HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

工場から出荷されたままの姿の『スーパーマリオブラザーズ』に330万円の値がつく!! 他

<ニュース>
・工場から出荷されたままの姿の『スーパーマリオブラザーズ』に330万円の値がつく!!

 海外メディアNintendoTodayによると、eBayにて新品のNES版『スーパーマリオブラザーズ』に30,100.44ドル(日本円にして約330万円)の値がついたとのことです。
 こういうニュースには「結局、取引が成立しませんでした」ってオチがつきものなのですが、今回はちゃんと取引が成立したことを確認したそうです。

mint mario ebay 3000000
 ※SOURCE:*MINT* Super Mario Bros Nintendo NES Factory Sealed Brand New HSeam VGA Gradable(eBay)

 NES工場から出たまんまの姿。つまり新品未開封品ってことです。ビニールに破れや、四つ角につぶれはありません。

 海外のゲーム機はソフトが同梱で売られていることが多く、この『スーパーマリオ』もNES本体と同梱で売られていましたが、ごく初期は単体で売られていたとのこと。したがって単体での新品は非常に珍しく、現存するのは10本以下ではないかと言われています。

 ケタが違うな、しかし……



<ミニスーファミ>
予約瞬殺の北米版ミニ スーパーファミコン「遺憾ながら」全数キャンセル。米ウォルマート「誤って予約受付」 (Engadget)
 ミスというより、先走って任天堂から怒られたんじゃない?


<ツイッター>
・日経MJ「落書き入りの中古レコード・本・ファミコンカセットの魅力」特集

 うちにも落書き入りファミコンカセットいくつかあるけど、プライバシーの問題もあるのでネタにしにくいよね。名乗り出る=名前バレだし。ただ、お店のシールなど、昔は邪魔でしかなかったものが、1周まわって魅力的な鑑賞ポイントになる流れ。興味深いです。


<スト2>
「ストII」とデイリーヤマザキとのコラボレーションキャンペーンが8月1日から開催 (4gamer)


<Atari>
不吉な前例~かつて完成し、そして闇に葬られた幻の家庭用ゲーム機、アタリ・パンサー(Atari Panther) (ゲームレガシー)
 ゲームレガシーさんの記事が更新されていました。今回はジャガーのお兄ちゃん的存在? 幻に終わったパンサーというゲーム機の話。



orotima-ku1.png 高校の時、学校にリンクス持ってきたやつがいて、容赦なく先生に没収されてたなあ。今なら普通に強盗だよね。サーフィンとかリフティングのゲーム、めっちゃ楽しかった……
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

カセットの裏に名前と聞くと思い出す、、、
うちではチャンピオンシップロードランナーを私と兄でお金を出し合って買いました。
そしたら母がそれを喜んで(?)か、カセットの裏にマジックで

 兄 **00円
 私 **00円

と書き込みました。
遊びに来た友達はこれを見てみんな言いました。
「これは書いておかないといけなかったの?」
私もそう思ったよ。
この母の全く理解出来ない行動は今でもちょっとトラウマ的な思い出です。
このカセット、今でもどこかにあるかなぁ。。。
展示されてるの見たら私、悶死するかも^^

それは(笑)
たしかにカセットの裏に書いておくべきものだったのか疑問ですね。逆にいうと、ファミコンカセットの裏の「器の大きさ」と言いますか「懐の広さ」といいますか、なんにでもなれちゃう万能ぶりを改めて思い知りました。
ところでロードランナーのアプリが出ましたがロボ平さんやってますか?

ロードランナークラシックはほんのちょっとしましたが、レガシーの方は全くです。
レガシーは楽しそうに見えてきました。やってみたいかも。

ちなみにこの私と兄の負担額が書かれたカセットはその後、兄の友達に貸し、行く先を転々とし、行方が分からなくなりました。
行く先々で「きっとあそこんちは兄弟でお金出し合ってこれ買ったのかぁ」と思わせた事でしょうね。

うーんお金を出し合ったのに、
どこかへいってしまう…

ある意味恐ろしい

ロボ平さん
エディットステージが投稿できるらしいので僕も興味あるのです。ロボ平さんならやってるかなと思って。試しにやってみようかな。挙動がファミコンと同じような感じだったらいいのですが。

4737さん
ファミコンカセットの返って来ない率は異常でした。それが当たり前のようになっていたので、改めて「恐ろしい」と言われると、そうなのかも(笑)


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ