『スーパーマリオ64』ディスク版を日本で発見!! 海外メディア報じる

2014年06月27日10:49  任天堂 写真あり

 日本ではあまり売れなかったゲーム機というイメージの「ニンテンドウ64」であるが、海外ではむしろ成功しており、今でも熱狂的なファンがいるという……

mario6dd.jpg
source:Super Mario 64DD Version Discovered in Japan (Gaming After Hours)

 記事によると、日本で『スーパーマリオ64』ディスク版が発見されたとのこと。ディスク版といってもファミコンのディスクシステムではなく「64DD(ディスクドライブ)」のことである。

 ソニーやセガがCD-ROM媒体のゲーム機を出して旋風を巻き起こしていた当時、任天堂はそれでもROMカセットにこだわって1996年「ニンテンドウ64」を発売した。さらに、専用のディスクドライブ「64DD」が発売予定であることがアナウンスされていた。任天堂は、ROMカセットと、この64DDを併用することによって、CD-ROM媒体では実現できない、大容量の書き込み機能などを活用し、まったく新しい遊び方を提供しようというとしていたのだ。

 当時のゲーマーたちは「64DD」に対してそれなりに期待していたようだが、本体である「64」が予想外に苦戦する中で「64DD」の発売は延期を余儀なくされ、やっとこさ発売されたのは1999年。それはあまりにも機会を逸していた。

 結局、「64DD」の専用ソフトは10タイトルにとどまり、いつの間にか市場から姿を消すこととなった。


 今回発見された『スーパーマリオ64』ディスク版は、1996年に開催されたスペースワールドにて発表されたサンプル版ではないかと、発見者のフランス人任天堂コレクターjimmy130氏は語った。同ソフトの開発は中止され、市場に出ることはなかったのだ。

 驚くことに、彼はこれを日本のゲームショップにて購入したという。

mario6dd.jpgsouce:Super Mario 64DD Version Discovered in Japan (Gaming After Hours)
 
 内容は『スーパーマリオ64』と同じようにみえるが、こちらのほうは開発中だけあって、バグが多いんだとか。

 Youtubeにプレイ動画が上がって入るので貼っておきます↓

 
 
 ソース記事:Super Mario 64DD Version Discovered in Japan (Gaming After Hours)


<補足>
 ただし、そんな悲しい運命をたどった「64DD」であるが、そのソフトの数々にはアイデアと工夫に満ち溢れており、マニアからの評価は高い。その希少性とあいまって、とんでもないプレミアがついていたりするぞ!



64DD(ロクヨンディディ)本体64DD(ロクヨンディディ)本体

任天堂
売り上げランキング : 46851

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


トラックバックURL

https://famicoms.net/tb.php/1508-5772bf78

前の記事 次の記事
おすすめ記事
デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。



Comment


About
このブログについて



管理人:オロチ



Ranking




アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ