HOME

コラム

謎・調査

ショップシールの世界

お宝系

トリビア

情報提供

ヤフオク!毎日くじで1等を当ててから始まった地獄は「ポイント進呈」まで終わらなかった話

 どうも。ここ最近ヤフオク断ちをしていたオロチです。
 
 僕が1等を当てたのは6月下旬の出来事でした。それから、まんまとYahooさんの術中にハマってしまい、かなりヘビーな落札癖がついてしまった僕は、ポイント上限である3万円を大幅にオーバーしてPCを落札したことがトリガーとなり、次々と高額商品を射落としていったのですよ。もともと欲しかったものばかりでしたけど、理性のダムが決壊してしまったことには変わりありません(笑)

 このままじゃいかんと思った僕は、ポイント進呈が8月下旬だったこともあり、自分を張り倒す思いでヤフオクを断ったのが7月に入った頃の話です。

yajhilikoataro.jpg
ヤフオク!毎日くじで1等を当てたら地獄の1日が始まった話


 時は過ぎ、8月に入ったくらいから僕はソワソワし始めました。8月も中旬になると、もう居ても立っても居られません。実生活に支障が出るといけないので、オークションを見るのだけは再開しました。(大丈夫かよ、このひと……)

 そしていよいよ世間一般では下旬とされる8月20日。意気揚々とポイント通帳を見た僕はガッカリとうなだれました。何も進呈されてなかったからです。21日、22日と過ぎて「まだかなあ、まだかなあ」という感情が、23日、24日と過ぎ去っていくうちに「焦り」に変わりっていました。みるみる頭から血の気が引いていきます。
 そして、とうとう思ったのです。もしかして騙されてるのではないかと……(大袈裟だな)


kujiittou02.jpg

 僕は祈るような気持ちで、ポイントくじの当選履歴ページを確認してみました。すると、たしかに6月24日に1等が当たっていたのです(上図参照)

 少しは気が晴れたのですが、それは一瞬に過ぎませんでした。25日になっても、26日になっても何も起こりません。そのうち僕は足がガクガク、頭がクラクラし始めました。27日の朝、悪夢にうなされた僕は全身汗ぐっしょりで目覚めました。食事ものどを通りません。28日はとうとう謎の腹痛で倒れるも、ロキソニンSをかっくらってなんとか仕事をやり遂げました。(半分くらい実話だから困る)


 変化が訪れたのは29日です。ポイント通帳に「仮ポイント」として30000ポイントが記載されていたのです。おおっ!

 しかしそれはあくまでも「仮」であり、実際にポイントに反映されていませんでした。


kujiittou01.jpg


 血眼になってヘルプを調べたところ、仮ポイントは一定期間が経たないと使用できないポイントということがわかり、僕は目の前が真っ暗になりました。なぜなら、実はもう既にとある商品を落札していたからです。(どんだけ、気が早いねん!)

 途方に暮れた僕は明日に賭けて寝てみることにしました。すると翌30日には、期間限定ポイントとしては使える状態になっており「仮」もいつの間にか外れていたのです。
 どうやらヤフオク!毎日くじで進呈されたポイントの「仮」は1日で外れるようですね……



 ▼
 ▼
 ▼


 そして本日31日、ついに届いたよ。
 前回の約束通り、念願のバーチャルボーイ!!

vb01

 おいおい、箱の右下のほうがつぶれてるじゃないかって?

 そうなんですよ。聞いてください。実はこれ、落札したあとに気づいたことなんですが7~80行くらいある注意書きの最後のほうにあった「※外箱がある場合は直接宛先を貼り付けての発送となります」という一文を見逃していたのですよ。あはは(笑)

 って、笑いごとかーいっ!

 結局プチプチ巻きで届いたのですけど、さすがにそれだけのガードじゃ駄目だったみたいですね。いやあ、普段ならカメレオンみたいに隅々まで確認するオークションページも、調子に乗ってるときだと「あ、バーチャルボーイだ」「あと10分?」「えーい、ポチ」ってなもんですよ。軽率だった自分をただただ殴り倒したいです。

 ということで今回、ヤフオク毎日くじで1等を当てたことから得た教訓は、前回のものを含め以下の5点となります。

・本日限り有効のくじを引くなら0時過ぎてから!
・くじを引く前に「欲しいものリスト」をつくろう!
・術中にハマって落札しまくってはいけない
・ポイントはきっと進呈されるから安心しよう!
・焦って進呈前に落札すると失敗する



 ごめん、あと1点あった。
 

・バーチャルボーイ最高!!



 結局は(笑)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

忘れた頃に進呈ポイント来て、ポイントに目がくらんで無理してそんなに欲しくない物を買ってしまったよ・・・
ていうかなんで進呈される時に限ってなんも欲しいもの出品されてないんだろうなーって
被害者が言ってみるw

おお、経験者の方ですか。期間限定っていうのがみそですよね。あと「俺には30000ポイントがある」って考えてると、何をどれだけ買っても、頭の中で-3万円されるマジック(笑)


オロちゃんニュース!!
orotima-ku1.png Youtubeチャンネル「オロチレーベル」を開設しました!!
 失われたファミコン文化遺産「ショップシールの世界」2020年6月26日発売

Seach

twi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.giftwi8bit1.gif
.

Oyaji Random

web拍手 by FC2

Sponsor

Recommend

積みゲー親父が『ドラクエ』デビューした小3息子に教えられたこと
musudora04.jpg
 積みゲー親父が思わず考えさせられた小学生の息子の奇想天外なドラクエプレイ!

ファミコン蒐集における「パラダイムシフト」について
famibeya1013.jpg
 蒐集過程において何度も訪れるパラダイムシフト(価値観の転換)について。

高額なレトロゲームの戦利品ツイートが「いいね」と「ヘイト」を同時に集める深い理由

 レトロゲームを取り巻く価値観の変化

スーパーマリオの左右論(1) インターフェイス由来説
dannjonwotorimakuzu.png

 なぜマリオは→へ進むのか。インターフェイス・言語・科学・物語のロジック。様々なアプローチから謎を追及する!!

なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか?
dannjonwotorimakuzu.png

 スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。

“懐かしい”という感情の正体について 再考
dannjonwotorimakuzu.png

 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。

嘘から始まった「スウェーデンの任天堂」奇跡の物語 ~北欧ゲーム市場を開拓した一介の電気店~
dannjonwotorimakuzu.png

 北欧を舞台に一人の男が成し遂げた任天堂スウェーデン奇跡の物語。

Ranking

Monthly

About

このブログについて



管理人:オロチ

オロチの小説
カクヨムで読める!!

Work

ファミコンコンプリートガイドデラックス ファミコン
コンプリートガイド
デラックス

オロチがコレクション提供&コラム執筆 大きなB5判 432ページの超豪華DX版

Retro Gaming Blog RSS

Counter

Google Seach

お売りください。駿河屋です。

ブログパーツ