HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

なぜ僕はファミコンを集めるのか(4) 皆の期待に応えたかった!

◆コレクターとしての原点◆

 ゲームコレクターって以外と他ジャンルも集めてるひとが多い気がします。ファミコンサイト19年目にして初めて告白しますが、何を隠そう僕も、コレクターとしての原点はホラー漫画の巨匠・楳図かずおの漫画なんですよ!

 高校生のときケッタマシーン(自転車)に乗って名古屋の古本屋を巡りまくり、かき集めました。そもそもオロチってニックネームも、楳図かずお先生の「おろち」から拝借してますからね。学校へ楳図の単行本を持ち込んで、たまたま忘れて帰ったら、次の日、担任に全部捨てられてたのは、今ではいい思い出です(笑)

umezukazuo02.jpg
※ オロチの楳図かずおコレクション。担任に捨てられた単行本は後日、必死に探し回って買い直したのは言うまでもない

 ファミコン神拳のカルロスでおなじみ、とみざわ昭仁さんはそんなコレクター心理を「整理欲」という言葉で表しました。

 僕はなるほどなって思ったんです。つまり僕はファミコンを集めることによってファミコンというジャンルを整理したかったのではないだろうかってことに気が付いたんですよ。なんとなく勢いでホームページを立ち上げた僕でしたが、無意識レベルでは、そんな心理が働いていたのかもしれません。




◆毎日のように届いた激励メール◆

 ときは1997年――
 ホームページ設立当時は、毎日のように激励のメールが届きましたね。

「懐かしいです」
「教えてください」
「ホームページ見ました」

 今だと別にメールを出すほどのことじゃない内容も多かったですが、それしか手段がなかったわけです。当時、僕は親がやっていた会社(零細)のメールアドレスを借りていたので、メール内容はわざわざ事務員さんがプリントアウトして僕に渡してくれていました。そんなのどかな時代だったんですよね。

 なんと偶然にも、その一部が出て来たので嬉しさのあまりアップします。雰囲気だけでも伝わるかな。

korekuta-14.jpg
 ※いちいちプリントアウトなんていう、面倒なことをしていたおかげで、逆に残ってるパターン(笑)

 制作に携わっていた方とか、開発者だった方から気軽にメールが届きました。いろいろ裏話を聞かせて頂きましたよ。もちろん、同じくファミコンを集めているという同志の方、かつてファミコンをやっていたというファミコン世代の方、そして、最近やりだしたという若い世代の方からも、本当にたくさんのメールを頂きました。

 そんなわけで僕は見事に勘違いしたわけですよ……
 自分は皆に期待されてるんじゃないかって!

 そう考えると僕は、毎日のように激励メールを送ってくださる皆の期待に応えるためにファミコンを集めていたということも言えるわけです。なぜなら「コレクションを充実させること=ホームページの内容を充実させること」でしたからね!

 しかし、そんな僕のモチベーションは、変な方向へ空回りし始めます。




◆ものがダメなら情報だ!◆

 僕はしだいに限界を感じるようになっていました。ぽつぽつと現れ始めたライバル的ホームページ。やはりコレクターの世界は資金力がものを言うのです。僕のようなフラフラしてるだけの人間が、そのような猛者たちに適うはずがありませんでした。そこで僕が目をつけたのは「情報」だったんです。

 ときは2000年代初頭、もはや物理的コレクションでは太刀打ちできない思った僕はファミコン攻略リンク集を立ち上げました。要するに整理の対象が情報そのものへシフトしていたったわけです。このサイトは僕の目論見通り、成功し「ファミコン攻略」で検索すれば1番に出てくるサイトにまで成長しました。

 しかしそんなファミコン攻略リンク集も、時代の移り変わりとともに陰りが出てきます。

korekuta-21.jpg
 ※オロチが管理するファミコン攻略リンク集。今はまったく更新してません!(笑)

 そこで今度は2006年(正式開始は2007年)。僕は「ファミコンのネタ!!」というファミコン専門のニュースサイトを立ち上げました。それがこのブログです。僕がここをよくある個人的日記にせず、徹底的にファミコンの話題しか取り上げないニュースサイトにしたのは、情報にこだわったからでした。(今ではレトロゲーム全般を扱うようになりました)
 また、取り扱うのがコレクションではなく、ニュースなのでネタ切れの心配がないという点も大きかったですね。おかげで僕のホームページは、19年間、更新が途絶えることなく、日本で現存する一番古いファミコンサイトになりました。(たぶん)

 そして、気が付いたら僕はファミコン集めをやめていたのです。

 家庭を持ったことも原因のひとつだったでしょう。いちおう定職には就いてましたが収入はほとんどありませんでした。(それでよく結婚できたな!) その代りブログは好調でした。アクセス数は伸び続け、記事は何度もバズりました。でも心が満たされることはありませんでした。もしかしたら僕の「皆の期待に応えたい」という気持ちは承認欲求に過ぎなかったのかもしれません。

 もちろん、僕は完璧な人間じゃないので、見当違いな記事を書いて皆を不快な思いをさせてしまったこともあります。(もしかして今まさにそうかも) 無知をさらけ出してブーメランを食らったこともあります。(これは未だにしょっちゅうある)

 しかし僕は止まってられませんでした。そんなとき、とあるオファーが僕のもとへ舞い込んで来たのです。

 


◆ゲーム屋巡りで極めた神業◆

 ときは2010年代初頭。ブログをはじめ、ツイッター、フェイスブックなどSNSが一般的に普及していた時代でした。僕のもとへ舞い込んで来たオファーとは「テレビ番組への出演」だったのです。
 知的好奇心のみで突き進んでいた今までの僕だったら絶対に断っていたんですが、色気が出ちゃってたので、二つ返事で受けました。(ただし、やっぱり恥ずかしかったのでブログでの告知などは一切しませんでした)
 それは名古屋のローカル番組でした。僕はそこで今田さんや東野さん、フットボールアワーのお二人に「側面だけでファミコンソフトの名前を当てる」という技を披露したのです。

 これはどういう技かと言うと、ゲーム屋さんとかに行くとファミコンソフトってたいてい、側面をこちら側に向けて陳列されてるじゃないですか。最初のころはカセットをひとつひとつ、めくって確認していたんですけど、何十、何百というゲーム屋さんを巡っているうちに、気づいたらめくらなくてもタイトルがわかるようになっていたのですよ。

 つまり僕はカセットの色、形状、そしてわずかに見えるラベルの端っこで、すべてのソフトが判別できるようになっていたのです。

 すごいね、人体!

korekuta-45.jpg
※少しめくった状態を再現したイメージ図。
 君もチャレンジしてみよう。写真にうつっているソフトの名前を左から当ててみてね。
 答え合わせは記事の最下部で!

 
 全盛期は、それすら極めてしまって、店に入ったら棚をターって撫でるだけ。「無いな」って言って、帰って行きましたからね(笑) 

 そんなやつ、見たことあります? 


 果たして僕はこの一発芸で、芸能界を生き残ることができるのでしょうか!
 じゃなくて……
 このまま、ファミコン集めをやめてしまうのでしょうか!
 
 続きはまた次回のお話。


(つづく)

<なぜ僕はファミコンを集めるのかシリーズ>
(1) レトロゲームは安い趣味だった!
(2) 車と情熱とヒマだけはあった!
(3) 夢の存在、憧れの存在! 
(4) 皆の期待に応えたかった!
(5) スーファミ買ってくれないから!





<答え合わせ>
korekuta-55.jpg
 ※画像はクリックで拡大します。答えは左から「アルカノイド」「ヘラクレスの栄光」「ウィナーズカップ」「トップガン」「ジャイロダイン」「キャプテンED」「東風」「ファミリースタジアム」「ヘラクレスの栄光2」「ゼビウス」「火の鳥」「ファミリーテニス」でした。まさかのヘラクレス推し!「トップガン」「キャプテンED」は難問でしたね。
関連記事

コメント

左2番目の青のソフトはケムコのソフトかな~

左から5本目はカラテカかスペハリ?6本目はジャイロダインで間違いない筈。
9本目は多分ファミスタの初代でしょうか・・?11がゼビウス?で12が火の鳥(これは自信あるw)
他は全然わからないです(苦笑)

それにしてもオロチさんのニックネームが楳図先生の「おろち」に由来してた事に驚きました。自分、楳図作品でおろちが一番好きなので記事を拝見してて謎の感動を受けましたよ(苦笑)

ゆ~りん さん
左から2番目のソフトはうっすら見える上部の白い部分がメーカーロゴというのがヒントです。解像度の関係上、見えにくいですが正確に言うと赤地に白字ですね。

ピコピコ団 さん
5番目はもっとマイナーソフトです。なんと、ピコピコ団さんも「おろち」好きですか。嬉しいですねえ。高校のとき捨てられた単行本は何を隠そう「おろち」の初版本でした。当時の教師は容赦なかった(泣

黒のソフトはおそらく~
「アルカノイド」「テクモワールドカップ」「チャンピオンシップボーリング」「ジャイロダイン」「雀豪」「東風」「ファミスタ」
奥にあるのが「ゼビウス」「火の鳥」「ファミリーテニス」てな感じでいかがでしょう

「東風」「ファミリーテニス」あたりを当ててくるとはさすがです!
回答を追記しましたのでよろしくお願いします。

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ