HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

3才児に『スーパーマリオメーカー』をやらせてみた結果……

 うちの3才になる次男は仮面ライダーが大好きな甘えん坊だ。同じ年齢のときには既にファミコンをやっていた長男と違ってテレビゲーム自体にまったく興味を示したことがなかった。いつも、変身ベルトを巻いてひたすら剣を振り回しているか、バババババとかいいながら銃をぶっ放している。おかげでうちは“銃刀法違反で捕まるんじゃないか”と思うくらい武器であふれてるのだ。(全部本物だったらね)

 しかし、そんな次男が何を思ったのか『スーパーマリオメーカー』をしきりにやりたがるようになったのだ……

Wii U Game Pad Shiro (仮称)

 仕方がないのでゲームパッドを渡してみたところ驚いた。器用にタッチペンをつかってブロックを描いてるじゃないか。お兄ちゃんがやっているところを何度も見ていたということもあるが、次男は妻のiPadをよく触っているので(たまにYoutubeなどを見せている)、タッチ操作に慣れているのだろう。スケッチブックに落書きでもするように(ひとつひとつ丁寧にパーツを置くというよりも)、ぐるぐる描き殴ってるって感じなのだ。
 マリオメーカーはそんな幼児が無造作に描いた落書きですらいっぱしのゲームに仕立ててみせる。僕が驚いたのはむしろそっちのほうかもしれなかった。

 レッキングクルー、ロードランナー、バトルシティ……

 ファミコンにもエディットモードを搭載したソフトはいくつかあったけど、こんなにも容易く3才児の好奇心を受け入れてみせるソフトなんてなかった気がする。しかも次男は短時間で、自分でつくった面をプレイして遊べるようにもなっていた。
 おそらく意味はわかってないだろう。なんせゲームに触れるのも初めてなんだから。アナログスティックの→とAボタンしか押せなくて、彼のマリオはいつも即死だ。でも本当に楽しそうにキャッキャ言いながら「つくる」「プレイ」をくり返してる次男を見て、もしかして意味をわかってやってるのかなって考えたら、ひとつの言葉が頭に浮かんできたのだ。

 ――かつて、ゲーム&ウオッチの生みの親として知られる横井軍平氏は「ゲームに説明書は要らない」と言っていた。綺麗なものは良いアイテム。トゲトゲした奴は悪者というように、キャラクタが説明(HOW TO PLAY)になるべきだと。

 この言葉と出会ったとき、僕は正直「初期の単純なゲームならそうだよね」ぐらいにしか思わなかったけど、次男がWiiUでキャッキャ楽しんでいる姿を見て、あ、そういうことだったのかって思ったのだ。

 いや、もしかしたら、初めてテレビゲームに触れた、まだおむつが取れたばかりの幼児が、しれっとマリオメーカーで遊べている状態を理解する言葉が他に見当たらなかっただけなのかもしれないし、逆に、そんなことは誰でも知ってる話なのかもしれない……

 でも、ずっとファミコンで止まってる僕にとってそれは感慨深い発見なのだった。



横井軍平ゲーム館: 「世界の任天堂」を築いた発想力 (ちくま文庫)横井軍平ゲーム館: 「世界の任天堂」を築いた発想力 (ちくま文庫)
横井 軍平 牧野 武文

筑摩書房 2015-08-06
売り上げランキング : 102616

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ