HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

新作特集わずか2本「ファミマガ」創刊号に驚きの高値が!

 ファミリーコンピュータMagazine、通称「ファミマガ」の歴史は1985年8月創刊号から始まります。当初は『テクノポリス』の増刊号として企画されておりましたが、徳間書店が既に出していた『ファミリーコンピュータ大図鑑』シリーズがけっこう売れていたので、月刊誌として出すことにしたという。

famimagasoukangou01.jpg
 ※写真はオロチ所有のファミマガ創刊号。

 結果的にファミマガは日本初のファミコン専門誌として華々しいデビューを飾りました。しかしながら創刊号の新作特集記事は『スパルタンX』と『スターフォース』のわずか2本だったのです。(ちなみに同誌の人気コーナー「超ウルトラ技」は創刊号から存在しました)

famimagasoukangou03.jpg
 ※創刊号の目次。本当に新作記事は2本だけだね(笑)

 それでも、いざ創刊号が書店に並ぶと、それらは一瞬で売れてしまいました。時代が欲していたということでありましょう。この現象は創刊2号、3号と続いたそうです。そこからファミマガの快進撃が始まったのは皆さんもご存知の通りです。


 さて、そんなファミマガの創刊号がヤフオク!に出品され、驚くべき高値で落札されていたので紹介しよう。

 こちら↓

famimagasoukangou02.jpg


 おおー、こりゃすごい……

 そして同じ出品者が出していた1985年9月号(つまり創刊2号)もこんな感じに。

famimagasoukangou04.jpg


 2冊で3万円かあ。えらいこっちゃ……

 ファミコン雑誌には86年の壁ってのが存在するんだけど、僕がそれを説明した2013年の記事には、こんなことが書いてあったよ。

 ファミマガで例えるなら「87年」物が1冊500~1000円だとすると、「86年」物は1000円~2000円。「85年」物になると3000円と跳ね上がる。逆に88年以降だと1冊500円以下になってしまうのだ。

 ※引用:こんな雑誌あったんだ!! 「ファミコン雑誌」の歴史と相場 2013


 3年前と比べて全体の相場がちょっと上がってる気がしますね。創刊号は別扱いというのは、当たり前なんですが、それにしてもこの高値には驚きです。


 参照URL:【ファミマガ】月刊ファミコンマガジン1985年8月号【創刊号】 (ヤフオク!)
 参照URL:□【ファミマガ】月刊ファミコンマガジン 1985年9月号□ (ヤフオク!)



<参考文献>
超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集
山本直人

徳間書店 2011-07-14
売り上げランキング : 88295

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

コメント

脇役のハードほど価値があるような気がしますね
PCエンジンやセガ雑誌とかまとまってると結構高い。
バカ売れしたPS系やファミ通は全然駄目な印象
これも数十年経ったら分からないけどさ

古い雑誌にはプレミアがつくということは知っていても、今の雑誌を取っておく気になれないですよね。とくに情報過多社会と言われる現代において、紙媒体は衰退傾向にあるとはいえ、昔にくらべたら世の中に溢れかえっていることに違いありません。簡単に言えば、現在の「昔の雑誌」ほど、未来の「現在の雑誌」に価値が出ると思えないということですね!

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ