HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

国立機関のリンク集に“ファミコンサイト”が登録されている!!

 国会図書館は国内で出版されたすべての出版物を収集保存している日本で唯一の国立図書館である。

 その目的は「議員の調査研究に資するため」とあるが一般人も利用できる。したがって、ここに行けば大抵の本は見つかると言われているのだ。ただし、収集は納本制度に基づいて行われているため、逆に言えば納本されてない本は置いてないらしい。

 さて、そんな国立機関である国会図書館がweb上で行っているサービスに「Dnavi」というものがあるという情報いただきました。ありがとうございます。

 「Dnavi」とは国会図書館が行っている「データベースナビゲーションサービス」のことであり、以下のように説明されている。

 ウェブ上の各種データベースについて
 書誌情報(メタデータ)を作成し、
 リンクすることによって
 その入り口まで皆様をご案内するサービス

 ようするにリンク集みたいなものだと解釈した。

 国立の機関が管理しているリンク集ということは「国がやってる」と言ってもいいだろう。したがって、このリンク集に載るってことは「国に認められる」といっても言い過ぎではあるまい。サイト管理人にとって、この上ない名誉ではないか。

 実はそんなリンク集にファミコン(レトロゲーム)サイトが7つも登録されているのだった。

 こちら↓

tshooakkdeotambesu.jpg
 ※サムネイル画像 「ファミコン」でテーマ検索した結果の図

 以下、リンクされているサイト一覧

思い出のファミコン / 深田 洋介 / 2003-01
クラシックビデオゲームステーションオデッセィ資料館 寺町電人 /
たった一人のファミコン少年 / オロチ / 1999-04
ファミコンDATABASE / 平成わんぱくトリオ / 2001-04-01
ファミコンゲーム情報AtoZ(FC&SFC) / 白パル /
ファミコン時代 / ファミコン時代 /
ファミコン名作の杜 / 管理人 /

 おお、我がホームサイト「たった一人のファミコン少年」も登録されているではないか。ありがたき幸せ。とうとうお上のお墨付きになってしまったか。苦節16年、感慨深いものがあるなあ……


 というのは冗談で(笑)

 本当の話は最初、情報をいただいたとき、我がホームサイトは掲載されてなかったのだ。ここ最近まったく更新してないので、仕方ないのかなと、ちょっと悲しい気持ちになったので、思わず自薦しちゃったんだけど、そしたら、しばらくして見事に登録されたので、今回はその報告でした。
 まあ、なんやかんや言ってるが、やっぱり、国会図書館がやってるところに登録されるってのは、うれしいもんだ。

 興味ある人は是非、チェックしてみてね!



ファミコンとその時代  ファミコンとその時代 [単行本]
 著者 :上村 雅之, 細井 浩一, 中村 彰憲
 価格 :¥ 2,730 通常配送無料
 在庫 :
 頁数 : 279ページ
 出版社: エヌティティ出版
 出版日:2013/6/28
 説明:ファミコン誕生30年!

 2013年7月15日は、任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の発売30周年。現在のゲーム産業の原点であり、クール・ジャパンの元祖とも言えるファミコンの開発~誕生~ブーム~終焉までを、開発責任者だった上村雅之氏と研究者が貴重な内部資料や証言を駆使して描く、決定版ファミコン史。

 (Amazonリンク)
関連記事

コメント

国会図書館としては最終的にはサイトのアーカイブ化を目指してるのかな

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ