HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

坂口氏がディスクシステム版『聖剣伝説』発売中止の真相を語る(イラスト付の直筆サイン有)

 日本有数のスクウェアグッズコレクターである市長queen(@DynamiTracer)さんが、FFシリーズ生みの親、坂口博信さんに関する面白いネタを提供してくれました。

 先月の29日、東京にて開催されたトークイベントに坂口さんが登場したという記事が掲載中。

坂口博信氏が自身のクリエイター人生とこれからを語る―過激な発言も次々に飛び出した「黒川塾(四十)」をレポート(gamer)

SD00.jpg
 ※当時の広告

 その中で、発売中止になったディスクシステム版「聖剣伝説」の話が出てくるのですが、その質問を坂口さんにしたのが、何を隠そう市長queenさんだったのです。

 そもそも、ディスクシステム版「聖剣伝説」とは、1987年4月下旬に発売予定だった幻のファミコンソフトのことです。

SD02.jpg
 ※開発画面1

 5部構成という壮大なストーリーの本格派RPGらしい。 でもこのゲームが5部構成という意味ではない。「聖剣伝説」が5部構成のストーリーの第1部にすぎないという意味である。
 (省略)
 このゲームの売りは、大勢のサブキャラクタの中から自分にあう仲間を選んでパーティを組めることだ。 サブキャラクタには僧侶や剣士、女の子もいるらしく、しかもそれぞれ自分の意思を持ってたとか。

 ※幻のソフト研究所「聖剣伝説」より

 というような、かなり壮大な内容のRPGになる予定だったんだとか……

SD01.jpg
 ※開発画面2

 以下、記事より引用。

 ディスクシステムで発売予定だった「聖剣伝説」が発売中止になった経緯に関する質問も。のちにゲームボーイで発売された「聖剣伝説」とはまったく異なる内容のもので、大きな話題となったが坂口氏は「ディスクシステムでやるには企画が大きすぎた」と回答。結果、開発が無限ループにハマってしまって、いつまでたっても完成しない状態になってしまったため打ち切られたと当時の内情を明かした。


 やっぱり、原因はそうことでしたか。

 「ディスクシステムでやるには企画が大きすぎた」って、それは5枚出そうとしてる時点で気づかなきゃ!(笑)


 同記事には、他にもこんなエピソードが……

 「中山美穂のトキメキハイスクール」の開発に参加したときのエピソードも披露された。坂口氏もスタッフとして加わっていたことはよく知られているが、このとき鈴木尚氏らスクウェアの首脳陣だけが中山美穂さんと食事に行き、「作った自分は会えなかった!」と暴露。


 意外とおちゃめな方ですね(笑)


 最後に、市長queenさんがそのイベントで坂口さんからもらった直筆サインを拝見させて頂きます。


 色紙を渡したところ「サイン色紙は久しぶりだから絵を書く」と言って2、3分ほどかけて描いてくれたんだそうですよ。坂口さんのイラストは大変珍しいですね。

 ちなみに、このキャラクタは同氏が製作した「テラバトル」というスマホゲームで、現在コラボ中の「リトルノア」主人公だそうですが、なんというか、その、おちゃめだなあ(笑)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

DOGとか色々懐かしくて涙出た。


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ