HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

息子が友達と『マリオ3』やりながら謎の会話してた

 先日、仕事から帰ると息子(6才)が友達と『マリオ3』をやってました。

 そのとき息子たちの会話のなかで妙に「くつした」って単語が出てくるんですね。「くつしたが嫌だ」とか、「また、くつしたかよ」みたいな謎の会話をしてるわけですよ。ブーツマリオのことかなあ。なんて思って、ゲーム画面を見てみたら……

 こちら↓

kutusitaburosu2.jpg
 ※イメージ図


 それ、くつしたじゃなくてブーメランだから!


 どうやら息子はブーメランブロスのことを「くつしたを投げてくる敵」だと思ってるらしいです(笑) たしかに赤いラインの入ったくつしたに見えなくもないけどさ。

 息子よ、よく考えてみてくれ、くつしたってさ、投げても返って来ないぜ!? そもそも当たっても痛くないだろ!? ハンマーとかさ、火の玉とかエグイ攻撃してくる軍団に交じってさ、こんなファンシーなやつがいたらおかしいじゃん!?

kutusitaburosu01.jpg

 いろいろ頭によぎるものはありましたが、ここはあえて何も言いませんでした。

 いや、むしろ息子にはずっと「くつした」だと思っていてくれたらなって考えてしまうのは親の勝手でしょうか。そりゃあ、いつかは気づくでしょう。「これって、まさかブーメランじゃね?」って。でも大人になるってことはそういうことなんですよ。きっと……



スーパーマリオ ハンマーブロス (S) ぬいぐるみ  高さ17cmスーパーマリオ ハンマーブロス (S) ぬいぐるみ 高さ17cm

三英貿易 2010-12-03
売り上げランキング : 57535

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

はじめまして
わかります!息子に同じ道と、同じ種類の記憶ができれば嬉しいと思う親の気持ち!
うちもそうです。

息子は13歳。昨日もカセット版ゼルダ1でハシゴを取っていました。
仕事から帰った私は一緒になって、ドアの修理代を払って「ドブに捨てたァ〜!」と叫びました。

そういえば小学5年生くらいまでは友達を連れてきて皆んなでキングスナイトをしている光景を見たものです。
最近は部活も忙しいのか、家に集まることは少なくなりました。

一緒に風呂に入った時に息子が言いました。
昔の時代って良かったよなあ?ゲームってファミコンしかなくて、みんなファミコンしてたんやろ?
学校行ったらファミコンの話でみんな盛り上がって、貸し借りもしてたんやろ?
今はみんなWiiUとかスマホばっかりで、全然話できる奴おらんわー

...と。

ちょっとハっとしました。
息子は、私がレトロ環境を当てがってしまったが為に、浮いちゃってるのではないかと...
嬉々としてナッツアンドミルクのハイジャンプのコツを教えてくれる息子を見ながら、
誕生日には希望するレトロフリークを与えるのが正解かどうか、悩んでいます...。

くつした…(笑)くつしたに当たって死んでしまうとは情けない。

所でこの形のブーメランを最近見かけないような気がします。
もしかすると今時のブーメランしか若い人たちは知らないのでは
ないでしょうか?
今時のブーメランはプラスチックで当たってもそんなに痛くなくて
ちょっと変わった形をしている、帰ってきやすい形になってる奴です。
昔のブーメランって投げてもなかなか帰ってこなかった気がします。

小学生のとき自分も同じこと言ってた…

実際、小学校の頃こいつ靴下ブロスって呼ばれてたわ

分かった上で言ってるに決まってるだろw


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 オロチレーベルYoutubeチャンネル ↓↓↓
orotire-beru20.jpg

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ