HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

最近「ブックオフ」のレトロゲームの値段が上がっているらしい!?

 YAHOO!知恵袋に「ブックオフでのゲームの値段に関する疑問」という興味深い質問があった。

bbokoff320320.jpg
 ※サムネイル画像は「ブックオフ公式サイト」

 質問者によると正月前後からレトロゲームの値段がやけに上がってるとのこと。具体例を出して言及している。なぜ値段が上がったのか。他のブックオフはどんな状況なのか。というわけだ。

 今、現在この質問に対しては「うちの近所のブックオフも同じです」という数件の回答が寄せられている。

 スタッフと名乗る回答者によると、ソフトの価格は本部が決めているので、各店舗はそれに従って売っているだけだという。
 したがって一部の店舗だけ値段が違うということは考えにくく、他の店のレトロゲームも同じように上がっている可能性が高い。


 また、とある回答者は、ブックオフでは数年前まで、状態やタイトルに関係なく100~300円均一でレトロゲームを売っていたため今は在庫が少なくなってきていると指摘。
 その一方で、ここ数年間、ゲオなど全国チェーン店がレトロゲームの取り扱いをやめてしまったことで、東京などの専門店をのぞき、レトロゲーム市場はブックオフがほぼ寡占している状態だと分析した。したがって高い値段をつけても売れると踏んでると予想されるが……

 果たして真相はいかに!?



レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

サイバーガジェット 2015-10-31
売り上げランキング : 291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

近所のブックオフはレトロゲームはプレステとGBAぐらい。ファミコンもスーファミもないなあ
ブックマーケットとか古本市場ならまだあったかな。ちょっと遠いけど

去年、近所のファミコンを扱うゲームショップやリサイクルショップで
広かったファミコン売り場を急に縮小して棚ひとつだけにしてる店が増えてきてるんですよね。
近いうちにファミコンを近場で購入するのが難しくなってくるかな、とは思ってましたが、
値段まで上がるとは盲点でした。
そりゃ、手に入れにくくなればプレミア化しますよね。
しかし、ブックオフやハードオフ、そんな安くないと思いますがね…
大体どんなタイトルも一番安くて300から500円、
くにおくんやアイスクライマーなどは1500円以上で売ってますが…

ファミコンショップはどこもカード売り場が増えて追いやってる感じ
セールあるからいいけど

郊外型大規模お宝系は縮小傾向のところが多い

100円からあるのは、普通のリサイクルショップとかチェーン店系ぐらいか
ハードオフでも100円ジャンクで
売ってるところもありますよ。ビニール入れていい値段のもあるけど

近所のブックオフは250・500・950・1000円以上と値段が付いています。
同じゲームでも状態が悪いカセットに高値が付いている場合もあります。
今でも定期的にカセットは入荷しています。
箱・説明書付きのカセットも入荷するのが凄いです。


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ