HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

任天堂が東京ゲームショウに参加しない理由

 今年も9月に開催される東京ゲームショウ。

 日本で開催される世界的規模のゲーム展示会として知られている。しかし意外にも任天堂は、東京ゲームショウに参加したことがないという話である。今回は、その理由を調べてみた。


<表向きの理由>

tokyogemushou.jpg
 ※サムネイル画像「東京ゲームショウ2014公式サイト」

 正確には1度だけ特別招待を受けて参加したことがあるらしいが(2001年、『大合奏!バンドブラザーズ』の前身ソフトを出展)、基本的に任天堂は「入場料を取るイベントには参加しない」というポリシーを持っており、独自の無料イベントを全国各地で行っていく方針なんだとか。
 また、「関東圏の人しか来られないから」という見解を示したことがあるらしいが、それらはあくまでも表向きの理由なんじゃないかと考えられている。



<特別招待の意味>
 
 冒頭で、東京ゲームショウに参加したことがないはずの任天堂が、1度だけ特別招待されたことがあるという話をしたが、なんで「特別招待」なのか、疑問に思ったかもしれない。

 そもそも任天堂は、東京ゲームショウを主催しているCESA(コンピュータエンターテインメント協会)という業界団体の正会員ではないのだ。そりゃあ、正会員じゃないなら参加できないわな!って話であるが、そこには、もっと深い事情がある。

 ことの発端はいわゆるファミコン・スーファミ時代にまでさかのぼるのだ。

 当時、ゲーム業界は任天堂の独壇場だったが、ハドソンのPCエンジンへの流れや、ナムコの反乱、SEGAの台頭など、それに対抗しようという動きが少なからずあった。そんな中、複数のサードパーティが集まり、CSG(コンシューマ・ソフトウェア・グループ)という独自のゲーム見本展示会が行われるようになったのだ。

 同展示会は、東京、名古屋、大阪の三大都市で、わりと頻繁に行われていたらしいが、どこかの会議室のような場所で行われたり、何かのイベント会場の一角で行われたりと、基本的に入場無料の小ぢんまりとしたものだった。
 規模的にいえば、現在の東京ゲームショウとは比べ物にならなかったという。その代わり出展費用も比べ物にならないくらい安く、メーカー側にとってもお手軽なイベントだったとか……


<主催者が対抗団体だった>

 やがて1996年になり、CSGを運営していた複数のゲームメーカーが、そのままCESAを設立。当時は、1994年に発売されていたプレイステーションやセガサターンがゲーム業界に旋風を巻き起こしており、任天堂の牙城が崩れゆく時期だったため、同団体が任天堂をぶっつぶすために作られたということが、見え見えだったという。

cesa01.jpg
 ※サムネイル画像「CESA公式サイト」

 したがって、任天堂にとって「東京ゲームショウ」とは、自分を倒す気満々だった団体が主催するイベントだったのである。なんだかんだ理由をつけて、参加したがらないわけだ。

 そして情勢が変わった現在でも、任天堂は同団体の特別賛助会員という位置にとどまっており、参加拒否の方針は変わらないんだとか……



東京喰種 1―トーキョーグール (ヤングジャンプコミックス)東京喰種 1―トーキョーグール (ヤングジャンプコミックス)
石田 スイ

集英社 2012-02-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

おもちゃ屋だから、ゲームイベントには参加しませんということだと思ってた。

個人的希望だけど、京都ゲームショーやって、本当の意味での日本最大の
ゲームイベントとかやってくれないかな。

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ