任天堂「ミニスーファミはバーチャルコンソールの一種」発言の真意とは!?

2017年07月05日22:04  ニュース 写真あり

 6月29日に行われた任天堂第77期 定時株主総会において、以下のようなやりとりがあった。
 
vci01.png
 ※第77期 定時株主総会質疑応答(任天堂)

 とある株主の3DSのGBバーチャルコンソールについての質問に、上席執行役員の大和聡氏が以下のように答える場面があったのだ。

 「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」もバーチャルコンソールの一種と考えています



 なるほど。ニンテンドークラシックミニってバーチャルコンソールだったのか……

 続けて大和氏は以下のように説明した。

 これらをパッケージやダウンロードカードで販売することも可能ですが、将来そのような商品を発売する場合にはビジネスモデルとして成立するか、十分な需要が存在するのかなど、そういう点の調査も含めた検討を進めて発売を決定していくべきもの



 まあ、いろいろ考えてやりますってことかな。

 ともかく、これがVCの新しい売り方だったんだとしたらいろいろ納得できました。ミニスーファミについては「ファン向け商品」だとする発言もありましたが、「ライト層に向けてもアピールしていきまっせ」ということなのかもしれません。一種の原点回帰といいますが、良い意味の抱き合わせ商法みたいな(笑)
 しかしだとしたら、なぜミニファミコンは供給不足のまま一旦終了してしまったのでしょうか!?
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


前の記事 次の記事
おすすめ記事
デマ情報により高騰化!? 謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」事件は意外な結末だった!!
dorakue3012.png  謎のドラクエ攻略本「どらくえ3」をめぐる裁判とその結末。

ドラクエ3のラスボス載せちゃった!!「FLASH事件」の真実
hurasshujiken1.jpg
ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をめぐるもうひとつの訴訟事件。

2万6000本のファミコンカセットを検証したらわかった18の事実
famikonkenshou01.jpg ファミコンカセットに関する超超マニアックなトリビアの数々を目撃せよ!!

任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
あなたが知ってるそのマリオの由来、真実と言い切れますか?

とてつもなく根深い「ファミコンジャンプ発売日問題」についての調査報告 
ほとんどの資料が間違っているという闇深案件を徹底調査。

「なぜロトの剣は安いのか問題」 8つの仮説 【ドラクエ考察シリーズ】
rotonoturugi01.png ロトの剣ですね、それなら2Gで買いましょう......全てはそこから始まった。

発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
制作者の九葉真(杉江正)さんが語る『銀河の三人』開発秘話。



Comment


About
このブログについて



管理人:オロチ



Ranking




アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ