HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

弱冠26歳で起業「くにおくんの版権が欲しい」 → 驚きの行動に!?

 ファッション通販サイトやソーシャルゲーム「エレメンタルストーリー」などを手掛けるクルーズ株式会社の代表取締役社長 小渕宏二さんのインタビュー記事が掲載中。


時代の波に乗り続け「変化に強い会社づくり」を実践する経営者 | 熱中の肖像 インタビュー前編 (VentureTimes)


 弱冠26歳で起業。今では年商280億円企業の社長さんだそうだ。

熱血高校ドッジボール部

 その中で気になる発言があったので紹介いたします。


 2001年に起業。翌年コンテンツサービスに乗り出した小渕さん。目をつけたのは「くにおくん」だったという。ご存知くにおくんシリーズは全世界で1000万本ヒットした人気コンテンツ。しかし当時、テクノスは倒産していた。

 そこで彼がとった驚きの行動とは?

「くにおくんシリーズの非公式ファンクラブサイトの管理人さんを探し出して直接アプローチし、そこから順に元開発者さん、営業本部長さん、会長さんと紹介してもらって交渉し、ようやく版権をお借りできました。



 なんと、最初はファンサイトの管理人さんからアプローチしたんだとか。

 少しでもい何か手がかりをという決意みたいなものが感じされるエピソードですね。それはあまりにも回り道だったのかもしれないけど、よく考えたらそれくらいしかやることがなかったのかもしれません。
 逆に言えばもっとも堅実な方法だったわけで、たとえば何か目標を掲げたとき、「最初に何をやったらいいかわからない」ということが多々あるけど、そういうときにはとにかく動くことが大事だっていうことを学びました。

 現在の感覚で考えると、ツイッターとかで呼びかけたらって話ですけど、2002年当時はツイッターもなかったですからね。

 ところでそのくにおくんファンサイトってどこだったのかなあって当時を振り返ってるけど、いくつか思い浮かぶなあ。当時は僕のサイトにも開発者の方からメールが来たりして、面白い話をたくさん聞きましたねえ。もちろん今ではツイッターなどでさらに気軽につながることできます。いい時代になったもんだ!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png レイアウトが新しくなりました!
歴代ハード同い年早見表 2020年版
atarilynx05.jpg

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

シュールとアットホームが融合
日々先生 魂心の4コマ漫画!!
「悶えろ!! ファミコン親父」
 お試し版(16p)
 kindleにて無料配布 実施中!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ