新品のSFC『マジカルポップン』が27万円で落札される 他


<ニュース>
POLYMEGAの基礎知識(仮) : POLYMEGA:動画等一挙公開!(32XCD、サターン、Playstation、フィルタ)
 告白します。心の片隅でこのプロジェクトを疑っていました(笑)。でもここまで来たら出ますね。本当に。

コピーライトがラベルを制圧 「スーパーロボット大戦T」Nintendo Switch版がえらいことに - ねとらぼ
 ジ・ウーズ(違う)

『レミングス』誕生秘話を開発者みずからが語る、幅広いユーザーから愛されたのには理由がある【GDC 2019】 - ファミ通.com
 あとで読む

<togetter>
コナミの社長はゲームが嫌いなのでコナミは滅ぶ、って言うとコナミ警察に捕まるぞ - Togetter
 こいつ呼ばわりに引いた、、、

<ハドソン>
Hi-Tenボンバーマンの作者と制作環境 – Colorful Pieces of Game
 先日のニュースのやつ

<オークション>
新品のSFC『マジカルポップン』が27万円で落札される(aucfan.com)
sinpinpoppun_20190324090144c3b.jpg
 ちょっと色褪せてるような気がしないでもない

<レビュー>
ファミコンカセット!「HARADIUS ZERO」を遊ぶ!たくさんの敵・巨大なボスが襲い来るシューティングゲーム | とんちき録
 私もファミコンゲームつくりたい



orotima-ku1.pngとくになし!


このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

ガンダムがトラウマになった日、克服した日 【3/3】


◆独特の操作性◆

 長年のトラウマだったRX-78を手に入れた私オロチは、唯一記憶に残っていたゲームソフト『連合艦隊』で、幼き日に繰り返し遊んでいた「地面にめり込むやつ」を再現しようと悪戦苦闘。やっとの思いでたどりついた戦闘画面でさっそくチャレンジするも見事に墜落してしまったのだった。

gandam16.jpg

 なんでや!?
 意味が分からん。

 そもそも今の動きは何だ。実はいうと私は急降下しようとしたわけではなく、むしろ上昇しようとしてジョイスティックを上に倒したのだった。それなのに戦闘機は急降下。地面に激突してしまったのである。これは一体どういうことなのだろう。何度が操作を確かめてみると私はあることに気がついたのだ。


gandam18.jpg

 どうやらこういうことらしい。

 どうやらこのゲーム、上入力すると下へ旋回、下入力すると上へ旋回する仕様だったのだ。説明書だと逆なのだが実際はそうなのだから仕方がない。私はこの操作性をサイドビュー版の「バンゲリングベイ方式+操縦桿」だと解釈した。皆さんもご存知の通り「クソゲー」という不名誉なレッテルを貼られることの多いファミコン版『バンゲリングベイ』はラジコンの操作方法を採用していたことがその要因のひとつと言われている。高橋名人も自身のブログで以下のように言及しているのだ。

 ファミコンの十字ボタンを操作する事で、ヘリコプターの方向を変える事が出来るのですが、十字ボタンの右を押すと、ヘリコプターが自機の右に方向転換します。通常のゲームであれば、キャラがどちらに向いていても、右を推せば画面に対しての右に動くのですから、ラジコンなどを操作した事の無い子供達には難しかったかもしれません。


 本作『連合艦隊』の場合、このバンゲリングベイ方式に操縦桿の要素がプラスされている。すなわち、飛行機の操縦桿は手前に引くことで機首を上げ、奥へ倒すと機首を下げることから、本作はジョイスティックを操縦桿に見立てているというわけだ。理解さえしてしまえば容易いものである。私は何度か練習してすぐにこの操縦法をマスターした。

 ほんじゃ改めまして、、、


gandam42.jpg

 行けー!


gandam41.jpg

 バーン!

 なんでやー!

 今度こそちゃんとギリギリで地面を回避したはずなのに、めりこむどころか、何なら少し手前くらいで激突してしまった。もしかして記憶違いなのだろうか。それから何度も何度も試してみたが、まったく上手くいかないのだ。そもそもめり込まないのだ。その片鱗すら見せないのだ。もう何が何だかわからなくなってきたよ、、、

 地面にめりこむやつなんて最初から全て幻だったんや!



◆空中の見えない壁◆

 急に目の前が真っ暗になった。

 しかし人間というものは体が憶えているものだ。それは何かの拍子で戦闘機が天井の見えない壁に当たって跳ね返ったときのこと。脳裏に何かがフラッシュバックしたような気がしたのだ。もしかして、、、

gandam43.jpg

 このゲーム、戦闘機を見えない天井にぶつけると、そのままの体勢で自然落下していくのである。つまりこの状態で地面まで墜ちてギリギリ回避すればあるいは、、、

 とにかく、やってみるか。

 それ~

 ……

 ……

 ……

gandam22.jpg

 キ……

 キタキタキター!
 
 ついに来た。

 これだ。これだ。これだー!!!


 このゲーム、普通に正面から行くと地面に激突してしまうのだが、見えない壁を利用して尾翼から降下することで「地面にめりこむ」というバグのような挙動が発生するのか。そうだった。そうだった。すべてを思い出したぞ。


gandam48.jpg

 やばい。

 すっげー楽しい。

 すっげー楽しい。




 動画(諸事情により音声なし)を撮ったので是非見て頂きたい。これが私が幼い頃、毎日わけもわからず遊んでいた「地面にめり込むやつ」だ!

 まあ、めり込むのは地面じゃなくて海面だったけどね(笑)



◆思いがけない発見◆

 どうやら私は重要なことを見落としていたようだ。本作『連合艦隊』は現代の感覚では何とも珍しい2Pプレイ専用ゲームだった(※1)のだ。つまりCOM対戦(1Pプレイ)が存在しないのである。艦隊の選択画面で日本とアメリカの両軍を選ばなければならなかった理由も、ジョイスティックが2本必要だった理由も、すべてそのためだったのだ。したがってゲームが始まると(最初から動力のある戦闘機以外の)アメリカ軍はピクリとも動かない。
 しかし当時を振り返ってみても、親父がゲームをすることはなかったし、姉や友達とやった記憶もまったくない。つまり私は毎日わけもわからず2Pプレイ専用ゲームを1人でやっていたことになるのである。

 だからかあ、、、
 私は大きくため息をついた。

 つまり真相はこうだ。幼い日の私はこのゲームの敵(2P)がまったく動かないので、幼いなりに「一人でも楽しめる方法」を編み出したというわけだ。それがこの「地面にめり込むやつ」だったと、、、なんちゅう悲しい話やねん!

 でもおかげさまで、盛大にゲームをこじらせてしまったよ。どうやら私の何事にも「正しいやり方」にこだわらないスタイルはこの頃に培われたようだ。私が「世間の正しさ=評価」にからっきし興味がないのもそのせいだろう。だから当時、捨て値で売られていたファミコンを平気で集めることができたのかもしれない。そう考えると、今回はトラウマを克服できたばかりか、思いがけず私自身のルーツまで発見してしまったことになる。「RX-78 GUNDAM」が私に与えてくれたのはゲーム原体験どころではなかったのだ。

 こんな大切なものを,もう二度と手放すまい。
 もう二度と、、、

 


orotima-ku1.pngおわり


 ※1 『PONG』をはじめとする初期ゲーム機はコンピュータ性能が発達していなかったため2Pプレイが多かった


「ガンダムがトラウマになった日、克服した日」(全3話)
 ・第1話
 ・第2話
 ・第3話



このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

レトロゲーム互換機「POLYMEGA」の最新情報が公開 他


polymega333.jpg

<ニュース>
プレステやサターンも動くレトロゲーム互換機「POLYMEGA」の最新情報が公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
・セガサターン99%の互換性を達成
・5月に2回目の予約受付を行う予定
・出荷は夏になる

 久々のPOLYMEGA情報。

PS4『JUDGE EYES:死神の遺言』欧米版は、ピエール瀧容疑者を差し替えて予定通り6月発売へ。国内版の早期販売再開に光差し込む | AUTOMATON
 駿河屋の新品が値下げで12800円になってた。

[GDC 2019]いかにNES版テトリスで世界を熱狂させたのか。世界大会「Classic Tetris World Championship」の歩みを振り返るセッションをレポート - 4Gamer.net
 出場してみたいなあ

なにここ天国? “国宝級”のレア筐体も並ぶ、大阪・新世界の謎ゲーセン「ザリガニ」を君は知っているか - ねとらぼ
 大阪

<Google>
グーグル新サービスは「プレステ」を殺すのか? | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
 うーむ、、、

ゲームレガシー : グーグルが発表したクラウド型ゲームサービス、スタジア(Stadia)が脅かすもの その1 ゲームの保存
 よくわからないのはSTEAMとはどう違うかってことかな。Googleは大手だから危機ってこと?



orotima-ku1.png息子の勇者がカンダタを倒しました


このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

ガンダムがトラウマになった日、克服した日 【2/3】


◆オーバーレイ癒着問題◆

 某ハードオフで長年トラウマになっていたホビーパソコン「RX-78 GUNDAM」をGetした私はさっそくテレビにつないで電源を入れたのだがウンともスンとも動かない。もしかしてジャンクを掴まされたのか。最悪の事態が頭をよぎるも、いろいろ試した結果、映像出力端子のところをいじったら画面が映ることが判明した。どうやら端子の接触不良という「レトロゲームあるある」だったらしい。な~んだ。テヘペロ。

 気を取り直して電源を入れなおす。


gandam11.jpg

 タイトル画面、キター!

 これこれ。

 時代を感じさせるフォント。細さが素晴らしい。やたらハワイがでかい世界地図も味があるよね。しかし何だろう。どうすればいいんだ。タイトル画面で既にどうやって次の画面に進むのかわからない。

 ここで私はとあるものを忘れていたことに気づいた。そうオーバーレイだ。これをキーボードに被せなければ話にならなかった。しかしこのオーバーレイ、何かがおかしい。どうやら接着面の保護シートが癒着してしまっているらしい。


gandam28.jpg
 ※オーバーレイの裏面の様子

 そのため一部しか接着面が露出していないのだ。
 
 レトロゲーム界隈では何年か前からPCエンジンHuカードの保護ビニールケースが劣化し、カードの印刷面や説明書に癒着してしまう問題が叫ばれているが、RX-78にもオーバーレイの癒着問題があったなんて、そんなこと誰も言ってなかったぞ(そもそもRX-78の話題などまったく見かけないが)。

 ちなみに私はHuカードを別のカードフォルダに保存しているので抜かりなしだ。ただし、上から入れるだけのカードフォルダの場合、上下を間違えて持つとHuカードがスッポ抜けるので要注意である。


gandam46.jpg
 ※イメージ図

 私は何回かやらかしているぞ!



◆「先に進まない」という壁◆

 話が脱線してしまった。とにかくオーバーレイの接着面が機能しないので、上に乗せるだけの状態でゲーム再開だ。

gandam12.jpg

 ボタンを押すたびにオーバーレイが少しズレてしまうが大した問題じゃない。気にせず適当にボタンを押していると偶然スペースキーを押したら先の画面へ進むことができた。なになに「艦隊を選んでください」とな。しかしここから再び膠着状態が発生。いくら適当にボタンを押してもまったく先へ進まなくなってしまった。

 たまりかねて説明書を読む(早く読めよ)。

gandam08.jpg

 説明書によると艦隊を選んだら「設定キー」を押さなければならないということだ。しかも日本とアメリカ、両方のやつを選ばないといけないという。なんやねん。しかしいざ艦隊を3艇ずつ選んでも今度はそこから動かなくなってしまった。いちいちなんやねん。説明書を読むと、ここからはジョイスティックでの操作になるとのこと。

 ジョイスティック!
 はよ、言うてや~。
 すっかり存在を忘れていたぞ。

 さっそくジョイスティックを箱から出す。

gandam09.jpg

 この梱包材でしかない梱包材を見よ。

 RX-78専用ジョイスティックを固定するためだけの梱包材だ。元来、箱(内箱)は梱包材でしかないということを改めて思い知らされる。だから容赦なく捨てられるのだよ。こんなもんいちいち出し入れしてられるか!(笑)


gandam27.jpg

 ジャジャーン。

 おお、懐かしいなあ。これこれ。この操作性もクソもないやつ。何でそこに付けたっていう横ボタン。やたらカチカチ鳴るだけのやつ。懐かしすぎて泣けてきたわ。
 私はコントローラマニアでもあるのだが、この手の初期ホビーパソコン用のジョイスティックは本当に操作性もへったくれもなくてクソ最高だ。ゲーム界にクソゲーを愛でるひとたちがいるようにコントローラ界にもクソコンを愛でるひとがいたっていいじゃないか。
 


◆いざ戦闘開始!◆

 さっそくジョイスティックを装着してゲーム再開だ。

gandam13.jpg

 説明書によると1Pが日本軍で2Pがアメリカ軍を操作するそうだ。ジョイスティックを右へ倒したら日本の艦隊が動いた。やったぜ。なんでゲームのオブジェクトが動いただけこんなに感動しなければならないのか(笑)

 すると、日本軍の艦隊がアメリカ軍へ突っ込んだとき、ついに“あの戦闘画面”が私の目の前に現れたのだった、、、


gandam14.jpg

 おおーっ
 これこれこれ!

 これだよ。まさにこれ。
 私が35年前、毎日のようにやっていたゲーム画面だ。間違いない。


gandamu78.png
 ※イメージ図

 記憶だけを頼りに書いたイメージと瓜二つやん。

 さっそく地面にめり込むやつをやろう。
 このときをどれだけ夢見たことか。
 トラウマなんてクソくらえや!


gandam42.jpg

 オロチ、行っきまーす!


gandam41.jpg

 バーン!



orotima-ku1.pngつづく



「ガンダムがトラウマになった日、克服した日」(全3話)
 ・第1話
 ・第2話
 ・第3話



このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

転生したら94年のセガ社員だった話 他


segasata-nnrogo.jpg

<ニュース>
コナミグループ50周年記念商品「アニバーサリーコレクション」シリーズがPS4/Xbox One/Switch/Steamで発売決定|Gamer
 「グラディウス」「悪魔城ドラキュラ」「沙羅曼蛇」などがラインナップ

わずか9cmの超ミニアーケード筐体が登場!ミニ化復刻ハードはここまできた!?  | 日刊SPA!
TINY ARCADE (タイニー アーケード) <パックマン>
アルファサテライト (2019-03-23)
売り上げランキング: 2,728


高橋名人が世界初のハイビジョン専用ゲーム『HI-TENボンバーマン』のディスクを入手。ゲーム保存協会へ保存
 弊ブログが6日前に取り上げた話題

<格ゲー>
格ゲーキャラの“構え(ニュートラルポーズ)”をプロダンサーが完コピ! 「KOFで見た」「無駄に叫ぶ闇堕ちキャラ」 - ねとらぼ
 だいたいあってる

<メガドライブ>
2019年ですが、「メガドライブ」用の無線コントローラーが出ます | ギズモード・ジャパン
 そうですか

<ゲームショップ>
改造バカ、30年前のパソコンショップに迷い込む!? あの日の少年の心躍らせる魅惑のレトロゲームショップ - AKIBA PC Hotline!
 BEEP秋葉原

<漫画>

 読みやすくてよかった。それにしても、この方が描いておられるという「将棋指す獣」が興味深い。リンク先で数話無料公開されていたので読んでみた。Amazonの評価に「キャラクターが気持ち悪い」とあって、どんなもんかなと思っていたが、いい意味でその通りだった。いい意味でね(笑) 漫画買おうかな。

将棋指す獣 1巻: バンチコミックス
新潮社 (2018-11-09)
売り上げランキング: 4,157


<はてな>
ファミコンコントローラーから人類はいつ解放されるのか

 コントローラマニアとしては見過ごせない話題。挑発的なタイトルだが内容は結局「どんな新しいゲームが出てもコントローラってファミコン時代から、あまり変わってないよね」っていう指摘。正直、意味がわからない。こんな珍しいコントローラあるよとか実例を列挙するのは簡単だがそれ以前の問題だ。だって、変わる必要があるものなら時代とともに変わっていくし、変わる必要がないものなら変わる必要なんてないじゃないか。
 いや「変わる必要なんてない」という表現は語弊があったかな。たとえばNHKドラマ「まんぷく」で話題のチキンラーメンは60年間変わらない味というイメージだが、実は時代によってちょいちょい味を変えているのは有名な話。コントローラも変わらないようで実はちょいちょい変わってるのだ。それを変わってないと切り捨てて劇的な変化を求めてしまう心理背景には「変わること」への強迫観念のようなものが透けて見える。

 自動車なんて良い例だろう。発明以来、ハンドル、アクセル、ブレーキ、クラッチといった基本的な操作性は変わってないのだ。ゲームのコントローラを変える前に、アクセルとブレーキが近いせいで毎年コンビニにつっこむ老人が後を絶えない自動車のコントローラを変えるほうが先決だなんて言うつもりはないが、車の操作性が100年以上変わってないのは事実であろう。そう考えると、もっと広い視野で世の中のコントローラを眺めてみる必要があることが理解できるはずだ。その第一歩としてまずゲームコントローラを蒐集してみてはどうか。コントローラはいいぞ。



orotima-ku1.png『テトリス99』のせいでゲームをする時間がありません!


このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
はじめに

このブログについて
twi8bit1.giftwi8bit1.gif


管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。