておけば大人しくしてるので楽だけど、うちの子だけかもしれんが、話しかけても返事しないし、止めてほしいタイミングですぐに止めてくれないので、ときどき、こんなブログやってる私ですら「ゲームなんてクソだな」と思うことあるよ。だからどっちでもないってのが私の中の本音かな。逆に「悪」とか「良」とか、決めつけてわかったような気になることが一番、危険だと思ってる、、、



orotima-ku1.pngドリキャス本。限定本体の解説文で、いつ、どこで、どれだけ配布されたかとか、むちゃくちゃ詳細に記載されてて、ときには、ちょっと余談めいた補足もあって、本当にすごいと思った。ファミコンだとほとんど何もわからないものも少なくないので。

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
はじめに

このブログについて
twi8bit1.giftwi8bit1.gif


管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。