HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

良いゲームは「身体的差異や社会的リテラシーをうまく平均化/リセット」できる 他

<インタビュー>
鳥嶋和彦、田尻智、シブサワ・コウ―― とんでもないインタビューを量産し続けるサイト「電ファミニコゲーマー」とは何者なのか (ねとらぼ)
 たしかに、電ファミニコゲーマーは気になる


「居場所」の軸をどうするか?。中野区江古田のイベント『ファミコンあつまる』に参加して考えたこと。(だいしろぐ)
tujidou0.jpg
 ※サムネイル画像

 みんなで仲良く公民館でファミコンするイベント「ファミコンあつまる」の主催者であるライターの森脇大志さんへのインタビュー記事。非常に感慨深い言葉があったので引用させてもらいます。今回のイベントのコンセプトについて氏は以下のように語った。

世代を超えた文化の風通しを良くする『辻堂』


 辻堂っていうのは道端に建てられた仏堂を意味すると思うのだが、そこにはこんな思いが込められていた。

「ファミコン等の古いテレビゲームをやらせるイベント」は、もっと大規模かつ有料でやっているところがあるけれど、方向性の違いを感じた。(中略)
「ファミコン」は年齢の壁を貫くことが出来る柱となるものだろう。


 なるほど、あくまで小規模ってことか。

そもそもゲームにおいては「身体的差異や社会的リテラシーをうまく平均化/リセット」することが出来るのが良いゲーム(の一条件)ともいえるし、そういった意味で初期のファミコンに多いアクションゲームにおいてはその平均化が強く意識されているように思う。


 身体的差異ってのは体力的な差とか? 社会的リテラシーってのは社会における適応能力ってことか。ちょっと難しいけど言いたいことはわかります。つまり大人も子供もいっしょになって楽しく遊べるのが良いゲームだということですね!
 これは僕が最近連載さいてる「かわいい子にはレトロゲームをさせたほうがいい理由」シリーズに通じるものがあると感じました。

 まあ、当時の開発スタッフが、その平均化を意識してつくったかどうかはわかりませんが、レトロゲームの魅力ってまだまだいろんな角度から語ることができるんだなあ。非常に勉強になりました。詳しくはリンク先の記事をご覧ください。




<コラム>
スペランカーは本当にマリオに比べて貧弱なのか? (やまなしなひび-Diary SIDE-)
 結論:洞窟が凶悪過ぎる


ドラクエで堀井雄二はいかに“編集”したか?――初代ドラクエの「1泊2日観光ツアー」革命【ゲーム語りの基礎教養:第二回】(電ファミ)
 そういえば「ドラゴンクエストへの道」を買ったまま、いまだに読んでないなあ。



遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継
株式会社モバイル&ゲームスタジオ

ソフトバンククリエイティブ 2012-03-30
売り上げランキング : 313550

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

中野通りの歩道のところにあるチラシを貼る掲示板に公民館でファミコンやりますっていうのを見たことあります。気にはなっていましたが仕事もあるので行くことはできなかったです。地味に話題になっているようでなんかホッコリした気分ですね

このような試みは各地でちらほらと見かけますね。やがてレトロゲームは、けん玉とかコマとか伝承遊びみたいなジャンルになっていくのでしょうか。それはそれで興味深いです。


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ