HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

ファミコン30周年記念本「超ファミコン」6月21日発売 他

<質問>
現代の若い女性の方がファミコンに興味が無いのはどうしてだと思いますか?(知恵袋)
 ベストアンサーは「そもそもファミコンの時代から女子プレイヤーは少なかった」というもの。たしかにファミコンをやっていたのは男子のほうが多かったが、そこまで女子が少なかったかと言われると、そうでもない。兄や弟がいる家庭では必ず女子でもファミコンやってたし、姉妹だけの家でもファミコンを持ってたというところもある。というか僕が一番ひっかかるのは「現代の若い女性の方がファミコンに興味が無い」という前提だ。僕は今のゲームよりもファミコンのほうが女子ウケがいいと思っているからである。


<オークション>
『悪魔城ドラキュラ』のチラシが2万8000円超!!(ヤフオク!)
 チラシブーム到来か!?


<懐かしい>
裏技初掲載号のコロコロ(85年 (レトロゲームでピッコピコ)
 漫画の紹介も。


<考察>
『コズミックイプシロン』の3D地面はどう描いていたのか(予想編)(.mjtの日記復帰計画)


<書籍>
ファミコン30周年記念本「超ファミコン」6月21日発売(Amazon)
超ファミコン
 先月お伝えした超ファミコン書籍化のニュース。表紙画像もお目見えし、いよいよ発売日が迫ってきました。当然、僕も予約しましたよ!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ちなみに競合雑誌はファミコン末期にファミコンジャンプの女子版を出している

>現代の若い女性の方がファミコンに興味が無いのはどうしてだと思いますか?

'94~5年頃にとある少女漫画誌にはまっていて毎月読んでいたけど、当時はアニメ化されていた作品も幾つかあって人気が高かったのかゲーム化されていたものもあったけど(当時はもうファミコンからスーファミへと移っていた、ゲームボーイもあり)今考えたら、人気漫画の関連商品だったのに雑誌での宣伝はほぼ皆無だったなぁ。最近たまに同じ雑誌を読むと漫画とは無関係のゲームの情報ページは当然のようにあるし、裏表紙は大概は携帯ゲームソフトの広告。「そういやぁ、20年ほど前はこの雑誌にゲーム関係の広告なんてなかったなあ」とか思い出したりしました。

今は嘗ては飛龍の拳などを出していたカルチャーブレーンは女子向けの携帯ゲームしか出していないみたいだし、女子の需要はファミコン時代よりはあるでしょうね。


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png レイアウトが新しくなりました!
歴代ハード同い年早見表 2020年版
atarilynx05.jpg

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

シュールとアットホームが融合
日々先生 魂心の4コマ漫画!!
「悶えろ!! ファミコン親父」
 Kindle版 無料配布中!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ