『アーリーセガパーフェクトカタログ』お詫びと訂正 他


a-ri-segahyousi.jpg

<ニュース>
“伝説のムリゲー”『トランスフォーマー コンボイの謎』の系譜を継ぐタイトル(?)、『アドベンチャー・オブ・バンブルビー』が配信開始 - ファミ通.com
 とうとうクソゲーと言えない時代になっちまったか、、、

野球殿堂博物館、パワプロ・プロリーグの関連資料を展示 第1作から25周年 : スポーツ報知
 某バントホームランも是非。

<DIY>
売り切れ必至!PCエンジンを携帯ゲーム機にできる工作キット「メルクリウス」が絶対に欲しい! | とんちき録
 この前、絶対これをやったあとだろうってPCエンジンの残骸がメルカリに出てて笑った。

<見逃しクン>
世界初の家庭用ゲーム機は、プレイヤーが画面にフィルムを貼り付けて遊ぶもの──ファミコン以前のテレビゲーム機の系譜を語ろう【新連載:ロード・トゥ・ファミコン】
 完全に見逃していた。こんな連載始まってたんだ。ファミ通誌で2005年9月12日号から全9回連載されていたコラムのWEB再掲載とのこと。そういうの助かる。

<統計>
一番お金を使っているのは“何オタク”? 矢野経済研究所が調査 - ITmedia NEWS
 レトロゲームオタク探したけど載ってなくてガックリ。それだけまだマイナーな存在ってことなのだろう。別にメジャーになって欲しいわけではないが、こういうところに名前が挙がる程度には、一般社会に浸透してほしい。そのほう一般家庭から出て来た貴重なレトロゲームグッズが捨てられず、市場に出て来る可能性が高まるからね。

<コラム>
ゲーム開発における"妄想と現実"|Yuta Kusahara|note
 タイトルに半角ダブルクォーテーションを使うと表記がバグるよ

<教えて>
ルート次第でめっちゃ展開が変わるゲーム教えて
 レッグさん

<オークション>
任天堂 バーチャルボーイ 開発ユニット 欠品有り(その他)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)
ba-tyakaihatuski.png
 これは資料的にも貴重

<お詫びと訂正>
『アーリーセガパーフェクトカタログ』お詫びと訂正 | 電脳世界のひみつ基地
 微力ながら拡散のお手伝いいたします。



orotima-ku1.pngノーコメント。

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

平成滑り込み!! メガドライブ/PCエンジンでPS4/PS3コントローラが使えるようになるコンバーターが発売決定!!


 平成も終わろうとしているのに、メガドライブとPCエンジンの周辺機器が出るなんて話、流石にウソやろ、、、

【MD/PCE用】スーパーコンバーター(PS4/PS3用コントローラ対応) - メガドライブ /PCエンジン

 ホ、ホンマや!

 ということで、何やらコロンバスサークルさんがやってくれました。メガドライブとPCエンジンでPS4/PS3コントローラが使えるようになるコンバーターその名もズバリ「MD/PCE用スーパーコンバーター」の登場です。

 以下、Amazon商品の説明より引用。

 あの懐かしのレトロゲーム「メガドライブ本体」、「PCエンジン本体」で、PS4/PS3用「コントローラ」や「アーケードスティック」が使用できるコンバーターついに登場! 格闘ゲームや、シューティングゲームを本格的に楽しもう!


5135-hMSBR.jpg

 本製品「(MD/PCE用)スーパーコンバーター」は、PS4/PS3用「コントローラ」や「ジョイスティック」を「メガドライブ本体」「PCエンジン本体」で使用できるコントローラ変換アダプタです。 PS4/PS3用コントローラのワイヤレス使用にも対応しており、テレビから離れた場所でも快適にゲームを遊ぶことが出来ます。「ジョイスティック」も使用することが出来ますので、「格闘ゲーム」や「シューティングゲーム」等をより本格的に楽しむ事が出来ます。


51YgzT0Xtu.jpg

また、コントローラのボタン割り当て設定や連射設定などのカスタマイズも可能。自分の遊びやすいようにプレイ出来ます。なお、本製品はPCを使用してファームウェアをアップデートすることも可能です。 かつて「メガドライブ」、「PCエンジン」ゲームをやり込んだ方に是非オススメしたい「スーパーコンバーター」。かつての名作ソフトが新鮮な感覚でお楽しみいただけます。


 メガドライブとPCエンジンって、両方にどうやって対応するのかなと思ったら、それぞれのケーブルが出てるだけっていうよくある仕様だった。かつて販売されていた「ハードをまたがる周辺機器」の大半に採用されていたシステムだ。(それ以外だと変換ケーブル式が挙げられる)


 と言ってもメガドライブとPCエンジンは異例の組み合わせ。両ハードに対応している周辺機器といえば「ファンティングスティックマルチ」やシグマが出してたアーケードスティックシリーズ(G-7TURBOとか、S-9TURBOとか)など、いくつかは存在したのだが、、、




 それらは他ハード(たとえばファミコンやスーパーファミコンなど)にも対応しており、メガドライブとPCエンジンだけという組み合わせは大変珍しいと言えるのだ。周辺機器マニアとしてはそれだけでも食指が動いてしまう要素と言える。(※大半のひとにはどうでもいい情報だということをわかって書いてます)

 そんなMD/PCE用スーパーコンバーターの発売は4月27日。価格は6,998円です。興味がある方は是非チェックしてみてね!






orotima-ku1.png平成は4月30日までだよ


このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2019/01/31 01:17 ] レトロゲーム | コメント(0)
ブログパーツ

ヤフオク速報!! 新品ファミコンソフト540本祭り大台ならず!! 


 レトロゲーム界隈が注目していたヤフオク新品ファミコン祭'2019。その中でも目玉であった新品ファミコンソフト560本セットの結果が出た模様。まずは他会場の結果から見ていこう。

sinpin201901005.jpg
a252◆未使用 FC ファミコン 100本以上 信長の野... - ヤフオク!


 寸評:ハリスタや人生劇場が値を抑えたか。


sinpin201901002.jpg
a253◆未使用 GB ゲームボーイ 100本以上 ゴッド... - ヤフオク!


 寸評:妥当かと思う。


sinpin201901003.jpg
a245◆未使用 FC ファミコン namcot ナムコ 99本 ... - ヤフオク!


 寸評:ハードケースナムコの中でもレア度低かった。


sinpin201901004.jpg
a246◆未使用 FC ファミコン 69本 ワルキューレの... - ヤフオク!


 寸評:中古なら1~3000円前後のラインナップ。


 そしていよいよ新品ファミコンソフト560本セットの結果がこちら。

 ↓

sinpin201901001.jpg
a244◆未使用 FC ファミコン ゲームソフト 540本... - ヤフオク!


 95万円なり。

 そもそもこのオークション。これだけの本数がありながら全体像の写真なし。リストの掲載なし。質問の回答もなし(誰も質問しなかった?)。説明文に「付属品は写真の物が全てでございます」「写真でご確認の上ご入札お願いします」と記載されているだけという、入札者には非常に不利な条件だった。しかもこれだけの規模の祭りが同時多発に開催されれば懐的にも参加者は限られる。出品者ももっと時間をかけて出品していれば(たとえば1本ずつ出すとまでは言わないが、せめてもっと小分けにして長期計画で出すとか)、この何倍ものビジネスになっただろうし、参加者にも優しい祭りになったことは間違いない。何か相当、急ぐ事情があったのだろう。結果的にレトロゲーム業者の公開仕入れで終わったのは(祭り的に盛り上がり欠けたという意味では)残念である。

 全国のリサイクルショップ、中古ショップの皆さん、もしファミコンソフトが大量に入って来て困っているという案件があったなら、私オロチに相談してください(笑)

 なお、祭りはまだ継続中である。



orotima-ku1.png新品のソフトって普通にプレイもするコレクターにとっては意外と厄介な存在だよね(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

ファミコン無線化アイテム『Retro Receiver』を分解したら大変なことに気付いた、、、


 オロチです。どこまで需要があるかわかりませんが今回はメガドライブが無線化できる夢のアイテムGenesis/MD版「Retro Receiver」のリリースを記念して、壊れてしまった私のNES版「Retro Receiver」を分解しようと思います。

 ただし私は中学校のとき、技術の授業でインターフォンを組み立てて出来上がったやつを先生に見せに行く小テストで、どうしてもできなくて、すでに合格していた優秀なクラスメートのやつを「ごめん、ちょっと貸して」といって先生のところへ持って行きまんまと合格をせしめたことがあるくらい、この手の類は苦手です。

 それでバチが当たったのか、人生で何度かディスクシステムの修理に挑戦してますが、直ったためしがありません。先生ごめんなさい!


retroreceiver02.jpg

 とにかく分解していきます。

 ↑ご覧の通り「Retro Receiver」にはネジがありません。いったいどうやれば分解できるのでしょうか。


wireci17.jpg
wireci18.jpg

 よく見ると側面に4か所、上部に4か所(写真だと下部のやるが隠れてる)、小さな穴が空いていることを発見しました。たぶん、ここに何か突っ込んでグリグリやったら分解できるでしょう。名付けてグリグリ作戦です。

 そこで用意したのがこちら、、、


wire16.jpg

 精密ドライバー!

 一般的に「せいみつ」といえばジョイスティックですが(逆か?)、これは通常のドライバーよりも特別に小さくつくられた精密ドライバーというアイテムです。さっそくこいつを使っててグリグリしていきましょう。


wire02.jpg

 グリグリ、、、

 グリグリ、、、

 グリグリ、、、

 、、、

 えいっ!

wire03.jpg

 ぜんぜん駄目でした(笑)
 
 しかし上部を強引にこじ開けたことで、このアダプタ部分が(写真だと↑の方向へ)抜ける構造になっていることが素人でもわかりました。これは大いなる一歩です。しかしほんの一歩に過ぎません。いっそのこと強制的にバラバラにしてやりましょうか。

 そこで用意したのがこちら、、、

 、、、

 、、、

 、、、

 バーン!

wire18.jpg

 いやいや、冷静になろうぜ(笑)

 下手に切ったら中の基板をキズ付けてしまうかもしれません。ここはひとつ「これ以上ムリだ」という限界に達するまでグリグリする作戦で行きましょう。名付けてグリグリ作戦です(結局は)


wireci17.jpg

 私はこの側面の穴に精密ドライバーを突っ込み、殺し屋のような目をしながら、ひたすらグリグリし続けました。

 グリグリ、、、

 グリグリ、、、

 グリグリ、、、

wire02.jpg

 ?

 引っかかっているツメが削れてきたのでしょうか。何となく手ごたえがありました。これはいけるかもしれません。

 グリグリ、、、

 グリグリ、、、

 グリグリ、、、

 、、、

 えいっ!

wire14.jpg

 おお、やったー!

 やりました。どうやら側面の4つの穴にツメが引っかかっていたようです。やつらを強引に削ってアダプタ部分を力ずくで引っこ抜くことで、見事に分解に成功しました。まさに『FF3』のラストダンジョンです。四天王を倒しラスボスを倒すという王道RPGの熱い展開が最高にシビれました。


wire11_201901301109083c4.jpg

 そして今回、私が分解するハメになった元凶がこいつです。

 思えばPCを介してファームアップを試みたとき、このUSB端子がポロっと取れさえしなければ、私はこんなバカなことはしなかったでしょう。さらに言えば分解したからといって私には修理できるスキルなどありません。側面についた傷がひたすら悲しいですね、、、


wire12.jpg
 ※アダプタ部分は仮にくっつけました

 気を取り直して行きましょう。こちらが表面です。


wire08.jpg

 ちょっとピンボケしてしまいましたが裏面です。誰かの何かの参考になれば幸いです。ただそれだけのこと。
 

 🐍🐍🐍


 しかしここで私は妙な胸騒ぎを憶えました。そういえばこれ、USB端子が壊れただけであってべつに本体が壊れたわけではないのではということに気付いたのです。この手の事柄に極端に疎い私はUSB端子が壊れた時点でファミコンの無線化を諦めていました。今思えば、なぜそこで諦めてしまったのでしょう?

 さっそく調べてみるとBAKUTENDOさんの記事でNES版『Retro Receiver』はデフォルト状態なら8bitdo社のオリジナルコントローラ、及び、wiiリモコンに対応しているということがわかりました。

 え~、マジか~!
 wiiリモコンなら持ってるよ、、、

 、、、

 、、、

 、、、

wire09.jpg

 いや、普通にできるやん(笑)

 最初、差し込んだときウンともスンとも言わないのでさすがに壊れてるかなと思いましたがファミコンの電源入れてなかっただけでしたし(←恥ずかしい)、ペアリングもwiiリモコンのランプがずっと点滅してるだけでなかなか完了しなかったのですが試しにAボタンとか押してみたら普通に動きました。これってペアリング完了の合図とかないのでしょうか?

 ともかく、3年越しでファミコンの無線化に成功です。おめでとう。私。



orotima-ku1.pngこうなったらもう1個ぐらい買おうかな、、、



8Bitdo Retro Receiver - NES by 8Bitdo [並行輸入品]
8Bitdo
売り上げランキング: 5,773

 ちなみにAmazonだと色んなところから出品されています(日本だとサイバーガジェット社が代理店をやっているみたい)。上のリンクは8Bitdo社が自ら出してるやつなので一番安いです。




 スーファミ版もあるでよ~



 参考URL:「Retro Receiver レビュー」(趣味の報告ブログ?)
このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

幻のファミコンコントローラ「飛んでるジョイパッド」が発掘される!! 他


<注目!!>
・幻のコントローラ「飛んでるジョイパッド」が発掘される!!

 こちらのコントローラはファミコンソフト『六三四の剣』の発売キャンペーンで1200名に当たった「飛んでるジョイパッド」である。長い間、ごく一部のマニアの間でしかその存在は知られておらず、また市場にまったく出てこなかったことから「本当は配られてないんじゃないか説」まで飛び出す始末であったが、2018年に現物が確認され(その時の様子)、キャンペーン自体はちゃんと行なわれていたことがわかっていた。


tonderujoi0.jpg
 ※チラシに掲載されていたキャンペーン内容

 さっそく発掘に成功したsorano8502氏に話を伺うと、このコントローラの裏パッケージには「GOLD仕様」と記載されているとのこと。ただでさえ金×黒でかっこいいのに、パッケージに表記違いがあるとか、最高に熱いね。

 また、出処については廃業された玩具屋さんのデッドストックだったという話である。プレゼントで配られた1200本の他に玩具屋流通もしていたということだろうか。新たな発見が新たな謎を生むなんて、ワクワクしてくる展開だ。

 しかし出てくるもんですね。おめでとうございます!


<ニュース>
独創性に満ちた傑作アクション「ゲイングランド」がNintendo Switchに復刻。その魅力をあらためて振り返る - 4Gamer.net
 >2018年12月27日,セガゲームスからNintendo Switch用ソフト「SEGA AGES ゲイングランド」がリリースされた。1988年に登場したアーケードゲームの復刻版だ。

「Alexa」が秘めるゲームの可能性--アタリ創業者が新たな挑戦を語る - CNET Japan
 >あらゆる意味でベテランのゲーマーであるBushnell氏にとって、その可能性が意味するのは、Alexaを使ってプレイする新時代のインタラクティブなボードゲームやカードゲームだ。 光る靴、かっけえ。

【Jerry Chu】ゲーマーとゲーム開発者はどのように向き合うべきか - 4Gamer.net
 >ゲーム開発者もまた人間である。この一言に尽きるね

  
<インタビュー>
順調だったキャリアが一転 無職へ……復活に役立ったものとは?|関純治さん(ハッピーミール社長) | リクナビNEXTジャーナル
 ファミコン風コマンド式アドベンチャー「伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠」のメーカー、ハッピーミール社長さん

<ゲーセン>
営業許可降りました - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
 クラウドファウンディングで資金を集めていた立川のゲーセン。2月1日にオープンだそうです。



orotima-ku1.png長いことファミコンコレクターやってるけど、まだまだ新発見があって楽しすぎる。

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
はじめに

このブログについて
twi8bit1.giftwi8bit1.gif


管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。