<ライオンのマークを見逃すな!!> ヤフオク!にて、一見、普通の64コントローラ2個セットが10万円を越える事案が発生。
こちら↓
希少! N64用コントローラー X 2個セット (ハローマック) |

いったい何がどうなっているのだろうか!?
※参考画像 よく見るとコントローラの中央に何やら、ライオンのマークがついている。そう、これはかつて日本に存在した玩具チェーン店「ハローマック」限定の64コントローラ」だったのだ。なるほどね、ハローマックか……
いや、いや、いや、だから何で10万円なのさ!
<重要な3つのポイント> ということで、その理由について解説しようと思う。ポイントは以下の3点。
・落札したのがオークション代行業者 ・海外では64は成功している ・任天堂に対する一般的なイメージの違い |
まずは落札したのがどうやら海外利用者向けのオークション代行業者であること。それは評価や特徴的なIDから推測することができる。
次に日本では、ソニーに負けたゲーム機というネガティブなイメージがつきまとう64であるが、海外ではそれなりに成功しており、いまだに根強い人気があるということ。グローバルな視点から見ると64は決して大コケしたハードではなかったのだ。
最後に、海外の任天堂に対する一般的なイメージの違い。宮本茂氏がスペインで勲章を受章したという
ニュースは記憶に新しいが、海外では某ネズミキャラクタよりもヒゲのおっさんのほうが人気があるというデータも存在する。任天堂に対する一般的なイメージは、日本国内と海外では驚くほど違うのだ。
そのため海外には任天堂マニアと呼ばれる、任天堂専門のコレクターが数多く存在し、数が多いということは
お金持ちの割合も多いということだ。彼らは金に糸目をつけないことで有名なのである。
<さらにゲームならでは事情も!?> それから64コントローラの種類の多さも見逃せない。ごらんのように公式ですら数種類出ており、その他にも今回のハローマック限定品も含め、数多くの種類があることがわかっている。
任天堂公式サイトより64コントローラブロス また、コレクションという観点から見ると、ゲームはその性質上、世の中に出回っている種類が比較的はっきりしているし、美術品や車と違って、1つ1つが何千万とか何億とかという世界ではないので、
コンプリートを目指しているコレクターが多いということも考慮すべき要因だ。
<過去の事例では40万を越えたこともあった!!> このブログではお伝えしなかったが、今年の1月にこんな事例が発生していた。
こちら↓

4万2000円ではない。42万円だ!
もはや、
10万円どころの騒ぎではない。しかしコンプリートを目指していて、これさえ手に入れば達成するというコレクターが2人以上いたと仮定すれば、この数字もわからんでもないだろう。つまり、入札者たちはこのコントローラに価値を見出しているのではなく、その先の“コンプリートという称号”にこれだけの価値を見出しているのかもしれないということ。
いや、わからんか……
<捨てる前にライオンの確認を!!> まあとにかく、この事例が発端となり、今、ヤフオク!ではちょっとした64コントローラブームが巻き起こりつつあるようだ。
※今年2月~4月の主なオークション結果 したがって、もしあなたが部屋の片付けをしていて「64コントローラなんて売っても二束三文だし、次のゴミの日に捨てちゃおう」なんて思ってたら、至急、
ライオンのマークがついてないか確認することを強くお勧めしたい。
もしかしたら、あなたは札束を捨てるところだったかもしれません……
- 関連記事
-