HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

久々にファミコンソフト棚を整理しました 他

<報告>
・久々にファミコンソフト棚を整理しました。

tana001.jpg

 僕はメーカーごと、あいうえお順に並べています。
 あえてメーカー名はどこにも記載してません。これの利点はスッキリすること。箱も揃うし、番号も並んでると気持ちいいですね。欠点は1本しか出してないようなマイナーメーカーのソフトが埋もれてしまうということです(笑)
 しかし、整理するたびに何かが必ず、1本か2本無くなってるんですけど、あれはいったいどんな妖怪の仕業なんでしょうか(笑)
 これって、コレクターあるあるですよね。もしかして僕だけでしょうかね。数か月後に出てくることもあれば、諦めて買いなおすこともあるんですよ。しっかり管理してないだけだろと言われたら、何も言えませんが。以前、子供が勝手に部屋に入って、ごちゃごちゃにかき混ぜてしまったことがあって以来、僕以外の人間は立ち入り禁止にしました(笑)
 ちなみにお気に入りソフトはガラスケースに入れて、別の場所に飾ってますので、これで全部ではありません。


<話題>
「ファミコン攻略本ミュージアム1000」盗用疑惑に関するまとめ(togetter)
 なんとか良い結末になるよう祈っております。


<コラム>
ゲーム研究の記念碑的名著『ハーフリアル』は、なぜ邦訳に10年要したのか(GameSpark)
ハーフリアル ―虚実のあいだのビデオゲーム
 目次だけ見ても非常に興味深い内容ですね。こういう難しくて高い本は最近、図書館で借りてます(笑)


<エミュレータ>
JavaScript 製ファミコンエミュレータを公開しました (まるまるこふこふ)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

オロチさんのガラスケースの中身が気になって眠れそうにありません。

エンディングまでいったゲームはこのうちの何割くらいですか?
煽りや妬みじゃなく、純粋に知りたいです。

3858 さん
下の段に周辺機器系、上の段にお気に入りソフトやレアソフトを並べてます。意外とガラスケースって収納力があるし、ほこりもかぶらないし、下手に棚を何個も並べるより、ガラスエース1個のほうが場所もとらないし、お勧めです(笑)

3859 さん
エンディングまで見たのは100~200ぐらいじゃないでしょうか。エンディング自体ないのも多いですし。そもそも、いまだにやったことないソフトもたぶんあります。(パチンコ系とか)

ちなみにファミコンの攻略本は何冊くらいあるんですか?
これだけのソフトを所持しているということは、攻略本もかなりあるのではないでしょうか?

盗用疑惑の件、ネットde拡散やっちゃってる時点で
良い結末は厳しそうですね・・・
被害者?(まだ疑惑なので一応クエスチョンつき)もちょっとヒス入ってる感じですし
加害者?も端々のつぶやきで被害者?自身を嫌ってるというか良く思ってない様子が見られるので
元々円満な解決なんて無理なのかもしれません
件の本自体の出来は良いだけにケチ付いちゃうのは残念です・・・

3864 さん
攻略本は200冊くらいだと思います。

3867 さん
もう既に「これだからオタクは」とか「コレクターは」とか、
ひとくくりにされた批判が始まっていますね。
イメージを変えていかなくては!


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ