幻のファミコンソフト『NHK学園』奇跡のフルセットが歴史的な額で落札される!!


 ファミコンの総数問題を語る上で外せないソフトであるにも関わらず、今まで市場に出てくることが数えるほどしかなかった幻級のファミコンソフト『NHK学園』の奇跡のフルセットがヤフオクに登場。とんでもない額で落札された。

nhkgakuen0102.jpg

 その額、およそ77万円!
 
 そもそも『NHK学園』とはQ太というアダプタを介して起動した教育用ソフトであり、通信販売のみだったというのが定説である。存在が確認されているのは以下の6本だった。

『小学校の算数 4年生 上』
『小学校の算数 4年生 下』
『小学校の算数 5年生 上』
『小学校の算数 5年生 下』
『小学校の算数 6年生 上』
『小学校の算数 6年生 下』


 今回、そのフルセットが箱説で出てきたのだから、まさに奇跡である。Q太アダプター2個付き!

 現在、ファミコンソフトの総数は1252本が定説となっているが、そのうちファミコン本体に専用のアダプターを介して起動する必要があった特殊形状のものとして「データック」専用ソフト7本。そして、追加データ的な存在である『カラオケスタジオ』専用ソフト2本、『なんてたって!!ベースボール』の子ガメカセット2本、計11本が総数入りしている。

 しかし同じような存在でありながら、なぜか『NHK学園』に関しては総数入りしていないのだ。その理由として考えられるのは「通信販売だったから除外された」というのが一般的な見解であるが、現在では「最初に1252本と言い出した人物(なり団体)が単純に存在を知らなかったのではないか」という見方も出てきている。これは『ベストプレープロ野球』のデータROM2本()にも同じことが言えるのだ。なぜなら、ディスクソフト『谷川浩司の将棋指南Ⅱ 新版 詰め将棋・次の一手』は特殊な通信販売のみ()であったのにも関わらず総数入りしているからである。

 通信販売がダメならこれも除外すべきであろう。

besutopure-90jun0.jpg
 ※こちらは3年前に出た『データROM 90-Jun』 結局落札されていない。(出典:ヤフオク


 ただし、たとえ『NHK学園』6本が総数入りしたところで、『スタディボックス』専用カセットテープはどうするんだ、通信カートリッジはどうするんだという話になる。総数というのは段階的であるべきというのが私の見解だ。やたら増やしたいわけではないのです。なにはともあれ、これを期にまた総数の議論が活発になり、少しでもファミコン考古学の発展につながればと願うのみである。

 関連記事:幻のファミコンソフト『NHK学園』の謎が解明される!?


 以下、蛇足。このオークション、実は3ヶ月以上前にも出ていたのだが、最低落札価格が高額だったせいでずっと落札されずにいた。しかし今年の9月にヤフオクの最低落札価格が撤廃されたことで俄然、注目していた。つまり今回は落札額がいくらになってもオークションが終わるということだ。ただし取引が無事、成立するとは限らない。落札者が(新規)だったことと、即決価格が450万円(強気!)のところ半分にも満たない結果だったという点が、個人的にはが気になるのだ、、、

 高額オークションが「結局は不成立でした」なんてことよくあるので、、、



orotima-ku1.pngなにはともあれ
ひとまず、おめでとう!



このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

大珍事!? 『テトリス99』で1人vs98人が実現!! 意外な結末に


 ただただ「すごい」のひとこと。

tetorisu99ame_20191215205017b75.jpg

 最近『テトリス99』サボってるオロチです。ものすごい動画を見てしまったのでお知らせしておきます。テトリス好きだったら知らないひとはいないであろう世界一テトリスが上手いひと、あめみやたいよう氏がやってくれました。なんと『テトリス99』のチームバトルで「1人vs98人」を実現させてしまったのです。

 こちら↓



 いくら実力者のあめみや氏でも、98人相手はさすがに負けるんじゃないの?と思って見始めましたが、なんでしょうか。いつものことですが、余裕でメッセージを読みながらプレイしてるんですよね。彼。本当に。楽しそうにやってて意味がわからん。言ってることもほとんど意味がわからないし、、、

 そんな私でも彼が「超絶あたま良い」ってことだけはわかります(笑)。ちゃんと計算しながらやってる。クレバーってやつだ。心の底から尊敬します。結末については常識的に考えたら「意外」です。気になるひとは動画をチェックだ!



orotima-ku1.png私もがんばろっと。


このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

任天堂スイッチを3台壊して教育論を語るブログが炎上


 任天堂スイッチを3台壊したという記事(更新は1年前)が今さら話題です。

ninkowa3.jpg
任天堂スイッチを3台、壊しました。 ※証拠写真あり|絶滅危惧職種図鑑 七里信一公式ブログ(魚拓)
さすがに、友達のも破壊するのは、どうかと思ったのですが、自分のより、友達のを壊さ)れる方が、効果があると思い、遠慮なく破壊しました。


 普通に犯罪ですね。(弁償したそうですがダウンロードソフトとかセーブデータとかはどうなるんだろう)

 過去の記事「マニアの「病気自慢」はバカの「犯罪自慢」と同じだから気をつけよう!」にも書いたのですが、私はこの行為そのものというより、このような愚行をまるで武勇伝のようにSNSで発信する神経がわかりません。何なら教育論説いちゃってるし。そもそもひとに教育論を説くような人間は、このような事態に陥らないと思うんです、、、

 この方には、私が中学生のときに思いついて心に刻んだ「全部自分の責任」っていう言葉を捧げたいですね。子どもがあなたの言うことを聞かないのは全部あなたの責任です。あなたの行為が皆に理解されないのも全部あなたの責任です。どうかあなたが変わって下さい。お子さんが変わらないのはあなたが変わらないからですと言いたい。

 それにしても、例のゲーム機バキバキ事件を想起させますね。あれがもう3年前ですか。もちろんファミコン時代にも似たような案件はたくさんありましたよ。親にファミコン本体を足で踏まれたり、アダプターをハサミで切られたり、いろんなやつがいました。当時はSNSなんてありませんでしたから、それを自慢するバカッターみたいな人間もいなかったんじゃないでしょうか。少なくともそのような事態に陥ったことを、我々の親世代は「恥」と思っていたはず。
 それとも私が知らないだけで、この手の人種はあらゆる世代にいて、結局、飲み屋で自慢してたのかな。ともかく、犯罪自慢だけは本当に理解できません!

わがままを聞きすぎると、それが当たり前になります。これを、相手をモンスター化させるといいます。

 お前だよ!(笑)

 これは心理学では有名な話ですが、罰を厳しくすればするほど人間というのは「次はいかにバレずにやるか」を考える生き物と言われます。だからこれを機にこの方が変わってほしい。切に願います。本当に。己の無能をゲーム機のせいにしないで下さい。どうか恥を知って下さい。ちなみに私は自分が無能だということを知っております。偉そうなこと言ってすみません。どうぞよろしくお願いします。



orotima-ku1.pngゲームバキ自慢男、、、
(いいネーミングないかな?)


このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
[ 2019/12/15 16:50 ] 任天堂 | コメント(7)
ブログパーツ

米国ノースカロライナ州で違法ミニファミコンが押収される 他


<注目>
gizouningenteoujkonsoru.jpg
 ※ニュース動画より

米国ノースカロライナ州で違法ミニファミコン(NES版)が押収される(英文)
 ノースカロライナ州ローリーにあるトライアングルショッピングセンターにて、違法ROMを備えた偽の任天堂コンソール機340ユニットが、地元当局に押収されました。


 通常のファミコンミニの内蔵ROMは数十種類ですが、この偽ミニファミコンには最大で800種のROMを内蔵していたそうです。


 ※実際のニュースの映像
 
 これは良い流れですね。その昔、ファミコンブーム時代には違法コピーした『スーパーマリオブラザーズ』を売っていた偽造業者がよくつかまっていたそうですが、近年は、この手のハードがあまりにも野放しでしたからね。この勢いでAmazonとかに大量に売ってるやつとかも駆逐してもらいたいですね。

 そういえばこないだ、地元のとあるゲームショップへいったら、なんとデモ機にin1ソフトが挿さってたんですよね。一昔前にはよく見た光景ですけど「いまだにこういう意識の低いことやる店があるのかあ」と軽くショックを受けたものです。はたして自分たちの存在をも脅かすかもしれないものすら利用するという「商魂たくましさ」なのか、それともただ単に何も考えてないだけなのか。いずれにしても無駄にリスク高いことはやらないほうがいいのではと老婆心ながら思いました。

 これから違法ROMハードやin1ソフトに対して厳しい取り締まりをしていこうという機運がいっそう高まってくることが予想されます。我々消費者も気を引き締めていかないといけません。結局は「買うやつがいるから売るやつがいる」のですからね。


<ニュース>
『サムライスピリッツ 天草降臨』に大学生活を捧げ「卒業論文200枚以上の攻略文」を書いた男。“よくわからない熱意”に突き動かされた2年間の青春を聞く
 内容関係ないけど、電ファミさんの記事のいいところは無駄なページ数稼ぎがないところですね。もちろん中には4ページくらいある記事もあるけど、これくらいのボリュームなら、だいたい1ページなのが素晴らしい。本当に。これだけの理由で好きなゲームニュースサイトトップ3に入るよ。いつまでもこの感じでいってほしいです。しかしこれまた熱い記事をぶっこんできましたね。ひとつのタイトルをやり込んでいるゲーマーは憧れです。不思議なのはバランスが良いゲーム=ハマるとは限らないということ。このへん、もっと研究すればきっと楽しい。

『新サクラ大戦』が継承した『サクラ大戦』らしさとは何なのか? 「モテるが刺されない主人公」と「LIPSの存在意義」をいま考える
 新サクラ。字幕が小さすぎやしませんか。LIPSは「何も選択しない」という新しい選択肢を開拓したところが地味にすごいと思ってる。

たけしの挑戦状:“伝説のクソゲー”キンコン・西野主演でまさかの舞台化 2020年4月から上演 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
 最終的に「たけしさんが映画を撮る」まで行ってほしい。

<PCエンジン>
第550回 12月14日「PCエンジンの時代 その3 (1989)」 | 日刊SPA!
 けっこう攻めてたんですね。その幻の回、見てみたかった。

<レポート>
30年以上の歳月を経て「ウィザードリィ」のコンサートが実現。新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団による一夜限りの公演をレポート - 4Gamer.net
 ウィザードリィ

<グッズ>
レトロな雰囲気が超おしゃれ!エンスカイより「CUPHEAD」グッズが発売に! | そうさめも
 このゲームはやってみたい

【ゲームのために10秒チャージ】ゲーマー専用inゼリー「GAME BOOSTER ブルーベリー味 」が届いたのでちょっとだけレポする | そうさめも
 これいいかも

<コラム>
「ビキニアーマー」という表現ができた時代を、『Fate/Grand Order』のキャラクターで反証できるとは思えない - 法華狼の日記
 >「鎧を着込んだ男性」と「ビキニアーマーのような露出の高い女性」をキャラクター選択画面で提示されるゲームのタイトルを1つでも2つでも挙げられる人はいるだろうか。少なくとも俺には思い当たらない。
 超有名なところで『ゴールデンアックス』があるし、何が悪いかわからない。問題になってる萌え作品群と『ゴールデンアックス』みたいな私好みのゴリゴリのやつは混同して語ってほしくないですね。結局悪いのは「理由のない露出」ではなく「見境のない萌え」ですよね。




orotima-ku1.png ファミコンミニ第2弾まだ?

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事

レトロフリーク用「アーケードスティック」が半額!! サイバーガジェット値引きキャンペーン


 PR記事ではありません(笑)

 12月13日から始まったサイバーガジェット値引きキャンペーンの第2弾で、レトロフリーク用「アーケードスティック」が半額になってたのでお知らせしておきます。もともと14800円+税っていうむちゃくちゃ高価な設定だったんですけど、今なら7400円+税なので、値段で見送ってたひとは再検討してみてはいかがでしょうか。

 なお、これはサイバーガジェットオンライン限定の値段です。第1弾のときレトロフリーク本体が3000円引きとかいって、だったら買おうかなと思って、いちおうAmazon調べたら、お値段変わらんかったもんね。どうせ今回もそうなんじゃないのと思って調べたらAmazonだと1万越えてました。疑ってごめん!


saiba-gajettokyanpe-n201.jpg

 キャンペーンではアーケードスティックのほか、ゲームギア、セガ・マークIII、SG-1000のゲームに対応するレトロフリーク用ギアコンバーターが半額以下に。電源アダプターにいたっては200円(税別)に。


saiba-gajettokyanpe-n202.jpg

 HDMIケーブルなんて100円ですぜ。旦那!

 これ、レトロフリーク以外にも使えるやつでしょ? 普通に安いやん。5000円以下は送料800円かかるらしいけどね、、、



orotima-ku1.pngこのキャンペーンで買ったうちのレトロフリーク。まだ寝かせてあるぜ!



追記:
っていうか、肝心のリンク貼るの忘れていました!(笑)
http://cybergadget.shop-pro.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
【←Prev】 【↑PageTop】 【Next→】
はじめに
twi8bit1.giftwi8bit1.gif

このブログについて
管理人:オロチ


情報提供窓口


月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。