HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

ヤフオク!に『トランスフォーマー』コミックボンボン特別版が登場!! ボンボン特別ROMは他にもあるのか?

 ヤフオク!にて『トランスフォーマー コミックボン特別版』なるものが出品されていた。

 こちら↓

 【珍品】 トランスフォーマー コミックボン特別版? 【非売品?】

komibuogatsuba.jpg

 出品者の説明によると以下。

>過去に大阪の中古総合書店の福袋で購入したもの(中略)
>表ラベルのデザイン、キャラが通常と異なります。
>コミックボンボンスペシャルバージョンと記載されていますが(中略)
>プレイした限り中身はただのトランスフォーマーです。
 引用元

 とのこと。
 また元編集者の話として以下のような説明が添えられていた。

>90年代前半まで編集部では、抽選プレゼント用のゲームの一部を色々と
>オリジナルデザイン、塗装等で加工して非公式で世に送り出していた
>【黒色のスーパーマリオ】
>【別色に塗装したアイギーナの予言の裏面に、
 たまたま居合わせた赤塚先生のウナギ犬とサインを追加】
>【バナナン王子のパッケージが●●●●】等(以下省略)
 引用元


 黒色のスーパーマリオブラザーズについては、当ブログでもすでに紹介済みだが(こちら)、今回のものも含め、残りの2つについては、私も見たことありません。(●●●●って何だろう……)

 非公式ということは、いずれにもラベル等を張り替えただけのものなのか!?


 教えて、詳しいひと!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ロボットポンコツ?のボンボンバージョン持ってる。
昔、店に売ろうとしたら断られたけど、今ならオークションで高く売れたりするのかな?

これって出品者も例の胡散臭い人だし、表のテロテロしたタイトルラベルと、裏の落書きなど見ても、なんか最近作ったものっぽい・・・。

↓だな(>_<)これ見て例の海外発送のやつも出品しはじめそう…

売り方が上手いよな。落札額を一部寄付・10円スタート・真贋の保証なし。これだと手を出しやすいし、値が上がれば冷静な判断もできなくなる。

>【別色に塗装したアイギーナの予言の裏面に、
 たまたま居合わせた赤塚先生のウナギ犬とサインを追加】

このゲームと赤塚さんって何の関係も無いよな???

本物であって欲しいけど、確かにあやしいね

1)表シールの構図が取説表紙の構図と一緒(イラストは別だけど)
2)裏シールの「お願い」の字がかすれているのに手書きの「か」の上部分はかすれてない
3)裏シールの手書きの「ず」はかすれているのに「保証」の字はかすれていない
4)「コミックボンボン・・・」のロゴがロボットポンコッツコミックボンボンスペシャルバージョンと(おそらく)一緒。雑誌表紙のロゴは影がつかないので気付いた

2)3)は理由として弱いけど、1)4)のせいで偽物にしか見えなくなった。

それと黒マリオをもし非公式に作るのだとしたら表シールをオリジナルにすると思う。

表シールを既存品から一生懸命剥がしたり精巧にコピーしてカチ割りした黒ROMに貼るんならいっそね。

出品の時点で本物かどうか不明で判断はまかせると言い切っているのが潔いいけど、やっぱ怪しい品だな。そりゃ店も扱いに困って福袋に入れるわwこのブログで取り上げたからある意味価値は出るかもしれんが、常連違法出品者どもがこれに嗅ぎつけて、なんでも特別バージョンに仕立てあげないかが心配だな。

本当だ、ボンボンバージョンのロゴと一緒。
コリャ完全に偽物じゃん。
ttp://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/265002030.jpg

落札した人、ナームー。

このサイトでも紹介されたし記事が残ってる限り一応プレミア化だな。

なんでだよ
個人制作の偽物だぞ

ニセモノの方が高値ってビックリマンシールかよ。


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ