田中圭一の『FF』漫画、「スーパーマリオW」コード実行方法、サッカーゲームが失った面白さ 他

2017年05月31日16:53  気になるネタ!! 写真あり

<話題>
【新連載:田中圭一】坂口博信とFFの天才プログラマたちが歩んだ、打倒DQへの道。「毎日のようにキレてましたけど(苦笑)」【若ゲのいたり】 (電ファミ)
 ナーシャってイラン王族出身だったのかあ。


<ニュース>
「スーパーマリオワールド」のセーブ領域を利用してカスタムコードを実行できる方法が見つかる (Gigazine)
 うーむ、僕の頭では理解できない(笑)


<セガ>
90年代セガのパワーを物語る貴重映像!―ゲーマーの父親との思い出がそこに
 海外発


<コラム>
「リアル」なサッカーゲームが失った黎明期の面白さ(前編) (VICTORY)

 ちょっと前の記事だけど、任天堂「サッカー」究めすぎて攻略サイトつくっちゃった僕としては黙ってられません(笑)

soc00_20170531165125868.gif

 まず何を持ってリアルなのかって色々あると思うんですよ。たとえばビジュアルとか、ボールの挙動とか物理面はどんどんリアルにしていっても(生理的な違和感をなくすという意味で)いいのかもしれません。しかしゲーム性という話になってくると、ややこしいですよ。
 そもそも11人でやってることを1人でやるのが無理なわけで、じゃあ一人称視点のサッカーゲームって面白いかって言われると、そんなゲームが聞いたことないわけで(ウイイレにそういうモードはあるらしい)、とにかく、サッカーゲームはサッカーゲームならではの面白さを追求してほしいですね。
 テーカンの「ワールドカップ」は小学生のとき友達とやりまくったもんね。もう二人してキャッキャ言いながらトラックボール転がしまくってましたよ。(笑)
 あれの何があんなに面白かったのか、わかりませんが、理屈じゃないところって大事だと思う。少なくとも僕はリアルさよりも、楽しさ、面白さのほうを追求していきたいなあ。



最近ゲームするのがつらくなってきた (はてな匿名ダイアリー)
 はいはい、年のせいとか言いながら開いたら、全然違った(笑)


<改造>
【UPDATE】海外YouTuberが電子レンジとゲーム機を融合…新ハード「Play-O-Wave」が完成 (Gamespark)
 なるほどそういうことか!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


前の記事 次の記事
おすすめ記事
デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。



Comment


About
このブログについて



管理人:オロチ



Ranking




アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ