4月1日から「小型家電リサイクル法」が施行 ゲーム機はどうなるの!?

2013年03月29日23:48  ニュース 写真あり

 2013年4月1日から小型家電リサイクル法が施行されるそうだ。

seihuriskaurhou.jpg
 ※サムネイル画像 政府広報オンラインより
 
 正直言って、まったく寝耳に水なんですけど!って人も多いと思う。何を隠そう僕がそうでした(笑)。ということで、「小型家電リサイクル法」についてまとめてみたよ。

>小型家電(携帯電話、デジタルカメラなど)は、金や銅など、
>有用金属が多く含まれる一方で、鉛などの有害な金属も含みます。
(中略)
>回収体制の整備ができた市町村から順次、使用済み
>小型家電の回収が始まりますので、ご協力をお願いします。


 ようは、不要になった小型家電を自治体が回収しますよってこと。じゃあ対象になる小型家電って何なんだって話になるけど、そもそも「家電リサイクル法」ってあったじゃない。すなわち、テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、この4種の家電を処分するとき、お金がかかりますよってやつ。
 それが今回の「小型家電リサイクル法」では、その4種以外のほぼすべての家電に適用されるというわけ。

 じゃあ何だい、その4種以外の家電を捨てるのにも、金がかかるようになるんかい、と思ってしまったがどうなんだろうか……


>小型家電リサイクル法では、
>市町村が使用済み小型家電の回収を行うことになっており、
>具体的にどの品目について回収を実施するか、また、
>どのように使用済みの小型家電を回収するかは、
>それぞれの市町村が決定することになっています。


 とのこと。

 当然、小型家電にはゲーム機も対象に入ってるようだ。

seihuriskaurhou0.png

 コンテナで回収するってか。

 しかし気になるのが、品目によっては手数料がかかる場合があるってこと。まさか、ファミコンには手数料がかかるんじゃないだろうな……

 なんて思ったけど、そういえばファミコンを捨てることなんて無いわ(笑)

 
 なお、4月1日になったら全国一斉に施行されるのかと思いきや、様子見を決めている自治体も多いようです。気になる人は、自分とこの自治体をチェックしてみよう。
 


関連リンク:日本の行政はいまだに“ゲーム=ファミコン”だと思ってるらしい



 情報提供ありがとうございました。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


トラックバックURL

https://famicoms.net/tb.php/1207-bb74d438

前の記事 次の記事
おすすめ記事
デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。



Comment


About
このブログについて



管理人:オロチ



Ranking




アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ