HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

高橋名人「16連射が意味なかったのは本当(※ただしスターフォースに限る)」

 高橋名人は2013年5月7日付けのブログにて、ツイッターで盛り上がっている話題「ファミコンって当時、1秒間に15フレームだったんで高橋名人の1秒間16連射って意味ないんですよw」というツイートについて言及した。

 名人は始めに

>今から5年ほど前にやったイベントでも、
>私が言っていたので、間違いでは無いのです。


 と説明。

 続けて、ファミコンのフレームの詳しい話をした後に以下のように結論づけた。

>「ファミコンって当時、1秒間に15フレームだったんで
> 高橋名人の1秒間16連射って意味ないんですよw」
>という話題に関しては、スターフォースに関しては正確な情報だけども、
>スターソルジャーの場合は違っている。という結論になります。


 『スターフォース』に限った話だったんですね……

 
takakhaim16inaka.jpg

リンク:当時のファミコンでは、16連射は意味無かった…!?(16連射のつぶやき)
 
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

複雑な話だが、17連射で実は過小申告だった名人なのかー。

スターフォース限定とはいえ、「意味が無いw」って云ってる事のほうがよほど意味が無い感じだ。

コレが一昔前に流行ったトリビアでしょうね。


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png レイアウトが新しくなりました!
歴代ハード同い年早見表 2020年版
atarilynx05.jpg

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

シュールとアットホームが融合
日々先生 魂心の4コマ漫画!!
「悶えろ!! ファミコン親父」
 Kindle版 無料配布中!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ