HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

視力検査で実力以上の結果(スコア)を叩き出してた話

 このあいだ聴覚検査ってのをやったんですよ。音が聞こえたらボタンを押して、聞こえなくなったらボタンを離すってやつ。

 看護士さんが手動でやってるのか、全自動なのかはわかりませんが、ランダムで音が鳴ったり止んだりするわけです。はじめは素直に音が聞こえたらボタンを押してたんですね。でもそのうち、音がなるタイミングの傾向を考えたり、周波数を予想したりして、少しでも良い結果が出るように頑張ってる自分がいたんですよ。
 これって何だろうなって思ったら、つまり「聴覚検査を攻略したい」っていうゲーマーの本能だったんですね。

3485-450x337.jpg

 それで思い出したんです。そういえば僕は小学生の頃、なぜか視力検査を必死になってやってたなあって。0.5とか中途半端に目が悪かったんで(今でもそうですけど)、最低でも1.0は越えるよう頑張ってましたよ。

 昔の視力検査のやつは紙が一枚ぺろんと貼ってあるだけでしたから、順番が来る前にそれを憶えておくんです。ほら、シューティングゲームでも敵が出るタイミングや種類を憶えるじゃないですか。あれと同じなんですよ。

 中学校くらいになるとさすがにそういうのは通用しなくなってきて、もうガチでやるしかなかったんですけど、僕は絶対に「見えません」とは言いませんでしたね。「見えない=GAME OVER」ですからね。見えなくても必ずどれか答えてましたよ。運ゲーだと割り切ってやってましたね。

 でも、C(ランドルト環というらしい)のどこが切れてるのかハッキリは見えないんですが、そのうち、だいたい予想できるようになってきたんですよ。おそらく自分の目のCの見え方の傾向を攻略したんでしょうね。それからは毎回、実力以上の結果(スコア)を叩き出すようになっちゃって。

 よく特技は何かって聞かれたら「視力検査」って答えてましたよ(笑)


 どれもこれもゲーマーの本能だったんですね。なんだかスッキリしました。でもね、大人になった今はまじめに受けてます。みなさんも検査はまじめに受けましょうね!




眼科医が考案!自宅でできる視力回復メソッド: 1日5分かけるだけ! 眼筋トレーニングめがね付き (学研ヒットムック)眼科医が考案!自宅でできる視力回復メソッド: 1日5分かけるだけ! 眼筋トレーニングめがね付き (学研ヒットムック)
本部千博

学研マーケティング 2013-02-22
売り上げランキング : 4308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

分かるわあ。
目の横の筋肉を引っ張ることで手動でピントを合わせたりしたなあ。

そんな技もあったんですね! 小学生のころの僕に教えてやりたい(笑)


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ