HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

日本コロムビアより2枚組CD「任天堂ファミコンミュージック」発売決定!!

 日本コロムビアより正体不明の2枚組ファミコンCDが発売される!?
11MGPufBwFL.jpg

 情報が載っているのがamazonくらいなのでそこから引用させていただきます。

>1983年7月15日に任天堂より発売された
>家庭用ゲーム機「ファミリーコンピューター」。
>そんな(中略)「ファミコン」が、今年30周年を迎えました!!


 いきなり「ファミリーコンピューター(伸ばす)」に出くわしましたね(笑) 皆さんご存知だと思いますが(またその話かなんて言わない!)ファミコンソフトの箱やラベルには必ずと言っていいほど、以下の一文が添えられていました。

famirikonyoputa-nintneoshohodeds.jpg
 ※実際の一文

 ご覧の通り、任天堂の商標は「ファミリーコンピュータ(伸ばさない)」です。詳しくはこちらの記事を参照して下さい。たかが紹介文、しかも棒一本の話ですが、そういうところに制作側の意識の低さが現われている(と思われてしまう)ような気がします。
 もちろん音作ってるひとと、文書いてるひとは違うでしょう。中身さえ良ければ、そんなことはどうでもいいんです……

 さらに以下引用。

>実際のソフトから抽出したオリジナル音源を使用し、
>ゲーム音楽としては初めての試みでBlu-specCD2を採用(省略)
>限りなくクリアな音での収録を実現します。


 ソフトから抽出した音源を、なんかようわからん最新のやり方で収録したらしいです。

 参照:Blu-specCD2(株式会社ソニーミュージックエンターテイメント)

 これは方向性としては面白いですよ。しょせんファミコン音源です。心情的には昔のブラウン管テレビ内臓のぼっこいスピーカーから出てこそ、雰囲気あるんじゃないかって思いますが、逆に最新技術によって限りなくオリジナルに近いファミコン音源を追い求めていったら一体どうなるのか。純粋に気になる疑問です。

 はたして、雑音まじりの音に慣れきってしまった僕の鼓膜は、純度100%に近いファミコン音源のソニックウェーブに、耐えられるだろうか……


 気になる収録曲は以下。
・スーパーマリオブラザーズ
・ドンキーコング
・ゼルダの伝説
・謎の村雨城
・メトロイド
・スーパーマリオブラザーズ2
※収録曲数・収録曲順未定

 マリオ1,2の違いが気になります……(もしかしてNES版?)

 なんにせよ、発売は11月20日。新たな情報が入り次第、お伝えしていきます。どうでもいいけど「日本コロムビア」の「ム」と「ファイアーエムブレム」の1つ目の「ム」は、“発音「ン」なのに表記「ム」つながり”ですね!!(本当にどうでもよかった)



no-image.jpgNintendo FAMICOM MUSIC(任天堂ファミコン ミュージック)
アーティスト:任天堂
レーベル:日本コロムビア
発売日:2013-11-20
価格: ¥ 2,400 通常配送無料
「予約商品の価格保証」対象商品。
発売予定日は2013年11月20日です。
ただいま予約受付中です。

(Amazonリンク)

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

マリオ1、2の違いは、エンディングの音色とゲーム中の風の音ですね。
他のサイトの情報によると、初CD化となるゲームタイトルもあるようなので楽しみです。

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ