HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

幻のファミコンソフト『ドンキーコングの音楽遊び』が発売中止になった理由

 ファミコン初期の幻ソフト『ドンキーコングの音楽遊び』が発売中止になった理由を、元ハドソンの桜田名人がツイッターにて語っている。


onngakuasobi0.jpg

以下ツイッターより引用。 


 新人だった桜田名人がハドソンで謎のカセットを発見。
 それは任天堂の初期チラシに載っていながら、発売されることのなかった幻のソフト『ドンキーコングの音楽遊び』だった。

onngakuasobi0.jpgonngakuasobi0.jpg
 ※当時のチラシの様子。はじめは「ドンキーコングの音楽教室」という名前だった。



 桜田名人の証言や、チラシから推測すると、音を鍵盤で探すゲームや、2コンのマイク機能を使用し、ドンキーバンドの演奏でカラオケが楽しめるという内容だったらしい。

 それから30年間……
 このソフトがなぜハドソンにあったのか。なぜ発売中止になったのか。答えを探し求めていたという名人は、ついに先日、とある旧友によって真相がわかったという。


<なぜハドソンにあったのか?>

 まずは最初の疑問「このソフトがなぜハドソンにあったのか」について。

 元々ハドソンは「ファミリーベーシック」を開発するなど任天堂と深く関わっていたのはご存知の通り。この謎のカセットは、開発用のサンプルであり、ハドソンがゲームを作るための参考にしたのだという。おそらく任天堂から預かったものだったのだろう。


<なぜ発売中止になったのか?>

 そして、最大の疑問「なぜ発売中止になったのか」について。
 以下ツイッター引用。



 桜田名人の見解をまとめると、以下の3点となる。

・著作権問題がクリアにできなかった。※1
・ゲーム性が乏しく、ボリュームも無かった。
・内容が時代を先取りし過ぎた。



 しかし、ハドソンがなくなってしまった今、その幻のサンプルROMも所在不明になってしまったんだとか。詳しくはリンク先をご覧ください。
 
 ※補足:たとえば版権料が高いなど、広い意味で著作権問題がクリアにできなかったということ。なお、版権については取れていたとする見方もあり、現在、様々な方が引き続き調査しています。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

お世話になります。
版権問題ですが松田聖子の曲はJASRAC管理曲ですし、ファミコンローンチのポパイもJASRACの管理曲を使用している(申請をしたことを証明するJASRACのシールがソフトに貼ってある)ので、曲だけの使用ならば版権問題は考えられないんですよね。曲の少なさによるボリューム不足か、単にできたものが面白くなる見込みがなかったからの中止のような気がします^ ^

みやたさん。おはようございます。
実は記事にする前に僕もその点について桜田名人にうかがったんですが、ほぼ出来上がっていたものが、いわゆる「鶴の一声で発売中止」になることはあり得る時代だったとした上で、結論は、広い意味での版権問題(たとえば版権料が高いだとか)、そして、クオリティの問題、時期の問題、この3点ではないかという回答を獲ましたので、名人の見解ということで、このようなまとめとさせてもらっています。
いちおう補足ではその点に触れておきましたが、もっとわかりやすくしておきます。コメントありがとうございました!
この件はいろんな方が調査してますね。やはり、任天堂のどなたかへ直接インタビューするしか、決定的な答えはわからないのかもしれません。

おっとw
松田聖子自体が親戚筋ですが、これはさすがに聞いてもわからないでしょう(笑)

ファミリーベーシックのマニュアルに
松田聖子の曲が載っていましたが関連は分かりませんね


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ