HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

僕がファミコンしかやらない本当の理由

<プロローグ>

 あなたは、奥さんが妊娠しているにも関わらず、毎日毎日、仕事から帰っては、ろくに家事も手伝わず、ファミコンばかりやっていたら、業を煮やした奥さんから「もう、ファミコンやらないで」と、かなりマジなトーンで切れられて、「じゃあ、俺はこれから何を生きがいにしていけばいいんだ!」と逆切れたしたことありますか?

 少なくとも、僕は無いですねえ……
 その後、ファミコンを取り上げられ、まるで小学生のように泣き崩れたこともないです(笑)

 冗談はさておき、本当に、よく聞かれるんだけど、本当に、いまだにファミコンをほぼ毎日やってます。いつも子供に「やって、やって」と言われ、仕方なくやっているという体で、自分が楽しんじゃったりしてね。

 じゃあ、そんな僕を突き動かしているものは、いったい何なのか。なぜファミコンしかやらないのか……

 今日はそんな話。



<表向きな理由>

 日本人は本音と建前を使い分ける人種だと言われているが、物事には表と裏があるもんです。ということで、まずは表向きな理由。
 
 よく飲みの席とかで「彼はいまだにファミコンやってるんですよ」なんて紹介のされたりするんだけど「何でファミコンなんですか」って聞かれたら、僕は必ずこう答えている。

「いや~、小学校のとき、親にファミコンを買ってもらったんだけどね。
 いまだに、スーファミは買ってもらってないんですよ~(笑)」

 もう自分で買えよ!(売ってないけど)って話なんだけども、つまり僕はあくまでも“まだスーファミを買ってもらってないだけ”のファミコン少年のまま、大人になってしまったどうしようもないクズ人間ということで、ブログとかやらせてもらってます(笑)。
 自称、日本で唯一のファミコン少年の生き残りであり、そろそろシーシェパードの幹部がコンタクトして来るんじゃないかと日々、戦々恐々としておるわけです。(ちなみに僕はクジラではありません)



<本当の理由>

 さて、いよいよ本当の理由。

 たぶん皆さんは、ここで僕が「いかにファミコンが素晴らしいのか」「いかにファミコンが魅力的なのか」語りだすと思っているでしょう。いいえ、そんなことはまったくしません。じゃあ逆に「今のゲームは……」なんて、説教くさい展開になるのでしょうか。いいえ、まったくなりません。

 本当の理由はファミコンに加え、ファミコン以外のゲームをやりだしたら「社会生活に支障を来たすから」なんです。どうだ、本当にクズだろう。


 僕はその昔、某ゲームメーカーに勤めていたんですが、そこがプレステ2のソフトをつくっていたので、当然、プレステ2を所持することになりました。そのとき、なぜか知らないが某サッカーゲーム(たしかウイニング○○とか、○○イレブンとか言ったかな、忘れました)を買ったんです。見事にハマりましたねえ。ダガカ選手。

 徹夜でやって、遅刻しそうになり、ヒゲも剃らず出社し、途中で髭剃りを買ったこと数知れず。最終的には、営業サボってやってました。僕は本当に根っからのゲーマーなんです。(ちなみに大多数のゲーマーは会社をサボったりません)プレステだろうが、セガサターンだろうが、どうせハマってしまうんです。なぜなら僕はゲームを信じてるし、ゲームは絶対に僕を裏切らないからです。(どっかで聞いたことあるフレーズだなあ)

 もう、そのころは他所のメーカーのゲームにハマりながら自社のゲームを売るという、わけのわからん生活をしておりましたね。



<それは本質的には同じ答えだった>

 そんな経験を経て、今の僕があります。

 しかしながら、それはファミコン以外のゲームがファミコンよりも魅力的なので、あえてセーブしてるということではなく、単純に数の問題なんです。(そこは譲りません)基本的にレトロとか最新とか何も関係なく、是は是、非は非というスタンスなんです。

 レトロゲーマーだから現代のゲームに批判的だとか、ソーシャルゲームに批判的だとか思われがちじゃないですか。でも案外そうでもなくて、僕なんかパズドラに絶対にハマってしまう自信がありますし、だからこそ絶対やるつもりがないんです。


 ということで、よくよく考えてみると僕のファミコンしかやらない表向きの理由と、裏の理由って、本質的に同じこと言ってたということに気づきました。

 ただし、僕がまだスーファミを買ってないのは、買う必要がないからだと考えることもできるわけで、つまり、ファミコンがいまだに面白いんですね……(結局は)
 なんてアホみたいに、ありきたりな答えに行き着いちゃいました。しくじった。

 さあ、家に帰って子供の面倒でも見るか!



ファミコンリミックス1+2ファミコンリミックス1+2

任天堂 2014-04-24
売り上げランキング : 252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ゲームって面白すぎるよね
自分は色んなゲーム買ってるけど、明日から何もゲームがでなくなっても
今まで買ったゲームもっと深く遊べば一生遊べると思うくらい遊びきれてない

ファミコン買ってたら、他のレトロゲーム買っていって増えてしまった…3DOが欲しいなあ

 レトロゲーマーのいいところは、時間が経てば、すべてのゲームがレトロゲーム(プレイ対象)になるところですが、逆に考えると、レトロゲームは近い将来に頭打ちになるでしょうね。


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ