コメント一覧

当時の1プレイヤーとしてはスパルタ訓練の一環と解釈してた

名無しさん URL
2015年01月29日 09:29 編集

ブログ主はハットリ君のメインプログラマの奥野さんだと思います

名無しさん URL
2015年01月31日 11:35 編集

今更こんなところにコメントして申し訳ないですが、あれからほぼ5年経ったのにあのブログは更新されないままですね。

「お友達のいわさき君に死ぬまでにあのゲームがああなったのはなんでかを書くと約束した」というあのゲームとは多分あれだな…… イース移植のライセンス料がえらいことになった原因らしい、「ファ〇〇〇ゥ」。

結局いわさきさんがブログで今年になって簡単にまとめて書いてるのが正しいならあれ以上の内容はないよね。あんなデータの多いゲームをバッテリーバックアップのない時代のファミコンに移植するのは当時RPGを作ったことのないハドソンでは結局無理だったんじゃないかと。

ところでそのソフトの発売と同じ1987年11月にファルコム自身がその元のゲームのMSX ROM版(MSX1 8KRAM対応版)を発売したのはなかなか移植が終わらないハドソンに対する意趣返しだったんじゃないかと思うんですよね。真相はわかりませんけど。しかも、MSX版は同じ2MbitROMで、バッテリーバックアップだったわけだし。

はっく URL
2019年12月15日 18:47 編集

おすすめ記事
デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。



Comment


About
このブログについて



管理人:オロチ



Ranking




アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ