HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

「ロードランナー」が公式アカウントをつくっていたことが判明! 他

<ニュース>
「ロードランナー」が公式アカウントをつくっていたことが判明!(ツイッター)
ro-do-ranna-.jpg
 ※ロードランナー公式ツイッターアカウント「@LodeRunner_JP」

 僕が愛してやまないゲーム「ロードランナー」の公式アカウントが先日、ひそかにオープンしておりました。中身のひとはけっこうおちゃめな感じです。
 
 僕の場合、当然ファミコン版ですけども「当時遊んでました!」じゃないですからね。今でも普通に遊んでますから!(笑)
 主にエディットモードでロボット3体をつかったオリジナルステージをひたすらつくってはクリアするという行為を繰り返していおります。オロチの変態ステージに興味がある方はこちらからどうぞ。


<コラム>
『コナミの名作ゲーム『がんばれゴエモン』は出す気がないなら版権をどこかに譲って欲しいというコラム記事』が掲載中。 (ゲーム情報&ブログ)
 ゴエモンはなあ。今の時代にうけるポップさが足りないからなあ。とりあえずDAIGOあたりに「おれ、超GGKDっすよ」とか言わせてみればいいじゃない。「なにそれ?」「がんばれゴエモンからくり道中、略してGGKD」みたいな。ぜんぜん関係ないけどこのブログの「~掲載中」という言い回し、うちでも何回か真似してます(笑)


【徹底検証】ドラクエのせいで日本語が変わったってホント? やる夫と学ぶ「経験値」という言葉の変遷(電ファミ)
 こういうの調べるの面白いよね。大変だけど。堀井さんの初記事が載ったジャンプ探してます。ぜんぜん内容関係ないけど最近、この「言いたいことをキャラクタに言わせる」という手法を取り入れようか、真剣に考えてる。キャラクタ乗ってるほうが、このキャラが言ってるんだってことになって逃げれるもんね(笑)


「片づけ=捨てること」じゃない。片づけのプロ集団にゲーム収納の悩みを相談してきた【ゲーム向き収納グッズの紹介も!】(電ファミ)
 コレクターにとって収納問題は永遠のテーマですね。うちもスペースがなくなってきましたよ。箱と中身をべつべつっていう方法は目からウロコだけど、やろうとは思わないかな。たぶんやっちゃえばやっちゃったで「こっちのほうが便利じゃん」ってなるだろうけど。これはファミコン雑誌を裁断してスキャンするか問題と似てるね。たぶんやっちゃえばやっちゃったで「こっちのほうが便利じゃん」ってなるだろうけど、やっぱりやれない。そのまま主義。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

結構前の記事に「マリオメーカー的な自作面バトルがロードランナーで・・・」って記事を見てました。
これはその展開への布石なのか!?と見えてしまいますね。
紹介動画を観た時に「CREATE LEVELS」の文字がちゃんとあるのが感動でした。
かつてFC版「チャンピオンシップロードランナー」を購入した時、私の衝撃は「EDITが出来ない事」でした。
「4画面分の自作面が作れると思ったのに!」ははは

マジすか、それの実現は僕の夢でもあります。ただ僕の場合、ファミコンの挙動が体に染み付いてるので、できればファミコンバージョンだったら最高かな。というか僕はマジでロボ平さんのプレイしてるところ生で見たいです。

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ