HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

30年前のファミコンソフト『ゲゲゲの鬼太郎』に別バージョンが見つかる!!

 30年ぶりの大発見にファミコン界隈がざわついている。

kitarou01.jpg

 つい先日、今年の9月にアップされていた『最近買ってきた「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』という動画が、ツイッターで紹介されるや否や、瞬く間にファミコン・レトロゲーム界隈に広まり、検証が始った。

 こちらがその動画である。


【ニコニコ動画】最近買ってきた「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」が私の記憶と違う

 説明文によると、判明している違いは以下引用。

・タイトル画面のHS・SCの右側にステージの表記(電源投入時:M1)の表記が無い。
・フィールドマップ時の音楽が違う。
・アクションステージ開始時、及びゲームオーバー時に流れる音楽のパートが少ない。



 よーし、そうか!ということで実は僕もすぐに自分の持ってる『鬼太郎』を見てみたんだけど、「B」の「1」で、普通のやつだったのさ!(がっくし)

kitarou02.jpg


 すると、さっそくツイッター上にはレトロゲーム・ファミコンクラスタたちから様々な情報が寄せられ、10本以上買いこんで検証したという猛者も登場。その内の1本が見事、動画と同じ別バージョンだったということで、この動画が本当だったことが証明されたのだった。

  ※ファミコンコレクター界の大御所わたぼう氏のツイッターより。

 そもそも同ゲームは1986年にバンダイより発売されたファミコンソフトであり、当時の、ブームに乗って125万本(CESA調べ)も売り上げたという妖怪ならぬ“オバケソフト”だった。そういう意味では今でもたくさん残っており、入手もしやすいと思われるが、このフットワークの軽さ、そしてチームワークには脱帽である。


 さて「存在」の次は「判定方法」に焦点がうつるわけだが……
 これがなかなか捉えどころがない。上記の通り、私オロチの所有する『鬼太郎』は端子部分の刻印が「B」の「1」だったわけだが通常版だった。しかし動画主さんの『鬼太郎』は「A」の「1」だったり、次いで発見された『鬼太郎』は「B」の「1」だったとのことである。

 さらに「存在理由」についても議論されている。エミュレータではプロトタイプ版として出回っていたとか、説明書のシールの有無から「ジャスラックの関係ではないか」とか、様々な意見が出ているようだが、謎が謎を呼んでいるのが現状だ。


 
 <追記12/17>

 その後、非売品ゲームコレクター・じろのすけさんによってその正体が判明しました! どうやらサンプル版だったようです。 


 鬼太郎のサンプル版はROMに「サンプル」と印刷されているのですが、拭いたら消えそうなインクのため、何らかの事情で市場に出回ってしまい、インクが消えて、通常版と見分けがつかなったのではないかと推測されています。
関連記事

コメント

コレクターのエゴでいらんもんが高くなるのがファミコン考古学か…

どっちかというとこれはお祭りです。

バンダイのカセットだから営業所の電話番号の違いとか年号の刻印の字体違いとか細かい所まで全部違うからそこら辺まで通して判別出来ないものか…

どもども

本業(仕事)と副業(サンタ)が忙しくて乗り遅れていますW


後に7タイトル再販された完全復刻版では標準タイプですので初期版かデモタイプなんですかね

この時期の金型だと表が1か2(3微妙)、裏がA~Cが初期生産だったはず(仕事中なんでうろ覚え)

それとこの時期は金型が2種存在しますんで、数本出てきてどちらかのみのタイプで存在しているようでしたら少し絞りやすくなると思います。

ていうか個人的には、祭りで終わらせず、ちゃんとバージョン違い、もしくはデモ品だと確定させるべきだと思います

大多数の方から見ればどうでもいい違いかもしれませんが、収集対象として永く見られるためには話題性というのも含め、そのどうでもいい微細な差異がきちんと分類され、その差異に価値を見出す人が一定数いなきゃ続かないと思うんですよね

当時の関係者が証言してくれれば、落ち着くんだろうけど

Zガンダムにもサンプルのスタンプ押されたものありますけど、ひょっとしてあれにも違う点があったりするのかな

バンダイのこの手のサンプルは探せば結構あるんですかね
当時のゲーム番組でBGMの違う神龍の謎の紹介プレイを
見た記憶があります
あとYoutubeで見たポワトリン第1話に悟空伝のサンプルと思われる緑ロムが出てくるんでそれが気になる

突然のポワトリン。すごく気になりますね!情報ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」超マイペースで更新中!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

誰も知らないゲーム機「XaviX PORT」物語
xavix9901.jpg
かつてファミコンをつくった男が生み出した異色ハードの挑戦物語。

幻の5本目『キン肉マンゴールドカートリッジ』購入者&地区優勝者ご本人インタビュー
xavix9901.jpg
ファミコン史上初。キン肉マンゴールドカートリッジ当選者の生の声。

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
xavix9901.jpg
NHKが掲載したどう見ても海賊版ファミコンカセットの正体を追う。

偉大なる嫉妬ゲー『サクラ大戦』編 【悶絶ゲーム評】
hurasshujiken1.jpg

ギャルゲー初心者オロチが全力でサクラ大戦をプレイした結果......

誰も知らないファミコン・PCエンジン両用「マルチ・コントローラー」の発掘と調査報告
hurasshujiken1.jpg

世にも珍しい両用コントローラの正体と意外な誕生エピソード。

地元ゲーム屋に『烈火』が入荷→即売れしていくまでの一部始終を見届けた話
hurasshujiken1.jpg

店員の女の子がかわいかったという話。

ドラクエ訴訟の原点「ハイスコア事件」をめぐる調査記録
hurasshujiken1.jpg

その昔、竜王を掲載して廃刊になった雑誌があったという都市伝説を追う長編。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ