HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

「ドラクエ1」の主人公がカニ歩きする姿を見て何を想いますか?

kaniarukiDQ0.jpg

「ドラクエ1」の主人公がカニ歩きする姿をみて何を想いますか?(知恵袋)

 という質問に対して、以下のような回答が寄せられた。

・面白さは今のゲームの何倍もあります
・今のゲームは金稼ぎばっかしか考えてない
・ゲームのおもしろさとグラフィックの綺麗さは関係ない

 なんていうか、どうしても今のゲームと比較しちゃう回答が多いようだ。でも、わざわざ今のゲームと比較しなくたって「ドラクエ」は当時から面白かったじゃん。

 ベストアンサーのほうを見てみると「無駄なものは徹底的にカットされ、ユーザーに本当に伝えたいことだけがドラクエ1には詰まっている」という回答だった。
 なるほど、そうなのだ。たしかに主人公のグラフィックをあと数枚つけ足せば済む問題で、そんなことは当時の技術でも出来たはずである。でもそれより優先することがあった、伝えたいことがあったという訳だ。

 ただ、ちょっと違うことを言ってみると、そもそも僕はあれを「カニ歩き」だと思ったことがないのだ。だって、勇者が右へ歩いてれば右を向いている。左へ歩いてれば左を向いてる。それくらい想像できるだろう!?

 ゲームってそういうもんじゃん。「はなす」を選べば、王様が相手なら畏まったり、ぱふぱふ娘が相手ならデレデレしたりする。「しらべる」を選べばフィールドなら、腰を下ろして草を分けたり、部屋の中ならタンスをあさったりする(笑)。
 グラフィックが無いからって「そんなことはやってない」なんていちいち思ってたら、ゲームなんかできないよ!

 そう考えると、みんなが今のゲームと比較しちゃう気持ちがわかるのだ。なぜなら、何から何までグラフィックが用意されている今のゲームに慣れた現代の子供たちが『ドラクエ1』をやると「勇者が本当にカニ歩きしてる」と思ってしまうだろう。ネタじゃなく本気で思ってしまうんじゃないか。きっとみんなそれを心配しているのだ(笑)

 だからこそまず最初に、誰かが言わなければならない。当たり前すぎてバカみたいだけど、恥を忍んで言うべきだ。

 あれは「カニ歩き」じゃないと……



ドラゴンクエストドラゴンクエスト

エニックス 1986-05-27
売り上げランキング : 12772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

>>あれは「カニ歩き」じゃないと……

名言頂きラアアアアアアアアッシュ!
ちょっとアンタ、格好良すぎじゃないか?
管理人の歴史にまた1ページ!

衝撃的

カニ歩きかどうかはともかく、最も衝撃を受けたゲームです。少なくとも、候補の一つに入ります。当時のマリオやら魔界村やら出てる中で、小説のようなストーリーの中をプレイしていくゲームはこれが初めてでした。当時、ファミマガという雑誌で、魔界村が1位でドラクエが4位になってたときには、「わかってない・・」って思いました。(笑)

93年にマンションだかアパートだかの屋上から、ガキが転落死する事故があった。
ニュースでは「人気ゲーム・ドラゴンクエストの主人公が行うカニ歩きを真似していて落ちた」と明言された。

…連想するのはこの事故だなあ。

ファミコン雑誌の最後発が生き残りました。

 確かな話では無いでしょうが私が覚えている範囲内で、アレをカニ歩きだと最初に言い出したのはファミ通の白黒ページで今もある「町内会」のページじゃ無かったかなあ、という事を思い出しました。勿論、週刊では無かった創刊間モ無い頃の話ですんで結構当時からカニ歩きと認識しちゃっていました。

でもあのページはネタでやっていましたからね。ネタと現実の区別が付きにくい時代になったんだな、と痛感する話だと思います。

昔のドラクエは戦闘中のアニメーションがありませんでしたが、
それを見て「直立不動で攻撃してきてる!」とか言う人はいないのに
カニ歩きにだけツッコミをいれるのは、言われてみればおかしな感じがしますね

あれは「カニ歩き」ではなく「常にフレイヤーを見ている」んです

アニメのミッフィーが絶えず正面を見ている理由と一緒です

「嬉しい時も悲しい時も目をそらさずに正直に向き合いたい」

つまりそういう事です

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ