HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

クイズ!! 3大間違いやすいゲーム機の表記

 昔からずっと気になっていたことを告白しよう。

 某ゲーム屋さんのWebサイトのカテゴリ欄のゲーム機の名前に、どうしても看過できない表記が3つあるのだ。かといって晒しあげるようなマネはしたくないので、そこから抜き出したテキストから、クイズを出題しようじゃないか。

kuizuge-mu0.jpg


<問題>
 以下の一覧から、私オロチがどうしても看過できないゲーム機の表記は何でしょう?
 該当するものを3つ選んでね。

  1. ニンテンドースイッチ
  2. Wii U
  3. Wii
  4. PS4
  5. PS3
  6. Xbox One
  7. Xbox360
  8. プレイステーション2
  9. プレイステーション
  10. Xbox
  11. ニンテンドー ゲームキューブ
  12. ファミリーコンピューター
  13. スーパーファミコン
  14. ニンテンドー64
  15. セガSG1000
  16. セガマーク3&マスターシステム
  17. メガドライブ
  18. セガサターン
  19. ドリームキャスト
  20. ピコ
  21. ビーナ
  22. PCエンジン
  23. PC-FX
  24. ATARI2600
  25. ATARI2800
  26. JAGUAR
  27. アルカディア
  28. インテレビジョン
  29. 光速船
  30. プレイディア
  31. ネオジオ(ROM)
  32. ネオジオ(CD)
  33. 3DO
  34. カセットビジョン
  35. スーパーカセットビジョン
  36. ぴゅう太
  37. 体感ゲーム
  38. その他ハード
  39. ゲームボーイアドバンス
  40. ゲームボーイ
  41. バーチャルボーイ
  42. ゲームギア
  43. リンクス(Lynx)
  44. ワンダースワン
  45. ネオジオ(ポケット)
  46. ゲーム&ウォッチ
  47. LSI
  48. 携帯ゲーム
  49. PS VITA
  50. PSP
  51. ニンテンドー3DS
  52. ニンテンドーDS
  53. その他ポータブルゲーム
  54. アーケードゲーム基板
  55. レトロゲーム
  56. バイオレンスゲーム
 ※便宜的にふったナンバーに順番以外の意味はありません

 ▼

 ▼

 ▼

 それでは答え合わせと行こう。

 ▼

 ▼

 ▼

<答え合わせ>

 1つ目の答えはNo.12「ファミリーコンピューター」だ。

 正しくはファミリーコンピュータである。最後を伸ばさないことは本体箱の表記を見れば一目瞭然だ。また、カセット裏などに記載されていた“有名な一文”を見ても、任天堂が必死に訴えていた商標が「ファミリーコンピュータ(伸ばさない)」であったことがわかるだろう……


famirikonyoputa-nintneoshohodeds.jpg

 この、伸ばす・伸ばさない問題については私がまだギラギラしていた頃に書いたこちらの記事で熱く語ってる(笑)


 つづいて2つ目の答えはNo.14「ニンテンドー64」だ。

 正しくはニンテンドウ64である。「ニンテンドー」ではなく「ニンテンドウ」と表記するのは、最後の「ー(長音)」が「‐(ハイフン)」に間違えられないよう配慮したためと言われているが(海外のひとが会社名と混同しないように説もある)、それ以降ニンテンドーDS、ニンテンドースイッチなど任天堂は自前ハードを「ニンテンドー(長音)」表記に切り替えているので、本当のところはわからない……



 まあ、理由はともかく、本体箱を見てもわかる通り、64の正式カタカナ表記が「ニンテンドウ64」であることは間違いない事実。だったら、そのまま書けばいいじゃない。


 最後、3つ目の答えはNo.46「ゲーム&ウォッチ」だ。

 正しくはゲーム&ウオッチである。「ウオッチ」の表記が小さい「ォ」ではなく、大きい「オ」であることは、それほど知られてないのかヤフオクですら普通に間違えている始末である。当時からセイコーやシチズンなど大手時計会社が、軒並み「ウオッチ」表記だったことを考えると、何ら不思議なことでもないのだが……



 ついでにいうとカメラなどで有名な会社キヤノンも大きい「ヤ」だし、マヨネーズでお馴染みのキユーピーも会社名は大きい「ユ」である。


 ということで、クイズは以上。

 結果的に、これらは「3大間違いやすいゲーム機の表記」なんじゃないかという教訓が得られたわけだが、こうした些細な部分こそサラッとこなして行きたいものだと、自戒を込めて思った次第である。



orotima-ku1.pngなにげない「ー(長音)」が
ファミコン師匠を傷つけた




 引用元サイト:新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

きっとセガ信者的にはマーク3とマスターシステムをひとまとめにして書くことにブチ切れると思うよ( ˘ω˘)

>45.ネオジオ(ポケット)
これかと思った・・・

2つは予想通りだったけどG&Wは分からなかったなぁ。
あと21番のビーナは普通に初耳。キッズコンピュータ系かな?

結構なセガ信者だけどセガマーク3&マスターシステムの表記は普通かと。
マスターシステム専用のソフトは存在しないので区別する必要ないですし。

セガマーク3がローマ数字じゃないところかと思ったけど
検索の都合もあるし、しゃーないか

唐突なポプテピピックネタに声上げて笑ってしまった。

 一番偉大なのは、1個先輩の「コンピュータ(横棒なし)TVゲーム」だったのですね。リストには入ってないけど。

SG-1000の事をセガSG1000って書いててキレそう(おこってないよ♡)

「ヴァーチャルボーイ」かと思ったらあれは「バーチャルボーイ」でよかったのですね。

一番下にしっかり晒されてるの誰もつっこまないのか・・・

オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ