HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

幻の韓国ファミコンソフト『Magic Kid Googoo』をめぐるゲーム保存問題

 韓国のゲームメーカーZemina社の唯一のオリジナルファミコンソフトであると同時に、屈指のレアソフトとして海外レトロゲーマーの間で知られていた『Magic Kid Googoo』の動画が公開され、ちょっとした議論が巻き起こっている。

majikukidgoogoo01.jpg

 Zemina社は1981~1992年まで韓国に存在したゲームメーカー。初期はMSX規格の日本のパクリゲームをせっせとつくっていたが、1987年にコンピュータプログラムの著作権保護法が制定されると、オリジナルゲームもつくるようになったとか。しかしそれでもやっぱり内容は日本のゲームにそっくりだったという。
 そして1992年、何を思ったかファミコンに参入。『Magic Kid Googoo』というアクションゲームをつくったあと、同社は忽然と姿を消した。結果的に同ソフトはZemina社ではただひとつのファミコンソフトとなったのだ。

 
 たしか任天堂は1990年に韓国へ進出しているので(参照記事)、時期的に矛盾はないが……

 こちらのページ(ハングル注意)によると、『Magic Kid Googoo』が幻のソフトになった理由として「国内(韓国)のゲームだからエミュレータにも収録されていない」と言及。サイト主が15年ぶりにこれを入手するまで、プレイ映像はおろかスクリーンショットすらどこにもなかったという。

 RedditGamingのNESコミュニティでも同ソフトはエミュレーションによって保存できない数少ないNESソフトのひとつとして知られていた。


 今回Youtubeにアップされた動画はそんな韓国サイトを見つけた海外レトロゲーマーの一人がこの貴重な映像を絶やさないように、多くの人間が見られるようコンバートしたものである。



 韓国のゲームの歴史をまとめる「A History of Korean Gaming」は同ソフトについて『スーパーマリオブラザーズ』の影響はみられるが、いくつかの興味深いオリジナルアイデアが盛り込まれていると指摘。
 たとえば主人公はクラゲ、カメ、ペンギンなどに変身してそれぞれの能力を発揮するのだという。さらに、広大なステージ構成や豊富な楽曲も魅力のひとつであるとしている。また、パスワードシステムが採用され韓国初のファミコンゲームということである。

 なお、この動画が再アップされたのを機に、RedditGamingのNESコミュニティでは、この所持者とされる人物へ同ソフトをダンプするよう訴える動きが起こった一方で、いくらゲームの保存が目的であっても、それをお願いすること、ましてやそれを「独占している」として非難することは筋違いであるとして議論が巻き起こっている。

 以下はその主な意見。

・彼がこれをダンプしない理由はありますか?
・そんなことをすれば、どうせコピーが出回るだろ。
・いや、そもそもアップロードすることは違法。
・なぜそのような要求をするのか。
・彼はちゃんとブログで紹介してるじゃないか。
・このゲームの歴史的重要性って何?
・ただの『スーマリ2』(注:日本ではマリオUSA)のパクリじゃん。



 動画見たけど、たしかに『マリオUSA』っぽい要素は多いが、言うほどでもない気がする。むしろそれを下地にして色んなゲームの要素を盛り込んだという感じ。したがって世界観バラバラだけどキャラクタが良いB級感をかもしだしているなあと思いました。
関連記事

コメント

エミュレータへダンプというのはちょっと表現として変ですね…
ダンプを行うのはエミュでなく吸い出し機やマジコン等の機器なので。

海外の一部コミュニティでは
ダンプ費用の資金を募って出回ってないタイトルをダンプしてもらうというのは
結構事例があることだったりします。

ご指摘ありがとうございます。勉強になります。修正しました!

少なくとも2~3本は現存しているみたいですね

てつじょさん
情報ありがとうございました。若干文章を修正しました!

このゲームのカセットの画像検索してみたらどう見ても主人公が魔神英雄伝ワタルのパクリ

昔韓国に行った時にヨンサンで買った中に入っていたような?
今度実家に帰ったら探してみます。

まじすか。良い知らせをお待ちしてます!

実家で探したら有りました。プレイもちゃんとできましたよ。
そのうちブログにうpしますのでお待ちください。

そりゃすごい。ぜひブログあっぷしたらご紹介させてください。

ウインドウズ10にしたらSDカードが認識できなくなり、写真が取り込めなくてブログにうpできなくなりました。対応を検討中なのでお待ちください。

Magic Kid Googooの件まだ忘れてません!
そのうち公開するのでお待ち下さい!

あと、Koko Adventureというのも持ってました。
これも公開します

期待して待ってます

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ