HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

第2のテーラーメイド発見か!? ブリヂストン社製『ファミコンadシステム』

<情報求む!!>

 とある人物から謎のファミコンソフトの画像が送られてきた。リサイクルショップで入手したという、そのソフトの画像がこれだ!

11.jpg
 ※画面は偽造防止処理がしてあります。

 白いカセットに薄青いラベルで『BRIDGSTONE SCHNETZ GOMCHEN R2』とある。ブリヂストン、シュネッツ、ゴムチェーン、アールツーと読むらしい。これはいったい何なんだろうか。

 ためしに「SCHNETZ」で検索するとどうやらタイヤチェーンのブランド名だった。「GOMCHEN R2」も7,8年前に生産が終わったタイヤチェーンのブランド名ということがわかった。ちなみにチェーンのつづりは普通に考えると「CHAIN」だが、こちらは「CHEN」で合ってるのだそうだ。理由はわからないが、ブリヂストンではずっとこのつづりを使っているのだとか。

 そして下に「ファミコンadシステム」という文字が読める。はたしてそれはどんなシステムだったのか。持ち主によると、このカセットの裏側はラベルが無く、担当者と思われる人物の名前が書いてあったという。



<気になる内容>

 気になる内容はこちら↓

1_20130806101715f24.jpg

 まずはロゴ画面。
 「ブリヂストン ラバーチェーン マッチングデータ 1988」と読める。


2.jpg

 つづいてタイトル画面!?でいいのかな。
 「冬の準備はSCHMETZ(シュネッツ) GOMCHEN(ゴムチェーン) R2」とある。

 遠くの雪山をながめる女性のグラフィックが時代を感じさせる……


3.jpg
 
 「SCHMETZ」か「GOMCHEN」かを選ぶ画面。


4.jpg5.jpg
6_20130806101752081.jpg10.jpg

 以下、車の車種などを選んでいくと、自分に最適のタイヤチェーンが判明するという仕組みである。全体的にBGMはなく、最後に型番が出てくるところでピンポーンという効果音が鳴るという。

 

<ブリヂストンのファミカセといえば!?>

 ブリヂストンとファミコンのコラボといえば「テーラーメイド」が思い出される。こちらのほうは自分好みの自転車がカスタマイズできるという内容だった。「テーラーメイド」の箱の裏書には続編が出ることを匂わせる文章もあったが、それが「ファミコンadシステム」として実現したという可能性はないだろうか……

12.jpg
 ※テーラーメイド箱の裏書

 ちなみに、当ブログがブリヂストンの問い合わせたところ「当事者がいないので何ともいえない」としながら「ファミコンを使用したマッチングシステムは展開してない」という回答を頂いた。

 じゃあ、このカセットは一体何なんだろうか……


 誰か詳しいひと、教えてちょ!




それでも、自転車に乗りますか?(祥伝社新書261)それでも、自転車に乗りますか?(祥伝社新書261)
佐滝 剛弘

祥伝社 2011-12-07
売り上げランキング : 205939

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

コメント

久々にお宝でましたねー。
ファミコン30周年のファーストインパクトといったところでしょうか。

とりあえずダメもとで
ブリヂストンかまんだらけで聞いてみてはどうでしょうか。

電話して聞いたって書いてあるのに何を読んでるのかアホかw

ブリヂストンだけ聞いたから、↑は中途半端だな。

3DOで似たようなソフトがあって、実際に触った記憶があります。
ファミコンのは初耳ですね!
当時の担当者さんが現れて下さることを祈ります。

世紀の発見おめでとうございます!
もし本物ならばレイダックよりも前に製作された可能性がありますね。
ただ、ブリヂストンサイクルとブリヂストンは確か別会社なので続編云々は元々関係ないかと思われます

皆さん、コメントありがとうございます。たしかに第2のテーラーメイドというよりも、その前に開発されてたものかもしれないですね。世の中に出る前のやつって可能性もあります。ちなみに、もし本当に世紀の発見なら、それは情報提供者様のほうですからね(笑)こうなったら、まんだらけさんに聞くか……

細かい話で恐縮ですが、記事内の「ブリヂストン」「シュネッツ」のつづりが間違っています

修正しました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ