HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

『スーパーマリオメーカー』をやらせてもらえなかった息子の話

 その日、息子(6才)を含めた数人が友達のうちへ遊びに行ったという。

 その子の家には『マリオメーカー』があって、みんなで遊んでいたというのだが、なぜか、うちの息子だけがぜんぜんやらせてもらえなかったらしい。しばらくすると、別の場所でお喋りに花を咲かせていた母親たちのところへ「僕だけ、やらせてもらえない(泣)」と、うちの息子がやってきたという。



 他の子に理由を聞くと「(息子)君は、できないから」とさ。確かにうちには『マリオメーカー』もないし、WiiUもない。あるのはファミコンだけだ。そんな家庭環境が災いしちゃったのだろうか……

 すると、その子の母親が「何を言ってるの、(息子)君にもやらせてあげなさい」と言ってくれたので、息子は念願かなって『マリオメーカー』をプレイできることになったという。喜々としてコントローラをにぎるうちの息子の顔が思い浮かぶようだ。


 しかし、次の瞬間――
 そこにいた子たちが全員、驚きの表情で凍りついた……


 なんと、ゲーム画面にはステージ上を縦横無尽にかけまわるマリオの姿が! そう、うちの息子はそこにいる誰よりも上手かったのだ。僕はその話を聞いて、そりゃそうだと大笑いしたんです。

 だって、うちの息子は3才からファミコンの『スーパーマリオブラザーズ』をやってるんです。今回は、たまたまソフトが『マリオメーカー』だったことも幸いしたかもしれないけど、息子にしたら、いつも通りの実力を発揮しただけの話。


 後日談として、その日以来、うちの息子に対する周りの男子の評価がガラッ変わったという。なるほど。子ども同士の人間関係にゲームって重要なんだなって改めて思った次第である。

 よーし、息子よ。今年のサンタさんには『マリオメーカー』をお願いしちゃいなよ!(それを口実に自分がやるというね)



スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS
任天堂 (2016-12-01)
売り上げランキング: 436

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

子供の頃はゲームに限らず
足が速い、絵が上手い、あの教科が得意とかで
周りの評価が上がったり自身のモチベーションに
つながっていきますもんね
何が幸いするか分かんないもんですね

トンカチエディターで、改造マリオをやりこんでる6才もいいかも

>>3217
あと、連射が早いとかね。

>>3218
非公式マリオメーカー(笑)
残念ながら持ってないのです。

オロチさんのファミコン一筋の姿勢は尊敬してますが、今回のエピソードを拝見したら流石に息子さんには3DSあたりを買ってあげた方が良いのでは・・と思いました(苦笑)

今回はスーパーマリオのプレイ経験が活かされましたが、ファミコンでは子供に人気の妖怪ウォッチやポケモンが遊べないので、子ども同士の人間関係の為にもゼヒ御一考を!(苦笑)

ピコピコ団さん
ですよね。でも、息子に「クリスマスに何が欲しい?」って聞いてみたんですが「流しそうめんが欲しい」という予想外の返答に困惑しています(笑)

今回はたまたまいい方向に転がっただけでひとつかけ違うといじめになっていたかもしれない。親の趣味に影響され過ぎるのは可哀想かなと思った。
流行り物を制限し過ぎると大人になってみんなと懐かしむことも出来ないんだよね。

オロチさんのファミコン教育は素晴らしいものだと昔から思っておりました。
…でも、今の最新ゲームを意固地になってでもやらない姿勢もちょっとなあ…
と思っていましたので、なんかこの記事を見て安心しました(笑)。
これを機に色んなWiiUゲームに触れられることを祈っております(笑)。今のゲームも面白い作品多いですよ!


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 オロチレーベルYoutubeチャンネル ↓↓↓
orotire-beru20.jpg

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ