コメント一覧

TAKERUは懐かしいですね。
名古屋近辺だと、大須と岐阜にあったパソコンショップ「コムロード」にあったと記憶しています。
自分も使ったことはありませんし、当時は何をする物か分かりませんでした。
ソフトをダウンロードしてフロッピーにコピーして販売する物ですが、マニュアルも同時に印刷してくれました。当時これを理解していたら、もっとパソコンを使えていたと思います。

通りすがり URL
2016年10月06日 12:13 編集

ディスクライターみたいなものですね。記事ではインターネットが一般家庭に普及する10年以上前に、「App Store」や「Google Play」のような仕組みを実現した、画期的な発明だった。とあるけど、そういえばディスクライターが普及したのもちょうど30年前ですよ(笑) ただし、こっちは完全に自販機ってところが画期的だったのかな。

オロチ URL
2016年10月06日 12:23 編集

本質的な部分で言うと、
インディーズの作り手に全国規模の流通チャネルを与えた点が画期的でした。
そういった部分を以て、『「App Store」や「Google Play」のような』と言っているのでは無いかと思います。
ディスクライターは在庫リスクの軽減や安価と言った部分を実現出来たけど、
ソフトをリリースするにはファミコンでソフトを出すときと同等の法人格が求められたので。

名無し URL
2016年10月07日 05:22 編集

 なるほど、そういう側面があったんですね。やっと理解しました!

オロチ URL
2016年10月07日 12:50 編集

当時利用してました。
購入するとフロッピーディスクが出てきて、自分で差し込んで書き込みするんでしたね。
ソフトはホストからダウンロードしていたみたいだし、説明書もプリンターからの出力だから、時間かかった思い出。
オフラインでカタログのように見れるディスクを配っていたような気がする。

名無しさん URL
2016年10月07日 15:56 編集

おすすめ記事
デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。



Comment


About
このブログについて



管理人:オロチ



Ranking




アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ