HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

第1回 ファミコンパケ絵の世界!! ~お前は誰なんだ編(1)~

 こんにちは。ファミコン研究家のオロチです。
 ファミコンソフトのパッケージ絵を眺めているといろんな発見があります。たとえばお前は誰なんだ!って思わずツッコミたくなるようなキャラクタとかね(笑)

 このシリーズではそんな研究成果をクイズ形式で紹介するよ!

 ↓

<第1問(とりあえず練習問題)>
ikki002.jpg

 この異常に発達したくちびる(笑)
 バカ殿さまに出てくる女中と同じ矢絣(やがすり)の着物が印象的な、この女性キャラクタが描かれたファミコンソフトの名前は何でしょうか? タイトルを答えてね。

 ↓
 ↓
 ↓

<答え合わせ>
ikki001.jpg

 答えはサンソフトの伝説的ゲーム『いっき』でした。
 キャラクタの名前は腰元。設定では美人ということになっているとか……

 まあ、こんな感じです。
 問題は徐々に難しくなっていくので覚悟してね。絶対に「お前は誰なんだ!」と言わせてみせますよ(笑) べつにそれが目的じゃないけど(笑)
 
 それでは5問つづけてどうぞ。


<第2問>
onyanko002.jpg

 ファンシーな絵柄に反して物騒なものを持ってますねえ(笑)
 さて、このキャラクタの描かれたファミコンソフトの名前は何でしょう?


<第3問>
drabasu002.jpg

 フルフェイスのヘルメットを抱えてる変なやつ。
 この口の位置は、どう解釈したらいいのでしょうか……
 っていうか、なんなんだよ、こいつ(笑)
 さて、このキャラクタの描かれたファミコンソフトの名前は何でしょう?


<第4問>
darenanda0112.jpg

 コロコロコミックでやっていた某お金持ち漫画の主人公に似てますね。
 ピエール、カトリーヌ、フランソワ~ なんて声が聞こえてきそうです(笑)

 さて、このキャラクタの描かれたファミコンソフトの名前は何でしょう?
 答えてくりくり~


<第5問>
pacman003.jpg

 これもまた、どこかで見たことあるキャラクターですねえ。
 ジャンプで連載していた某バトル漫画の初期ヒロインにそっくりです。
 その漫画の主人公のこと、唯一「孫くん」って呼んでませんか?

 さて、このキャラクタの描かれたファミコンソフトの名前は何でしょう?


<第6問>
pacman003.jpg
 
 このキャラも、とぼけた顔に反して物騒なもの持ってますねえ(笑)
 口がεのくせに、ポケットに手つっこんでるし……(それはいいだろ)
 そこそこ難問だと思うのでヒントをひとつ。いわゆる版権(人形)ゲーです。

 そろそろ答え合わせだ。

 ↓
 ↓
 ↓

<第2問の答え合わせ>
onyanko001.jpg

 『おにゃんこTOWN』(ポニーキャニオン/1985)
 見つかるとどこまでも追ってくる魚屋さんはトラウマ級でしたね(笑)


<第3問の答え合わせ>
drabasu001.jpg

 『ファミリーサーキット』(ナムコ/1988)
 ナムコの名作レースゲーム。車のドライバーはヘルメットの下に火傷防止などの目的でフェイスマスクをかぶっていることが多いですが、それにしても、こいつはいったい何なんだよ(笑)
 
darenanda0013.jpgdarenanda0014.jpg

 実はクルーたちもひとくせありますね。


<第4問の答え合わせ>
darenanda0111.jpg

 『スーパーチャイニーズ3』(カルチャーブレーン/1991)
 ボク珍殿下です。おぼっちゃまくんじゃなかったのね……


<第5問の答え合わせ>


 『ドラドラドラ.』(ナツメ/1991)
 RPG要素を取り入れた麻雀ゲーム。麻雀には不思議なコラボ力あるよね。脱衣将棋とかRPG囲碁とかあんまり聞いたことないもん。しかし、このキャラクターたち。なんとなく未発売に終わったRPG『オフザーケン』をほうふつとさせるなあ。

of10.jpg
 参照:幻のソフト研究所「オフザーケン


<第6問の答え合わせ>


 『ロストワード・オブ・ジェニー 失われたメッセージ 』(タカラ/1987)
 当時、女児に大人気だったジェニーちゃん人形(うちの姉も持ってました)が、なぜかアクションゲームの主人公に。その超絶な難易度や、おどろどろしい世界観はイメージがまったく逆でしたが、それでも何となくまかり通ってしまういい時代でした(笑)
 ちなみに、とぼけたおっさんは殺し屋ブラッキー。殺し屋だったのかよ!

 次で最後です。

 ↓
 ↓
 ↓

<第7問(超難問)>
wanpaku002.jpg

 最後は超難問だ。

 なんでしょう。この足の生えたプリンは(笑)
 しかも、なんか汁、じゃなくて汗が出てますねえ。
 プリンのくせに何を焦っているのでしょうか……

 さて、このキャラクタの描かれたファミコンソフトの名前は何でしょう?

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

<第7問の答え合わせ>
wanpaku001.jpg

 『わんぱくコックンのグルメワールド』(タイトー/1992)
 タイトーがファミコン晩年期にリリースしたマイナーなアクションゲームです。2013年2月に亡くなったゲームクリエーター・飯野賢治のプロデュース作品でもありました。
 この敵キャラの名前はプリプリン。よく見たら、足が生えてるのはプリンじゃなくて皿なので、本体は皿の可能性……、おっと、そろそろ終わりの時間が来てしまったようだ……



 以上。いかがだったでしょうか。
 全問正解は難しかったかな。まあ、このシリーズはクイズが目的ではなく、ファミコンパッケージの楽しい世界を皆さんにお伝えすることが目的なので、ガッカリする必要はありません。むしろ次回からは本格的にテーマをしぼっていくので、超マニアックな内容になることをご容赦ください(笑)


<ファミコンパケ絵の世界 シリーズ>

1.お前は誰なんだ編(1)
2.背景と同化してる薄いおっさん編
3.紳士のたしなみ 谷間編(1)
4.その魅力の謎に迫る!!編
5.紳士のたしなみ 谷間編(2)
6.夜空に浮かぶお月さま編





 ※以下のテーマも更新準備中です。気になるテーマがあったらどしどしリクエスト下さい

 勇者の剣はキラリと光る編、なぜか天気が悪い カミナリ編、ファミコンパケ絵は城でもつ編、敵に捕まってるお姫様・ヒロイン編、ガオーポーズしてる巨大なおっさん編、シュワちゃんのそっくりさん(もしくは本人)編 スタローンもおるでよ!! 他
関連記事

コメント

1・4・7だけ答えられました。友人と勝負しましたが、1だけ正解だったので僕の勝ちですね(なんの話だ)

シュワちゃんそっくり編はなんとなく想像できますね
某回転扉アクションとか、某ブーメランアクションとか…w

これ系のクイズコラム好きなので次回も楽しみにしてます

ボク珍殿下ネタってどっかのホームページかなんかで掲載していた4コマにも
クイズネタになていた。 教師役?のヨッシーが生徒のいたずらで死んで閻魔大王の所に行きクイズに答えれたら生き返らせてあげるって時の引っ掛け問題になっていた。

漫画のタイトルが思い出せないのが残念。

1・2・4・7が分かりました。
ちょうど少し前に「わんぱくコックンのグルメワールド」プレイしたもので。
プレミア化していたらしく、クリア後すぐにヤフオクに出したら12,000円で落札されてビックリでした。

あら、意外とわんぱくコックンはわかるひと多いのね……

口じゃなくて鼻の影ですよね

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ