HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

「任天堂のホーロー看板」inサミゾチカラ琺瑯看板研究所

 知る人ぞ知るホーロー看板の世界的コレクター佐溝力氏。

 今回は愛知県豊川市にある彼のコレクションハウス「サミゾチカラ琺瑯看板研究所」を訪ねました。実は僕はホーロー看板も少し集めてまして、オロナミンC、ボンカレー、キンチョー、アースなど有名どころは一通り持ってたりするのですが、佐溝氏のコレクションは僕なんか比じゃありません。

 その数はおよそ2万点です。2万点!

kanbannintendo04.jpg
 住宅地に突然現れる異空間!(笑)
 
 古い民家を改装したコレクションハウスにはところせましとホーロー看板が展示されていましたが、ほとんどの看板は、木の板に貼り付けられ、棚に積まれている状態でした。

 さて、その中で僕が注目したのは、やっぱり任天堂関係。まずはこんな看板が目に止まりました。

kanbannintendo01.jpg

 ホーローではなく木の看板ですね。相当古いらしく、おそらく戦前のものだとか。表裏それぞれ絵柄が違うらしい。
 任天堂大辞典によると、丸福は1947に設立された卸専門の子会社。現在でも任天堂の花札には「丸福のマーク」が印刷されているとか。
 歴史を感じますね……



 そしてこれが今回表題の任天堂のホーロー看板です。

kanbannintendo02.jpg

 わざわざ棚から探し出して見せて頂きました。任天堂の前身である山内任天堂が設立されたのは1929年頃だそうで、これもまた戦前のものかもしれませんね。縦長サイズで、花札やトランプのデザインがシンプルでよい感じです。下部に少しサビが見られますが、状態はまずまず。
 たまにオークションで見かけることがありますが、けっこうな値段がついてますね。



 今回は30分ほどしか時間がなかったため以上となりますが、それ以外にも非常に興味深い看板がたくさんありました。また佐溝氏はそれぞれの看板についての歴史にも詳しいので、楽しい話もたくさん聞けましたよ。ホーロー看板好きには夢のような場所です。

 次の機会があれば、ゆっくり見学させて頂きたいです。

kanbannintendo03.jpg
 有名な「ホーロー看板の階段」 思わず声が出ます(笑)

 興味がある方は是非、アポ取ってみてください。見学には事前に電話予約が必要です。ちなみに佐溝氏は携帯電話は持たない主義だそうですよ(笑)

 公式サイト:サミゾチカラ琺瑯看板研究所




懐かしのホーロー看板―広告から見える明治・大正・昭和懐かしのホーロー看板―広告から見える明治・大正・昭和
佐溝 力

祥伝社 2009-10-30
売り上げランキング : 42142

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本ホーロー看板広告大図鑑―サミゾチカラ・コレクションの世界日本ホーロー看板広告大図鑑―サミゾチカラ・コレクションの世界
佐溝 力

国書刊行会 2008-07
売り上げランキング : 478390

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ