HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

「ファミコンは昭和の玩具ではありません」という話

<意外と知られていないのかも!?>

 何年か前に実施された「昭和の象徴といえば?」というアンケート調査でファミコンが1位に輝いたことがありました。(参照

 現在でも様々なメディア・書籍などが、昭和の玩具としてファミコンを取り上げているのを目にします。

グッとくる昭和ホビー (別冊グッズプレス)


 でもファミコンっていうほど昭和どっぷりじゃないんですよね。意外と知らないひとが多いのかもしれませんが、ファミコンが現役だったのは1983年~1994年※1で、昭和が平成になったのが1989年1月8日ですから、実はファミコン時代ってけっこうな割合が平成だったりします。

 つまり正確に言うとファミコンは「昭和・平成の玩具」なんですね。



<平成ファミコン時代>

 ハドソン・ナムコに続けとばかりに他メーカーが次々と参入し、たちまち日本中に熱狂的なファミコンブームが巻き起こったのは1985年のことでした。
 平成の時代になるとさすがにその熱は冷めていきますが、むしろファミコンはそこから円熟期を迎えることになるのです。(多くのプレミアソフトがこの時期に誕生しています※2

 平成以降の主な人気作品を見てましょう。

1989/1/8 ※元号が平成になる
1989/2/15 『ファミコンジャンプ 英雄列伝』
1989/3/17 『爆笑!! 人生劇場』
1989/4/20 『蒼き狼と白き牝鹿ジンギスカン』
1989/5/19 『天地を喰らう』
1989/6/25 『ガチャポン戦士2 カプセル戦記』
1989/7/27 『MOTHER』
1989/12/22 『悪魔城伝説』
1990/2/11 『ドラゴンクエストIV』
1990/4/27 『FF3』
1990/7/27 『Dr.マリオ』
1990/11/2 『三國志II』
1990/11/21 ※スーパーファミコン発売
1990/12/7 『T.M.N.T』
1991/3/21 『いただきストリート』
1991/4/26 『ラグランジュポイント』
1992/3/20 『SUPER桃太郎電鉄』
1993/3/23 『星のカービィ』
1993/5/21 『ジョイメカファイト』


 ただし、スーファミが発売されると時代は一気にスーファミ一色に染まってしまいますので、平成が始まってスーファミが発売されるまでの2年弱の期間が、本当の意味での平成ファミコン時代だったのかもしれません。

 そう考えると『ドラクエ4』ってのは、完全な平成ファミコン時代の作品だったんですね。

 『ドラクエ4』が『1』『2』『3』と毛色がちがうのは、ロトシリーズと天空シリーズの違いということもありますが、昭和と平成の違いもあったと考えると、また違った側面が見えてきたりします。



<昭和最後と平成最初のソフト>

 昭和最後のファミコンソフトは何だったのか。調べてみると2本のタイトルが該当しました。それはタカラが販売した『スペースハリアー』とソフエルの『100万ドルキッド』でした。ともに1989年1月6日に発売されており、その2日後には平成の世がスタートしています。

famikohgeisei02.jpg
 ※こちらはオロチ所有の『スペースハリアー』
 

 そして記念すべき平成ファミコンソフト第1号となったのはタイトーがディスクで販売した『ハレーウォーズ』でした。こちらは1989年1月14日に書き換え開始されています。

famikohgeisei01.jpg
※タイトル画面より

 同ソフトはハレー彗星を題材にしたシューティングゲームで、もともとはタイトーが1986年に発表したアーケードゲームでした。ちょうどその年にハレー彗星が地球に接近しています。76年に1度しか来ない彗星ということで当時、僕の地元でも騒がれていましたが、結局、ぜんぜん見えませんでした(笑)



<ファミコンは永遠なり……>

 ファミコンでタイトルに「平成」が入ってるソフトは3本あります。
 

 『究極ハリキリスタジアム 平成元年版』(1989/7/21)
 『SDバトル大相撲 平成ヒーロー場所』(1990/4/20)
 『平成天才バカボン』(1991/12/6)


 逆にタイトルに昭和が入ってるファミコンソフトは1本も存在しないんですね。これは単なる偶然ではなく、ファミコンが新しい時代の幕開けと共に歩んできたゲーム機だということなんじゃないかと思います。


 ときはバブル景気、人々は新しい時代に希望を抱いていました。

 ファミコンはそんな夢広がる時代※3を象徴していた存在だったと言ったら大げさでしょうか。でも、ひとつだけ確実なことが言えるとしたら、これから何十年、何百年経とうとも、ファミコンは後世の人々に語り継がれていくということです。

 ファミコンが人々の記憶のなかで〝夢の時代の象徴”として生き続けていくのだとしたら、そんな素敵なことはないですね。



※1 ちなみにディスクの書換サービスは2003年まで継続されていた。
※2 『ギミック』『烈火』『メタルスレイダーグローリー』『バトルフォーミュラ』など。
※3 「夢が広がるディスクシステム」は当時ディスクシステムのキャッチコピー。




平成天才バカボン DVD-BOX
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2003-02-26)
売り上げランキング: 198,768

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

デジモンの後番は令和天才バカボンやね
きっと


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ