HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

【投票受付中】アメトークで「ボードゲーム芸人」がプレゼンされる!! 

 『アメトーーク!』若手プレゼン大会に芸人のいけだてつやさんが登場。『ボードゲーム大好き芸人』をプレゼンした模様。

『アメトーーク!』の若手プレゼン大会に「ボードゲーム大好き芸人」が登場(togetter)

bo-dokekmgein.jpg

 いけだてつやさんといえば、2009年頃に放送されていた「夜遊び三姉妹」という番組(地上派では珍しい家庭ゲーム機を題材とした番組だった)のふるぼっこ堂というコーナーに出演してましたね。毎回、格闘ゲームでアイドルをぼこぼこにしてる姿を見て、このひとはガチだなと思ってました。

 「夜遊び三姉妹」といえば高橋名人と毛利名人の対談が印象に残ってますが、名古屋地域ではなぜか番組が途中から放送されなくなっちゃって(改変のためネットされなくなった)、強制的に見れなくなったという苦い思い出もあります。

おばけ屋敷ゲーム
おばけ屋敷ゲーム
posted with amazlet at 16.08.24
バンダイ (2004-07-25)
売り上げランキング: 30,711


 話を戻しましょう。ボードゲームといえば、ファミコンとも親和性が高かったですね。

 なんとも言っても「パーティジョイシリーズ」ですよ。僕が持ってたのは「戦場の狼」でしたね。他にもキョンシーのやつとか、吉本芸人のやつを持ってました。パーティジョイシリーズに限らず、ファミコンゲームはボードゲームになってるものが多かったです。

 あと「風雲たけし城」とか「クレイジークライマー」とかの立体系ね。あれがまたアナログって感じで楽しんだ。それから忘れられないのが「お化け屋敷ゲーム」。ピンを押してギャーってやつね。嫁さんの実家にあるので今でもたまにやりますよ。あと人生ゲーム、これまた話したら長くなる(笑)

 大学生の頃に友達と「キン肉マン」のボードゲーム作って遊んでたこともあります。本編に一回でも登場したキャラクタが全部出て来る壮大なやつで、制作に3か月くらいかかったっけ(何やってんだ)


 ともかく、ボードゲームに興味あるひとはぜひこちらから投票してみてください。



日本懐かしボードゲーム大全 (タツミムック)

辰巳出版 (2016-01-21)
売り上げランキング: 16,143
関連記事

コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ